すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

地方出身でバリキャリではなく都内で一人暮らしされている女性の方、やはりいろいろと不安でしょうか。

弁護士や医師や総合職等の仕事ではない中で、田舎に帰るのもかっこわるいという意識もあり、すごく精神的にも経済的にも苦しいという相談を複数の方から受けたことがあります。実際、どうなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 20:09:07
  • 0

友人は、「都会で働いている」というステイタスが捨てきれないんだといってます。
帰るのが格好悪いというより、一度そういうことで格好をつけてしまうと捨てれないんだそうです。
私にしてみれば、意味のない価値だし、都内で働こうが、地方だろうが、
バリキャリでない限り誰も気にしないと思うのですが・・・・・

と、私自身は地方に出戻りのんびり勤務をしてます。
都内で働いていた頃、何であんなに無駄にがんばってたんだろう、自分を追い詰めていたんだろうと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も都内で一人暮らしをした事が一度あります。

でも治安も悪かったし、色々とあってさっさと実家に戻りました^_^;

かっこわるいなんて言ってられません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日は派遣社員として、保険代理店で働いています。
でも、それだけだと生活がなりたたないので、土曜日にデモンストレーターのアルバイトをしています。会社にバレると、まずいのですけど、生活のために。
それでもギリギリなので、あとはチャットレディでもしようかと。
なんでこんなに働かなきゃいけないんだろう……。
将来も不安です。

  • 回答者:働きマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いと思います。小さな個人会社で働き.夜も水商売で働く女性も多いのがそれですよね。やはり帰りにくいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つらいことが多いです特に経済的に。でも田舎、本当に不況でといっても最近じゃなくずっと・・・年金生活者でもない生活できません。仕事がありません・・・。親の年金あてにして・・・なんて・・・貧しくても健全に頑張るほうを選んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に帰っても仕事がありませんから、もうしばらくこちらにいます
経済的には苦しくないと言えば、うそになりますが、田舎にいて無職も余計いづらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトなのでとても不安です。
でも地元に帰っても仕事がないので、今ならまだこっちでの方が稼げます。
もう少ししたら実家に戻ろうかな……と思っています。
カッコ悪いとは思わないのですが、やはり家賃がないだけ実家の方が楽なので。
友達も東京の方が多いのもなかなか帰る決心がつかない要因でもありますね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎に帰っても仕事は見つからないので、
都内でもう少しがんばってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金銭的には大変ですね。
都内はいろいろ高いですし、この時代給料も上がらないし・・・
でも普通に収入あれば生活していくことはできますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にきついです。たまには、田舎に帰ってゆっくりしたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 経済的にきついので 田舎に帰りたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的にきついですよね。
かっこ悪い意識はないけど、せっかく都心に出てきたんで・・・もうちょっとがんばろうかと

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉は悪いですが、結婚に逃げようか、みたいなことも言う人がかなりいます。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る