すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ウエットティッシュが乾いてしまい、まだ60枚も残っているので、また使える状態にしたいです。

ウエットティッシュには、エーテル・エンカベンザルコニウム(?)、パラペンとあり、

エタノールと書いてある消毒液を振り掛けて、同じように使えますか?


叔母が旅行に持っていきたいそうですが、私じゃいまいちわからなくて。

ここで質問する前に、ネットで
「エタノールもエーテルも有機溶剤であるが、分子構造の違いで性質が異なる」と書かれていたけど、専門用語がいっぱいでよくわかりませんでした。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

叔母に電話でひとりひとりの回答を伝え、どれが一番役にたったかでベスト回答者様を決めさせていただきました。

旅行にもっていくので殺菌作用はほしいそうです。電話口で新しく買ったほうがよさそうだねと言っていたので、買いに出かけると思います。

自分自身の質問ではないので一人づつのお礼の返信は控えさせていただきますが、回答ありだとうございました。
自分がカラカラにしてしまったときは、掃除につかいます。

エタノールは元々蒸発する液体ですので
小さな穴でもあいていたら蒸発してしまいます。
成分そのものもほとんどが蒸発してしまっているので
水を加えて湿らせても買った時のような除菌等の効果は
ないに等しいです。
単に手を拭ければいいという程度でしたら水で湿らせればいいですが
薬品同士を混ぜて使うのは割合もありますのでやめたほうがいいです
除菌もしすぎると皮膚炎になりますので薬品である以上
さらに痛める可能性もあります。
水のみにするか、買いなおすかだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

乾いてしまったのなら、もうあきらめて
それは雑巾代わりにし、
新しいのを買うことをお勧めします。

(次は枚数が多いのを買わず、20枚とかそういった使いきれる枚数のものにしましょう)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水でやっても問題ないです。どうぞ試してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾いただけならちょっと水を垂らせば使えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいのを買ったほうがいいと思います。
エタノールは水で薄めないと肌を痛めますよ。わからなければ尚のことやらないほうがいいです。
乾いてしまったものは水で濡らして雑巾代わりに使うのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを復活されるよりは100均一で買ってきて持っていったらどうでしょう?
乾いてしまったものは掃除の時に使うなどしてはどうでしょう?
その方がコストかかりませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エタノールを水で薄めて吹きかければOKですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいことはわかりませんが、乾いてしまったら私はいつも少量だけ取り出してタッパーに入れ、上から水道水をかけて1日で使い切るようにしています。
残るとサッシなどを拭いて捨ててしまいます。
わからない濃度が高い薬剤を入れて化学反応するのが怖いし、水もミネラルウォーターや浄水器のものは塩素が抜けていて腐敗するので水道水にしています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除用エタノール水で薄めで使ってますよ。
車内に置いておくとカラカラなんて年中なので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エーテルとエタノールでは、結構性質が違うと思うけど、エタノールでも良いんじゃないかな。アルコールウエットティッシュとして使えば良い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいえば、同じ成分の液体に浸せば同じように使えるでしょう。
ただし、成分はメーカの企業秘密でしょうから、普通に水をたらしておしまいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る