すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷凍したタコを1匹もらいました。

おつまみとして使いたいのですが、
簡単レシピを教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-08 11:57:32
  • 0

並び替え:

まず、解凍して生かどうか見てください、色で分かると思いますよ。

生ならよく塩もみする必要があります。
塩は多目で、これでもかというくらいよくもんでください。
足りないと臭みが残ります。よくもむことで歯ごたえが出ておいしくなります。
生で食べられるなら(または炒めるなら)これを洗って塩気を抜いて使います。

生が無理そうなら、沸騰したたっぷりの湯でゆでます。
ゆでたたこは、そのままスライスしてわさび醤油がおいしいですね。
たこ酢もおすすめです。きゅうりに、あればゆずや、すだちなど香りのものを加えるとよいでしょう。

オリーブオイルで炒めてもおいしいです。にんにくと、あればバジル、トマトなども一緒に入れてもおいしいですよ。ワインにも合います。
アサリ・イカ・えびなど、魚介類をさらにふやしてもおいしいですね。
冷凍のミックスを使えば簡単です。
トマト缶を加えるとトマト味に変化します。
パスタにあえてもいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコのから揚げが一番美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解凍後

塩でぬめりを取って

酢揉みして、胡瓜と酢ダコ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅肉和えがいいですね。タコに梅干とミリンで潰してそれで和えるだけです。
キュウリの千切りを入れても美味しいです

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タコのから揚げ
解凍してから、ショウガ醤油に漬けておき、味がなじんだら片栗粉をまぶしてから揚げに。
レモンをしぼって完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

w(°o°)w おおっ!!

タコの足、一本じゃなくて
タコを一匹ですよねぇ~~~~~!

既に回答されている方もいますが
タコ刺し、タコブツで酒を飲みながらゆっくり検討します。
足一本でなければ既に
④しょうゆ。からし。辛みそ。わさび。わさび醤油を用意します。
と回答されている方がいるので
シーフードサラダといきたいところだったのですが
これも既に回答されてしまっているので

「おでん」ですね。
おでんの中に入れるとタコは♪♪
おでんのタコは値段も、もの凄いです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルに入れた薄切りニンニクがカリッとするまで熱します。
いい香りがしてきたら、ぶつ切りにした蛸を入れて、塩で味を整えます。蛸は火を入れすぎるとかたくなるので気をつけて。ビール、焼酎、白ワインなんでも合いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わさびと醤油でいただきます。
ぶつぎりにしてかき揚げもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、タコぶつにして、フライパンで焼き目を付けて醤油をまわしかけ、少し醤油が焦げたら出来上がり。食べる時にわさびをちょっとのせて食べてもOK。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリネにすると日持ちしますよ。

薄くスライスしたタコを並べ、粗めのみじん切りにした3色のパプリカをのせ、
オリーブオイルと塩をかけてなじませます。
きゅうりやセロリ、人参などのお好みの野菜とあわせてもいいですし、
市販のマリネ用のドレッシングにレモンや醤油を足すと味の変化が楽しめます。

タコのから揚げも美味しいです。
市販の溶かすタイプのから揚げの素に、ガーリックパウダーを少し入れると、
風味がまします。
ぶつ切りにしたタコに絡めて、からりと揚げれば出来上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆ砂糖で煮込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き
醤油とバターで炒める
味噌汁に入れる

意外と味噌汁 イケますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちばん簡単なのはタコ刺じゃないでしょうか。うまいしね。
あつはサラダに入れるとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タコのてんぷらも美味しいですよ。
中には、串にタコ、ねぎの順番でさし、てんぷらするところもあるそうです。
いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチの素を買ってきて、ぶつ切りのきゅうりと合える。
最近これにハマってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍してから
たこ焼き・刺身・ぶつ切り・煮付けにして食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①まず茹でます。
②ぶつぎりにします。
③そして刺身にします。
④しょうゆ。からし。辛みそ。わさび。わさび醤油を用意します。

これでとりあえずレパートリーのあるタコ刺しにはなります。
もちろんビールにはばっちりあいます!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たことエリンギの和風パスタはいかがでしょうか。
ちょっと変わっているけどおいしいですよ。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003095

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、砂糖、みりんで煮つけも美味しいかと。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

何か他の野菜を合わせたりするのでしょうか?

普通、生協等で販売している冷凍タコは塩もみしてありますが、その場合、茹でて
タコ刺身で食するか、天ぷらで食べるとかすると美味しいですよ。勿論、おでんとか、野菜との煮ものにも出来ます。いぜれにせよ、一旦茹でることが、先決です。塩もみしてないなら、解凍して、塩もみをしたあとで、茹でてください。

  • 回答者:mukuno (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩もみですね。
今までタコは苦手で調理したことないので
教えてもらって助かりました。

ありがとうございます

酢みそか ポン酢に一味が簡単かと・・・

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

醤油とバターでいためると簡単で美味しいですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でつまみにも 良さそうです

ありがとうございます

酢の物にしちゃうのが一番です
足の細い部分はお好み焼きに入れちゃいます
胴体でも薄切りにして火を通りやすくすれば、お好み焼きで充分です
お好み焼きはつまみにならないかもしれないですね

韓国風お好み焼きとして、タコとにらとジャガイモのすりおろしたものと小麦粉を混ぜて海鮮チチミにするのも美味しいです
たれはめんつゆにごま油を入れるとよりベターでうす

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チヂミですかぁ。やってみます


ありがとうございます

茹でてますか?自然解凍後、刺身として酢味噌で食べるのが一番ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茹でてあるかどうかも わかりません(^^;)

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る