すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学4年生のお子様がいらっしゃる方、ゲーム機で遊ぶ時間って普段はどのくらいでしょうか。親が時間を決めてやめさせていますか、それとも本人まかせですか。
平日、休日の違いなどもできたら教えてください~お願いしマス。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 09:13:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました
それぞれのご家庭で時間で決めている方が多いですね~
1時間~ぐらいが平均って事もわかったのでよかったです
状況によってご褒美として増やしたり、また習い事などでやる時間がなかったりで
いろいろ参考になりました

しかしまだ子供任せにはできない年齢なのですね・・・
いくつぐらいになったらうるさく言わなくてすむようになるのでしょうね

私が決めています。
平日は水曜日のみ1時間まで。他の曜日は習い事などもありますし、毎日ゲームばかりされるのも如何かと思っていたのですが・・・意外とみなさん毎日OKなんですね。うち厳しいのかなぁ。
土日は一日2時間まで。曜日関係なく雨の日は外で遊べないので1時間だけやって良いことにしています。
リビングでゲームさせているので、時間になったら問答無用で取り上げます。セーブしてないのに~とかラスボスが~と言われますが、それならそれが終わるまでね、と画面を一緒に覗き込んで(わざと邪魔するように)見守っていたりします。
約束は約束ですし、元々それが守れるから、という条件で買い与えたものですからね。放っておくといつまででもやりますし。
ちなみに、このゲームにまつわる諸々の条件は、私が実家で親から言われていた条件そのままです・・・当時はファミコン全盛期で相当ハマってましたから不満たらたらでしたけど、まさか自分が言うようになるとは思ってもいませんでした。。。

  • 回答者:実はゲーム好きな母です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校4年生の子供が二人います(双子)、我が家ではテレビを見る、wiiをする、DSをするの3つの項目はひとり1時間ということで×2人で一緒に見る、ゲームするなら2時間までどれを選んでもいいことにしてあります。 テレビを2時間見たければゲームなし、ゲームを2時間するのならテレビなし・・・ といった感じです。 
平日、休日も同じルールを適用しています。
実際にはやはりテレビを2時間見ている日が多いですね。 

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日はしない。雨の日宿題が終わったら言い出してきたら許可、1時間。
休日は朝昼1時間ずつ。
でもできるだけ公園に連れて行き外遊びをさせています。
あとゲームは家から持ち出し禁止。
校庭でダベられても困りますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が決めています。
平日は1-2時間
休日は3-4時間です。
ほおっておくと一日中やっていますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が決めています。まだこれくらいの歳では自己管理は無理と思っています。
平日1~2時間、休日は1~5時間。休日は好きにやらせることもあります。
兄弟けんかさえしなければ、ゲームさせておくと手がかからないので。
親が決めていますが、自分で管理できるようになりなさいよとは口を酸っぱく言っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が決めています。

他に兄弟がいるので、一人持ち時間は15分です。
3人でテレビゲームをやれば45分。
1人でDSなら15分のみ。
ただし、友達が遊びに来ているときは
人数にもよりますが
テレビゲームのみでみんなで1時間~1時間半まで。
お友達の家に行ったときは
そこのおうちのルールにまかせます。

平日は習い事もあるのでほとんどできません。
休日は、お父さんが監視をするので
もうちょっと長いです。
3人で1時間くらいです。
そのかわりDSはなしです。

もうちょっとやりたいときには
ドリルやプリントを4枚くらいやる
延長コースもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が勝手に決めます。
平日はやっても1時間
休日はやっても3時間
ダラダラとやらせたらキリがないので
時間を制限させています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が決めてますね。1時間です。ルールを守らないとペナルティを与えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が決めてます。
本人にまかしてたらいつまでもしてますね!
平日は1時間しかさせません。
週末の時だけ特別2時間にしてあげてますけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応1時間と決めてはいますが、それ以上やっているのが実情です。
誕生日やクリスマスが近くなると言い付けを守り始めるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は勉強が終わった後でという条件で2時間まで(夜10時以降は禁止)、
休日は勉強を必ずすることを条件に特に制限は設けてません。

うちでもそろそろいろいろ制限を再度設けたり、厳しくしたりしたほうがいいかなぁ、と日々感じていたところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年生女子です。
平日は塾があったり宿題があるので就寝前の30分程です。

休日は午前中は自主勉強をして午後からゲームを堪能しております。
出かけない限りずっとゲームをやり続けるのである程度遊んだら出かけるようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曜日に関係なく、早起きさせて6時から7時までの一時間。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4の男の子です
平日は塾・クラブ・宿題で忙しいんで
出来ても30分ぐらいです

その反動で休日は起きたらすぐゲーム
親が「いい加減にしろ!」と怒らないと
やめませんねー!

親もゲームにハマった時期があったから
あまり強くは言えないですけど。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくきりがないですね。当然時間を決めるようにしています。
時と場合によって時間が変わりますが、1回につき30分から1時間程度ですね。
平日ですと、学校から帰ってすぐ⇒30分制限、夜は⇒1時間
休日は、朝起きて⇒1時間、午前と午後は⇒それぞれ1時間

それから宿題をしっかりとやったときとか、お手伝いをしてくれた時は、
ごほううびでプラスしてやります。

  • 回答者:匿名さん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日2時間弱ですね。大体1時間ぐらいです。

新作のゲームを買った直後なんかは、
夢中になって3時間以上やったりするときもありますが、
ゲームより友達などと遊ぶほうが楽しいらしく、
いちいち注意しなくても、勝手にやめてくれます。
親バカながら、いい子だな~と思います。

  • 回答者:136 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲーム機自体を持たせていません。従って平日・休日ともに0時間です。
ゲームをしたい時は父親と一緒に自分のお小遣いを使ってゲームセンターにて。
それも月に1度程度以下です。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は0時間で休日だけ3時間まで(ただし時間ごとの休憩と勉強するのが条件)にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日、休日関係なく 1日3時間までです。(宿題が終わってから)

親が決めました。もっと短くしたいのですが。。。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る