すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

普段から気になっている、「その文章表現、おかしいでしょ…」
というものありますか?

わたしは、英単語を使うのが好きな上司がよく言う、
「そのチョイスが一番ベターだ。」
が気になって仕方ありません。

「一番はベターじゃなくてベストじゃね…?」と。


みなさんは、誰かが言っていた、もしくは街で見かけた気になる言葉の使い方ってありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-07 08:42:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても楽しかったです。
中には自分が使っていそうな、間違った表現もあり…(笑)

正しい日本語を話すように、書くように気をつけます!
みなさま、ありがとうございました。

ここのsooda!でも多いし最近アナウンサーもよく言いますが
「違和感を感じる」ですね。
自分はうっかり使わないように気をつけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますねぇ、訪問に行く、筋肉痛が痛い、など、重複型。
でも、自分も言ってしまってそうです…。

並び替え:

挙式を挙げる・・・・・って変だと思うんですけど。
言葉として正解なのかな。
誰にも聞いたことないんですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宴会の乾杯で新人幹事が

「役不足ですが乾杯の音頭を取らせて頂きます。」

役不足の意味が違うやろ・・・・
お前には大役(力不足)やろが・・・・・

役不足: 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、逆なんですよねぇ。
クイズ番組で2、3年前に知りました。

知らないと怖いですね。

以前この相談室で見かけたのですが「送料料金」って言葉です。これっておかしいですよね。送料とは送る料金のこと。送る料金料金になってしまいますから。
これはまさに、女のおばあさん・男のおじいさん・腹痛が痛いと同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもありません、とんでもございませんかなぁ。
とんでもないって形容詞ですよね、確か。「とんでも」がないわけじゃないですよね。
アナウンサーも使うから、これももうだめだろな。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日職場で休憩を促すアナウンスをしている職員

「・・・時になりましたので 休憩の方 よろしくお願いします。」

職員が~の方って(汗)コンビニの高校生アルバイトじゃあるまいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「消防の方から来ました…」って詐欺がありましたよね。
何でしょうこれ、職場では蔓延しています。

一番ベター? 確かに・・・(苦笑)

私は昔から「最も~~のうちのひとつ」が気になります。
Most...の日本語訳として学校で習いました。
でも「最も~~」ってひとつだけじゃないんでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますねぇ。
でも間違いじゃないんですよね、英語でも使ってますもんね。

ピラミッドでいう限りなく上の方→最も、というイメージで考えていますが、
違和感ありますね…。

がびーんってよく言う友達。
絶対死語だよ。でも言えない・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「普通においしい」と言うことをたまに若い人たちの間で聞きますが、
普通なのか!おいしいのか!と何か変だな・・・と感じます。
言いたいことはわからなくはないですが、「おいしい」でよくないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでしょうね、これも。(笑)
よく聞きます。

たぶん「強調」してるんでしょうね。

営業マンの『なるほどですね。』です。
聞けば聞くほど意味分からん。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いたことあります。
中国語を話せる日本人の方が言ってました。

「~したりとか」と話す方が非常に多く、耳障りです。
「~したり」と言った時点で、複数の意味合いを表現しているのだから、更に「とか」をつける必要はないと思うんです。><

また、アナウンサーでも「真逆」と言っていて呆れます。「正反対」ときちんと言って欲しいです。><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「拝見させていただきます」が気になります。何でも「いただく」をつれば丁寧になるわけではないっ、「拝見いたします。」でしょ、と言いたくなります。

  • 回答者:AM (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでよく使われる「~でよろしかったでしょうか?」
と商品を持ってきた時に「~になります。」ですね。

~になります。ってコレもうなってますよね??と突っ込みたくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「~でよろしかったでしょうか?」 をはじめて聞いたときには、
友達と目を合わせてしまった気がします。

「え?いま初めて言いましたけど…」みたいな。

旅先だったので「ローカルルールか?」とも思ったのですが、
その後、いろいろなところで聞きました。

遺憾です。という言い方が気になります。気持ちが伝わってこないと思います。自分だけなのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤバイ ですね。
何でもかんでも それ ヤバイね。
って使うのが気になりますね。
ナニが どうヤバイの??って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとズレるとは思いますが。。。

結婚報道時の「妊娠はしていない」ですね。
マジほっとけ。と思う。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よろしいですか じゃなくて よろしかったですか と過去形に言う表現。
○○○じゃないですか と最近よくきく表現。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人が、
「これでよろしかったでしょうか?」

何故に過去形?
「これでよろしいでしょうか?」
では?と思うのですが…

最近とっても多い気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤベーくらい旨いと言う友人がいます。何がヤベーなのか?でもよく他の人からも耳にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベターは「無難」というような感じですね。

「全然大丈夫~」という言葉。
自分でも使ってしまいますが、変ですよね。

このサイトでもよく目にする
「私は女性です。」「私は男性です。」という言葉。
違和感を感じます。
でも、私は女ですといいきるのもちょっと強調してしまいすぎな気もします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題変換する意味もないのに
「っていうか、お腹すかない?」
「ってか、ありがとう~」

意味を持つ言葉というより、会話のワンクッションみたいに
使われますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から気になっているのが、
「お湯を沸かす」 沸いたのがお湯なのにー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり若者言葉、「ぜんぜんオッケーっすよ!」みたいなやつ。
アナウンサーまで使い始めたのでもう駄目だ、と思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭痛が痛い。
ん?って感じです。

  • 回答者:よす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツの解説者で「敗因の要因は」とかいう人がいますが、「敗因」だけでいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ、スーパー等でお金をきっちり出しても
必ず「○○円お預かりいたします」と言われる事。
「頂戴します」でない???
預かったんだったら何か返してくれるのかと思ったら
レシートだけなんですから。

あと友達が見知らぬ人に何かしてもらったら決まって「すみません」
というのが気になります。
「ありがとう」だってば!!って一度言いたい!

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こちらでよろしかったですか?」
外食店のウエイトレスさんやコンビニの店員さんがよく言ってますね。
丁寧に言い過ぎてなんだかわからない敬語使ってる子多いね。
手紙等宛名書きに「御中」と入れますが、
新入りの部下に頼んだら「ウォンチュウ」って宛名書きしてて呆れました。
オマエ大卒だろ?変だって気づけよー!!(泣)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご不幸があったときに、「訃報のお知らせ」というFAXが、よく送られてきます。
これは、ダブっていますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも使いますが、「ぜんぜん○○」といういう使い方で、
「ぜんぜん面白い」とかぜんぜん+肯定で使うと両親におかしい
といわれます。
確かに学生時代には「ぜんぜん○○ない」とぜんぜん+否定で習いましたが
結構使っちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと古いですが「鬼のように」という強調表現が気になりました。変形で、「鬼じゃね?」というのも気になりました。

また読み方ですが、「多い」は「おおい」と読むと思います。「おおいい」と言う人が多いのが気になります。テレビのレポーターでも「おおいい」と言っている人を見かけます。

  • 回答者:Sooda (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い子たちが良く使う「やばい」の表現が気になります。
良いのか、悪いのかどっち?
どっちに使ってもいいのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『「超」頑張ってますよ「何気に」』

どっちなの?と思っちゃいますね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満点大笑、ですね。
サイコーです。

最近「普通に・・・」という表現をよく聞きますが、
・・・の部分が普通に、と全然アンマッチなことが多いんです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに変だけど、
それって、ベストと言えるほどの案がないという意味なのではないのかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る