すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトの味噌汁を作ってみたいのですが、食べる勇気がありません。
美味しく作られた方、お好きな方、どんな味ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 00:27:59
  • 0

並び替え:

ミスター味っこで紹介されていました。
南部せんべいとトマトをくずしていれるだけ。
せんべいが手に入らず実行していませんが
他の方によるとすごく合うそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトスープの味噌風味でしょうか。
結構おいしいですよ。
だしを濃いめにする事がコツです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷汁(山形)というものがあります。
簡単に言うと冷たい味噌汁。
貝柱等で出汁をとり、味噌汁を作ります。
それを冷やしてから刻んだきゅうり、炒りゴマ、茗荷などを入れるのですが
これにミニトマトを入れるのはおいしいです。

熱い味噌汁には入れたことがありません。

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマトで作りました、柔らかくて
なんて表現しようか・・・おでんのトマトの感じ。

うちはおでんにもプチトマト入れるんです、変かな?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で作ったのではないのですが、某国の日本料理店(日本人の板前さん0人)で、味噌汁を頼んだら出てきました・・・

最初はわが目を疑いましたが、確かに赤いトマトがミソスープにぷかぷか浮いていました。(しばらく呆然としました)
いや~なんともミスマッチな風味でした。
何かが、間違っている・・・そんな味でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具でトマトを入れるってことなら止めたほうが・・・。
トマトチャウダーに味噌を入れるのでしたらコクが増して美味しいですけどね。
鰹や昆布出汁よりは野菜と動物系中心のコンソメや鶏がらベースがトマトには合うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしくないと思いますよ。
無理に作るよりは、ミネストローネとかのトマトベースのスープ作った方が良いと思います。
それに難しく考えずに 普通の味噌汁作って、トマトを一切れひたしながら食べればおおよその味の推定は出来ると思うので、犠牲は最小限で済むと考えますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトの種のドロドロ部分を除き、皮を剥いてざくぎりしたものを使います。
スライスしたきゅうりもあるといいですね。
湯が沸騰したら鶏がらスープの素(かつおだしですと仕上がりが生臭く感じるので)ときゅうりを入れ、きゅうりの色が変わってきたらトマトを入れます。
再び沸騰したら火を止めて味噌を入れます。味噌の量は通常のみそ汁よりも少なめがいいです。
これは冷やして食べるみそ汁なのでトマトがたくさん出回る夏に作っていただくのがベストかと思います。さっぱりしているのでみそ汁というよりはスープ感覚でいただけますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の中にトマトが入った味です。って何の参考にもなりませんね(汗
だいたい想像どおりの味だと思いますよ。
抵抗あるならコンソメスープにならトマトあうと思いますよ。
酸味があって食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまだ作ったことはないですが、
トマトのスープはよく作ります。濃厚な味わいなので多分味噌汁にも合うと思いますよ。

私の県の津市の某おでん屋では
名物メニューにトマトのおでんもありますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しく作れたかは謎ですし、好きではないですが
そこまで激マズではないですよ。
味噌汁のしょっぱさとトマトの微妙な酸っぱさがマッチして まぁ それなりに飲めます。
慣れると美味しいかもしれません。 けど 微妙にコショウがほしくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁はまだ経験ないけれど、トマトと卵の中華スープはよくつくります。
あと、トマタマ丼も。トマトは皮を剥いて、煮すぎない。これさえ守れば、
中華スープや日本の親子丼の定番レシピでおいしくできます。
トマト卵スープは、辛みも酸味も超おだやかなサンラータンみたいです。
夏向きの味ですねー

トマトの味噌漬けは食べたことありますけれど、個人的には、塩味・酢味は
いいけれど、味噌味はそれよりは違和感ありましたね。ただ、酢味噌は
おいしいと思うので、トマトの酸味と味噌は、相性悪くはないはずだとも
思うんですが・・・ レタスの味噌汁は、けっこうおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る