すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

全身麻酔でなにか障害が残ってしまうことってあるのでしょうか?
いろいろ話は聞いたのですがリアルな話が聞きたく質問しました

並び替え:

脊髄注射をして手術をしたあと、半年ぐらいは
ひざのしびれがとれませんでした。
通院もしましたが様子を見るよう言われただけでした。
その後は自然と治ったのでよかったですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害は残りませんでしたが、麻酔による副作用はありました。
麻酔がさめてから3日後に歩行練習をしましたが、それまでは
起き上がるのも出来ない状態でした。(気分が悪くなる)

その後は麻酔による幻覚作用が出ました。手術前に麻酔科の
担当者から話を聞きましたのでどんな感じか分かりませんでしたが
やはりきつかったですね。
勝手に手をあげて寝ていたり、上下左右が逆さまに見えたりと
もう大変でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月立てませんでした。
足は大丈夫だったんですが、立つと気持ち悪くなって 
1ヶ月寝たきりでした。
トイレに行くとき よだれがタラタラ流れて明らかにおかしかったです。
医者が謝罪に来ましたもの。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ありますが・・・
よくじつ風邪をひいたくらいで、大きなことは無かったですね・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ありますが..なんともなかったです。
ただ..食事も水も抜いて行きます。
一度腸内や胃などの機能が止りますので.そう考えたら恐いですね。

麻酔が覚めにくいと言う事もあり.その為に嘔吐も続き回復も遅れると言う事があったために.今はガス麻酔ですが.昔は注射だったのでかなり障害もあったようですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

術当日は高い熱が出ることがあります。麻酔や手術の影響です。

消化器系以外の手術をした方は、その日のうちに経口摂取が可能ですが、気持ち悪くなってなかなかご飯や水分が摂れない人はいらっしゃいます。

吐き気、嘔吐をもよおす人もいます。

全身麻酔のあとの障害というまでではないのですが、そういう人は多いです。

全身麻酔は、後遺症よりも、麻酔をかけている間に、喉頭(食道の手前)が痙攣することや、悪性高熱という40度以上の熱を出して不運にも手術中に亡くなられるケースがあります。

悪性高熱に関しては100万分の1という確率です。

今までに見たことはありません。

  • 回答者:元手術室看護師の外科看護師 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手術2回の経験があり全身麻酔2回の経験があります。
麻酔による後遺症はなしです。入院中も同じ病室の人も全身麻酔した人が
いましたが特に問題なさそうでした。
専門医がいれば問題ないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入院していたとき、私は大丈夫でしたが、
隣の部屋の人が麻酔の時脊髄から麻酔液がもれてしまったそうで
1ヶ月以上寝たきりになってました(意識なんかはあるんだけど不随?)
それから同じ部屋の子宮ガン検査にきた人も部分麻酔だったけど
その後1日尿がでなくなってしまい、退院が長引きチューブで吸ってました。
(本当は日帰りの予定だった)
他にも指が動かなくなってしまった人もいましたよ。

どの病院かはいいませんが、恐ろしいと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は内臓の手術の為にゼンマでしたが
何事も無く今を迎えています。
でも 脳に障害をおってしまう人もいるみたいで怖いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠縁の人の話ですが麻酔管理不備のため、意識が戻らない状態に陥り、何年も病院が面倒をみていました。
結局なくなりましたが、その後のことは物欲しげになるから聞きませんが、医療費だけで月に百万単位でかかったそうですが病院持ち。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、麻酔専門の医師が重宝されているらしく

全身麻酔はかなりの技術力がいるそうです。

昔、美容外科の脂肪吸引で全身麻酔が原因で亡くなったという報道が

ありましたので、専門以外の人が簡単にできるものではないようです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は障害は残っていませんが、体質(?)が変わりました。
関係はありませんが、前まで生理が順調(同じ日にぴったり来ていた)だったのに術後生理不順になりました。
私の友人は、今まで普通に香水をつけていたのに術後「香水アレルギー」になり、香水や化粧品の臭いを嗅ぐと頭痛がするようになったと言ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る