すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

ずっと閲覧していたブログがあるのですが、サイトの管理人さんが他の人の個人情報(住所・氏名・電話番号など)を掲載していました。
個人的な怒りからそのような事を載せてしまったようですが、数日後にブログを主催している会社が利用停止をした、とのコメントが載り、閲覧出来ない状態になりました。
さすがにまずい内容だと思っていましたが、このブログを書いた人は何か処罰をされるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 質問者:keri
  • 質問日時:2008-04-03 22:03:09
  • 0

処罰といっても法的なものではなく運営会社の「規約違反」での利用停止ではないでしょうか。
私の使っているブログでは、禁止事項として以下のものがありました。
「3、他人の信用若しくは名誉を侵害し、又は他人のプライバシー権、肖像権その他一切の権利を侵害する行為」
会社によって規約は違うと思いますが、どこでもこのようの禁止事項はあると思います。
なくなったら無法地帯になってしまいますから。
ネットは誰にでも見れる場所です。そこに住所など乗せられたら、面白半分で訪ねて行く人がいないとも限りません。事件などに発展する可能性だってありますよね。。
ブロガーさんに好意を持っているのでしたら、匿名でもいいのでコメント欄などでやんわりと注意してあげるといいかも知れません。

  • 回答者:イナバ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

イナバさんへ

回答を頂き、ありがとうございます。
書かれている通り、運営会社の規約違反での停止なのだと思います。
そういった線引きがなければ、今回のような事が氾濫しますよね。
この事で、更にブロガーさんと書かれた方が揉める事がないよう祈るばかりです。
他の方がコメントなどで言葉をかけていらっしゃったのですが、耳に届かなかったのが残念でなりません。

とても分かり易いご回答を頂き、ありがとうございました<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る