すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

映画館では必ず静かに観るものがマナーでしょうか?
別でペチャクチャと話しをするのはマナーに欠けていると思いますが..
アメリカで映画を観た時は.「ワオー」「イエイ」とか爆笑する時は皆爆笑してました。

よく映画館で映画を観ますが.どうも笑っても「クスクス」程度で感動しても言葉は出ないで
居られるんですかね。

やはりそんなに大きくなくても感動したら普通に笑うとか堪えなければいけないのが
映画館でのマナーでしょうか?

バイオハザードの時はどうしようもなかったです。
恐くて声は「ウワッ」と出るし.驚いて体ごと飛ぶんです。ポップコーンも食べていたら飛んでしまう。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-06 01:55:07
  • 1

並び替え:

感動したり驚いたり、笑ったりは許される範囲だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

シーンで、笑ったり、泣いたりするのは、構わないんじゃないですか?監督の意図もそうなんだろうし。ただ、関係のない話を、ぼそぼそしてたり、子供がじっとしていなかったり(映画の間中、背中蹴られてました)お煎餅をおおきな音で食べたりするのは勘弁してほしいです。わたしも、驚いたときに、セーターにコーヒーこぼしたことありましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は会話はかわさないです~ 笑ったりはしますが

先日、ある映画で号泣した男性がいました。
彼女、恥ずかしそうでしたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストーリーに関係あるシーンで
泣いたり大笑いしても叫んだりっていうのは気になりません。
・・・ただそのシーンが終わったのに、
ずっと笑い続けれられるのはウ~ンって思いますが。

でもシーンとした中、
ぺちゃくちゃしゃべっているのは気になります。
イラッとしちゃいます。
外に出てしゃべれよ~~!って。

洋画の場合、
外国語がわかる人が
その独特の言い回しで笑った時などは、
「ああ、ここが笑いのツボなんだ」と感心することはあります。
いいな~、言葉がわかって、とも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないたり笑ったりもしますがあまり声がおおきかったり、その人だけが反応す知る(ひととずれている)と迷惑になります。
まったく声を出してはいけないわけではないと思いますが自宅ではないのでやはり遠慮は必要だと思います
ポップコーンとか食べるときも静かにするのはマナーだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感情表現は皆違うので、シーンの中の笑う、泣くは迷惑にならない程度に
声を出してしまうのが自然だと思います。

喋ってる人も多いですが、映画と関係ないおしゃべりや映画のこの先のあらすじを
友達に教えてるつもりが、周囲に丸聞こえなのは迷惑です。
せっかく映画館に足を運んだ意味がなくなり、感動も半減してしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑えるところや泣けるところは人それぞれ違うので、あまり大げさにされると嫌ですね。
一度、ものすご〜く笑いのツボが浅いおじさんがいてかなりうざかったです。
私はそういうのが嫌なので、感動系やコメディは自宅でDVD鑑賞する事にしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然にでるリアクションなら気になりません。
ぺちゃくちゃしゃべられるのは論外ですね。
アジアで映画館にいくことがありましたが、それはすごい反応でした。
キスシーンで大盛り上がりで(ヒューヒューと口笛吹いたり、拍手とか)
文化の違いが面白かったです。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りの人に迷惑をかけない程度に声を出してもいいと思いますよ。
映画を見てのことなら仕方ないです。
女子高生みたいに大きい声でバカ話するのはちょっとごめんですけど。

笑うところは特に笑ってもいいんじゃないかと思います、
映画を作った人も笑ってもらいたいと思いますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画に関係あることであっても話されると集中できなくて困りますが、
笑ったり泣いたり驚いたりというような自然に出てしまう声なら我慢しなくていいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然とでてしまうものならマナー違反にはならないと思います。
わざとしゃべったり、音をたてたり、他の人に迷惑をかけるような行為はマナー違反だと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思わず、笑ってしまったり、驚いてしまったり、
体が動いてしまったり・・・
そういう範囲は、全くマナー違反ではないでしょう。

それをマナー違反とされれば、映画館で全く楽しめませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画の作り方やジョークの入れ方など
アメリカ人の感性は日本人と全く違いますよね。

どちらがいいとはいえないと思いますが
ニュアンスが分かれば、
アメリカ的な笑いや歓声を上げてもいいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑ったり、怖くて声がでるのはOKだと思います。
でも、なるべく静かにというのがマナーのようですね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上映中におしゃべりするのはマナー違反だと思いますが、思わず笑ってしまったり、驚いて声がでたりするのはマナー違反ではないと思います。

  • 回答者:beero (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手な 私の個人的な意見としては 静かに見てほしい
大きな笑い声も 泣き声もイヤです

家のテレビで見ているんじゃないんだから

個人的な意見で申し訳ないのですが・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シネコンでバイトしてたことがあるんですが、びっくりしたり、笑うときなんかに、自然に出る声はマナー違反ではないと思います。かえって、場内が盛り上がるって思います。おしゃべりや、携帯がマナー違反です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画にもよると思いますが、
声を出したり笑ったりも、
節度をもってというか、
常識の範囲内にしてほしいと
思います。

  • 回答者:hen (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声、出ちゃいますよ。
ただし、混雑時には気にはしてしまいますけど…。
気にしているからといって、自然発生的に出る声を抑えるのは無理ですね(笑い)


これと「会話する」は別物です。
たまに、映画の内容とは関係なさそうな話を延々としゃべっている人達、いませんか?
これは気になって仕方ないですね。 




  • 回答者:無知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も映画は大好きです。
面白ければ笑いますし、うぁ!とか言いますが、それは他の方も
同じアクションをされていたりするので良いと思います、
おしゃべりはいけないと思います。
感動しながら見ましょう〜!

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も おかしいシーンやびっくりしたシーンでは おもわず声がでますね。
自然なことなのでマナー違反ではないと思います。

ただし 声のボリュームは少しおとしますけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー違反ではないと思いますが、周りの人が声を出したり、笑ったりしていると、台詞が聞こえず楽しめないことがあります。耳が少し悪いので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

映画のシーンに反応して声を上げるのはマナー違反ではありません。
それは感情表現なので、いいことだと思います。
映画を作った人もその方が嬉しいでしょう。
映画は楽しく観るべきです。

明らかに無意味な話や耳障りな音、目障りな態度などがマナー違反です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、そういうのはOKですよ。

大声のおしゃべりがダメなだけです。
映画が始まる前のアナウンスでも。
面白かったら大いに笑ってくださいみたいな事言っていましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしゃべりは困りますね。
感動の声はいいのでは。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

シーンに合った反応は問題ないと思います.
関係ないことを話したり音を出したりを繰り返すのが問題だと思います.

むしろ,エンディングテーマが終わる前に席を立つことのほうが,いつも不満なんですが.
映画は,エンディングのテロップが終わるまで席についていて余韻に浸りたいのに,そこが十分でない映画館が多い気がします.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑いにしても「ツボ」ってありますし。
海外は結構、ツボが一緒ですよね。なので、同じタイミングで笑えたりできると思いますが
日本は、特に笑いの種類も多く、ツボの個人差も大きいと思います。

映画館で、確かにおもしろいけど声をあげて笑うほどではない場面で
おじさんがガハハハ笑っていて、凄く気になりました。
映画よりも、その笑い声が気になって
途中からは、「静かに見れやっっ!!」と思うほどイライラしました。

また、泣ける映画でも
となりが号泣してたりすると、「うわ~泣いてる(笑)」と気になって逆に泣けなくなります。

やっぱり、人それぞれ感じ方や捉え方が違うので
静かに見るのが日本でのマナーだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
驚いた時は声がでるし、笑うときは笑う。
私は泣いてしまうことが多いのですが・・・

付き合っていた人は。。
暗くなると眠ってしまいました。
で、映画館なのに!映画を見に行っているのに!
音がうるさくて眠れないと怒りました。
(●´・ω・)a ェット…何をしに来たのか?と

ストーリーを阻害するような行為でなければokだと思います。
あと、足を前の席に投げ出さない。
音・匂いがするものの飲食はやめて。
携帯は切って!

バイオを(2だったけど)見たときに、思ったこと
映画を観て!!
ゴメンナサイ
目につくバカップル(不倫だと思われる)がイチャイチャ・・・

思い出して腹が立ったので書いちゃいましたが・・
空間なので共有して楽しむものだと思います。
マナー違反でも何でもないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩み中さんの反応はマナー違反じゃないと思います。

感動のあまり、笑ったり泣いたり驚いたり、というのは映画の世界に入り込んでいるからこその自然な反応ですから。
よくないなーと思うのは、「ねー、今の誰? 何したの?」みたいに隣の席の人に聞いたり話しかけたりしている人。
こっちは見ること、聞くことに集中しているので小さな話し声でも拾ってしまうんですよね。それは絶対やめてほしいです。

  • 回答者:映画好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度笑い声が出てしますのは仕方ない事ですよね。
笑いをこらえて観ていてもなんか面白くないですしね。
先月「ハンコック」を観に行きましたが、結構大きな笑い声が聞こえてきましたよ。
私もつられて大きな声で笑ってしまいました^^;

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンサートや観劇もそうだと思うのですが、
歓声や拍手は楽しみのひとつだと思います。
ただ、シーンをわきまえている事が大前提です。
コミカルなシーンで静かだとシラケますし、
関係者が見ていたらがっかりすると思います。
逆にシリアスなシーンで大声で泣く人がもしいたら空気が読めてないなと思います。
話し声は耳障りですし、映画の楽しみとは関係ないですし、
つまらない、退屈のアピールのように見えて気分が良くないです。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外ではそうですよね~

ただ、日本では、映画館のルールにも、静かに見るように明記されているところが
ほとんどだと思います。マナーというよりも、ルールということですね。
リアクションの声を出してもいい映画館を作ったら流行るかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お喋りや携帯などは明らかに迷惑でマナー違反ですが、映画を観て驚いたり笑ったりして出る声は抑える必要ないですよね。
だってその映画を楽しみに来てるんですから。

私は笑い上戸なので笑いを堪える事はできないし豪快に笑う方なので、
周りが静かだと困ります。
どうしてみんな笑いを堪えているんでしょう?
というか、私一人がウケすぎ? ^^;  と思った事がありました。

映画によってはみんなで爆笑って事もあるんですが、その方が楽しいですよね ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

映画にきっとよりますよね。

昔、『オースティンパワーズ』を見に行ったら、
外国人の方がもの凄く大きな声でゲラゲラ笑っていました。
私は、映画より、その人の笑い声に笑ってしまいました。
楽しい映画は楽しく見ないといけないですね^^

最低限のマナーを守れば、笑っても、驚いても
いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。皆で一緒に喜怒哀楽を共有するのも映画館で観る醍醐味だと思いますし。
関係ないおしゃべりだけはやめてほしいですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメディとかホラーとか、声を出して笑ったり驚いたりするのが
普通の反応の映画なら、自分の本能で反応していいと思います。

日本だと、ファンタスティック映画祭がそんな感じで、
監督名とか有名ホラー俳優がテロップで出ただけで拍手喝采だったし、
殺人キャラの名場面ではやっぱり大歓声でしたね。
スターウォーズ(新)の先行上映だと、3分の1はライトセーバー振り回し状態だったし・・・
日本でも、映画と映画館と上映時間を選べば、アメリカノリで見ることができますよ。

映画と関係ないおしゃべりとか、観ながら内容についてあれこれ言う人は
「家で観てくれ〜」と思うけれど、そうじゃない、観ていて自然に出た声は、
私は気にしないというか、あ〜この人、入り込んでる〜♪ ってうれしくなります。
ほかの人が気にならないところでツボに入って笑う人の声だって、映画をみながら
いびきをかいている人の騒音よりも、映画ファンにとってはずっとうれしいです。
あとで、あの人はどこがツボだったんだろうとか、考えたりするのも楽しいです。

東京国際映画祭だと、声は少ないですが、上映のあと、かならずスクリーンに
向かって拍手を贈るとか・・・観る場所を選ぶと、いい雰囲気も味わえますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃべり以外の笑いやびっくりしたときの声など思わず出てしまうものはいいと思いますよ。
ちょっとの笑い声や物音も気にいらないという人は家でDVDを観てくださいって感じです。
映画館は観客の反応も含めて楽しむものだと思います。
 
ただ、笑い声も不自然なほど大きすぎたり、大して可笑しくないようなところでいつまでも一人だけ爆笑したりしていて台詞が聞こえないようなのは迷惑ですね。
個人的には上映中にずっと物を食べている音や匂いが気になります。食べかけのポップコーンが飛んでくるのはちょっと遠慮したいかも・・・^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爆笑系の映画は結構皆さん声を出して笑ってますよ。
あまりにも長いと顰蹙は買うでしょうけど。
要は空気読めって感じじゃないでしょうか。
いいシーンでのヒソヒソ話は耳障りですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者様の反応が普通だと思うのですが…。

私もアメリカで感じた事は感情表現が豊かで日本人の私は少し引く場面も
ありましたが、自分もそのノリに付いていけば楽しいものでした。

大声を出したりして他の方が映画の音声とか聞きづらい、とかはマナーに反する
かも知れませんが今のままでいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もアメリカで5年住んでいたので、ブラボーとか、大拍手とかは同じ映画を観ている一体感があって、好きです。
でも、携帯はマナーモードもしくは、電源を切って通話はしません。
周りに不愉快な思いをさせないのは鉄則だと思いますが皆で盛り上がるのはいいことだと思いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯電話や関係ない話声は、あきらかに迷惑だしマナー違反です
自然にでてしまう声や行動は、いいかと思います
それを我慢する方が不自然です

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑えるシーンでは思いっきり笑っています。
怖いシーンでは ヒヤァ~ って言ってますし野球の映画の際はファインプレーで オォ~って言いました。
ある程度 状況に合わせた場合でしたら声を出してもOKだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る