すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私の彼(30代)が甲状腺機能低下症になってしまったのですが、少しでも症状が軽減されそうな料理を知りたいのです。

あまり摂取しないほうが良い食材ばかりで困っています。
料理下手の私でも成功しそうな、出来れば簡単に作れるレシピを教えてください。
ご経験ある方、お待ちしています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 18:53:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました。

私の気持ちを落ち着かせてくださった事が一番でした。
どうも私はなんでも堅っ苦しく考えがちで・・・
少し肩の力が抜けたと思います。

彼と同じ病状の方々、お辛い時も多いかと思いますが、
早いご回復をお祈りしています。
改めて、ありがとうございました。

私も甲状腺機能低下症です。
5年前に発症して2ヶ月に1回通院し、薬を服用しています。
もうこの薬がないとホルモンが正常に活動しないので、一生のお付き合いになりますが、特に食事制限はしてないです。
海藻類はヨードという物質が含まれていますので、あまり摂取できません。
と言っても、まったく食べないわけではなく、適度な量なら全然大丈夫ですよ。
お味噌汁にわかめも入れてますし、海藻サラダも食べます。
質問者さんの彼が特に食事の制限をされていないのであれば、海藻類を控えめにしてあっさりした物を作ってあげてはいかがですか?
でも、動物性のものも適度に摂取しないと体力がなくなってしまうので、お肉類も取り入れてあげてくださいね。
そしてお薬はしっかり服用するようにしたほうがいいです。
1日や2日は服用を忘れても差し支えありませんが、その人によって薬を飲むのを忘れたことで、かなり症状が悪化してしまうことがあるようです。
病気はわかったばかりなのですよね?
薬さえ飲んでいればホルモンも正常になってくると思いますので、少しずつ症状もよくなってくると思いますよ。
ただ、疲れなどがたまると一時的に数値もあがってしまうこともあるようなので(私がそうです)ストレスをためないこと、ゆっくり休むことも必要ですよ。

甲状腺機能低下症に効くレシピってちょっと思いつかなかったので、
よろしければクックパッドを参考になさってみてはいかがでしょうか。
http://cookpad.com/

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。

前にお礼コメントを書き込んだつもりだったのに消えていました。
失礼しました。
薬は、飲み忘れてひどくなったことがあったので、本人も私も気を付けるようにしています。

お助けマンさんのお加減は如何ですか?
お大事になさってください。

並び替え:

母がそうです。
海草もよくないですよね。
あまり、なので過剰に規制するのもストレスがたまります。
他に制限されているものがあればもっと回答しようがありますが
たぶん他の方には摂取してはいけない食べ物がわからないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。
甲状腺機能低下症と言っても、人それぞれの症状・食事制限があるかと思いますが、
ご経験ある方はどういう食事を摂っていらっしゃるか、作っていらしゃるかを伺いたかったんです。
伺い方が足りませんでしたね。

私は男で料理はしませんので参考にならないかも知れませんが一つの提案として下さい。

私の父が甲状腺異常でバセドー氏病と糖尿病を併発していましたが
普通に何でも食べていました(食事制限とか医者の言う事を聞きませんでした)
40代で発病しましたが今85歳で健在です。

会社の同僚にもこの病気の女性がいまして
彼女の場合は、ヨード制限の為、海藻類を摂らないように注意していました
昆布もダメと言う事は出汁もダメと言うことですので
基本的に和食は厳しいということでした。

一応参考としてある病院の献立です。
http://www.noguchi-med.or.jp/admission/eiyo/iodinmenu.htm

でも病状に個人差がある為
医者か病院の栄養士に相談してみて下さい。

  • 回答者:病気退散! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。
『病院の献立』!
ちょっと盲点でした・・・参考にします。
昆布・・・発症した彼は、昆布屋の息子という笑えない事実なんですよねぇ・・・

私は慢性化して橋本病になりました。
内服薬はいただいていますよね。
私も薬をのむこと、かれこれ6年です。
食事は海藻類は控えめにしているくらいで、特に制限はしていません。
キャベツとかブロッコリーとかいろいろとあるようですが
大量に食べなければ大丈夫ではないでしょうか。
バランスよく食べる事は体力や抵抗力を落とさないためにも必要です。
ただ、コレステロールが高くなりやすいので
動物性脂肪は植物性の物にかえたほうがいいですよ。

現在彼はかなりしんどいのでしょね。
あなたの文面から伝わってきます。
私は最初の血液検査の結果で
「こんな状態で働いているのですか?重症ですよ」といわれましたが
薬の服用でしだいに症状が和らいでいきましたよ。
あなたの優しさがきっとなによりの薬と支えになるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。
なんだか堅苦しく考え過ぎていたようです。
『控える』⇒『食べない方がいい』⇒『摂取しなければ早く治る』
こんな考えをしていたみたいです。
そうですよね、バランス良く食べなきゃ逆に病に負けますね。

その後お加減は如何ですか。
respondentさんの言葉、とても嬉しかったです。

甲状腺異常には亢進症と低下症の二つがあります。
今回質問者さんの場合は低下症の方との事ですが、甲状腺ホルモンの原材料であるヨードを含む食品は通常の状態で程よく摂取することでホルモンバランスが保てますが、低下中だからといって多く摂取するとかえって異常を引き起こすので、ヨードを含む食品(わかめやひじき、のり)は避けたほうが良いと思います。ちなみにカフェインもいけないそうです。
うちの2番目の子供は先天性の低下症でしたので毎日薬を服用していましたが、質問者さんの彼氏の場合はおそらく一過性のものだと思いますので長期的には回復すると思いますのでお大事にがんばって下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。

前にお礼コメントを書き込んだつもりだったのですが、消えていました。
すみません。

わかめ、ひじき、のり、コーヒー、ブロッコリー・・・
私の好きな物ばかりで・・・
同じ物を食べたいので、私もちょっとは我慢ですね。
ひじきドカ食い出来るほど煮るんで・・・(苦笑)

お子様のお加減は如何ですか?
症状が軽減されていますように。

私も甲状腺機能低下症です。

今、お薬はきちんと飲んでいますか?
飲んでいれば、基本的に食事制限は気にしなくて良いと思います。
私も注意していることは、「おやつこんぶ」をドカ食いしない・・・程度です。
普通に、ワカメの味噌汁も食べてますし。

食事で軽減というのがあまり有効でない病気だと思っています。

薬に頼らず、食事療法で・・・というのもなかなか難しい病気です。
なぜなら、甲状腺ホルモンは、食事では摂取できないのですから。
ビタミンが足りないからビタミン剤をプラスするように、
甲状腺ホルモンが足らないからホルモン剤を飲む・・・という感じで
気にせず、お薬(たぶんチラーヂンだと思いますが)に任せちゃってください。

結論。
気にせず普通で(笑

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え、ありがとうございました。
薬はちゃんと服用するように気を付けています。
なんでも『ドカ食いしない』ことですよね(笑)
適度に適度に・・・

自分の気持ちも頑張りすぎないで、適度に適度に・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る