あっれ~本当だ!なくなっていますね。
どのヘンが問題だったのでしょうか。
事務局から削除の理由はありましたか?
最近ここの事務局はやる気が・・・とと、まずいですね。
そもそもおかしくなったのは質問するとポイントが貰える様になった、コレに尽きます。
聞きたい人はポイントなんか付かなくても聞きますよ。
昔々、相談室が出来た頃は相談者は逆に5ポイント払ってました。
そしてその5ポイントはベストの方へ差し上げられてました。
で、色々あって今のカタチなのですが既に長文ですのでここら辺で(^^;
興味がおありなら追記しますので評価はお待ちを~(笑)
つまり、悩み中さんの相談に該当する「何をしたいの?」な人たちが一斉に通報したのでしょうね。
少数でもそれなりの数はいますから。
負けないで下さい。応援してます!!
===補足===
補足機能のおかげで書けます。良かった(^^;
ただ、興味がなかったらすっ飛ばしてください(笑)長いので(^^;
相談室が出来た頃(まだライフマイル付属だった頃)、
相談者は5ポイント使って相談していました。
回答者は1ポイントも貰えません。貰えるのはベストをもらった一人の回答者のみ。
つまり、相談者が使った5ポイントがベストの方に、という感じでした。
相談者は5ポイント使うけど良い回答、知識をもらえる・・だけに見えますが、
「相談するとボーナスマイルが○倍!」みたいなこともやっていたので
海老で鯛を釣る、じゃないですけど相談者は結果的にポイント的にも損はしない形でした。
今年3月頃にはライフマイルのステータスによって
回答すると1~2ポイント貰える様になりました。
この頃から回答者は急増します。
何と言っても回答すれば最低ステータスでも1ポイント貰えるのですから。
回答者は増えましたが同時に「回答にならない回答」も多く集まるようになって来ました。
6月(5月かも?)になると、「相談するのに5マイル」が必要なくなり、相談数が急増します。
同時にいわゆる「アンケート相談」が増え、
「ここは相談室であって雑談所や質問室ではない」と強硬に訴えてくる方もいました。
(ソーダになって、「質問」となったのはその為だと思われます)
他にも拍手制度、満足度制度は最初はなく、利用者の提案から始まったものです。
特に満足度は初期は0~5まで設定できました。(0がなくなり、通報と統合)
放置のままだと満足度は1でした。
(せっかく答えたのに放置で1はあんまりだ、の声に押されて放置3になったのだと思います)
今確認してきたら、満足度の導入も6月からのようでした。
放置だと1→3になったのは6月後半からです。
満足度も、そもそも利用者の
「とてもいい回答が複数あるのにベストを1人だけしか選べないのは辛い。」
という声を反映してのものだと思います。
(ベスト回答者以外はマイル=ポイントがもらえなかった頃の声ですね)
相談に関しては
相談に5ポイント必要→相談にポイントは不要→相談するとポイントがもらえる
と、いう経緯です。
(相談するとポイントがもらえる辺りから、明らかにおかしくなっていきました)
他にも、回答してもらえるポイントは1ヶ月で最大1000マイル
(単価がマイルとポイントが混在してすみません。まぁ、同じものです)
という決まりが出来たりもしました。
1000を超えると回答は出来るけどマイルは付かない、ということです。
回答してもポイントがもらえなかった頃から参加している方は(私も、ですが)
困ってる相談者を助けよう、自分が困ったときは助けてもらおうという
相互扶助の精神が強い方が多いと思います。
一方で回答、相談でポイントがもらえるようになってからの参加者は
「相談サイト」ではなく「ポイントサイト」と捉えられている方が多いかもしれません。
(それはある意味当然というか、仕方ないと思います)
長々と済みませんでした(*_ _)人ゴメンナサイ