解禁して公的に成人の大麻吸引が可能な先進国もあるので、
本当の大麻ファンは、オランダに吸いにいってます。
1回に購入できる最大量や、強さにも制限があります。
習慣性はタバコよりもとても低い、吸って得られる感覚(爽快感とか
リラックス感とかひらめきとか)はタバコよりもずっと強い、アーティスト様
御用達のような植物ですね。
オランダの友達のところにいくと、私も必ずコーヒーショップ通いをしてます。
味と香りは日本のタバコよりきついかも・・・だけど、吸ってるときの満足感とか
幸福感を知ると、タバコなんか子どものおもちゃみたいに感じます。
扱いとしては、激安シガーみたいな感じ?
中毒患者の集合場所というより、喫煙可の喫茶店みたいなものでした。
大量に習慣的に摂取すると、大麻でもタバコでも、精神上や健康上の害がありますが
だったら、必要な時に必要なときだけ大麻を楽しむほうが、吸いたくもないタバコを
依存症のために吸わされてる状況よりは、かなりましじゃないかな、と思いますよ。
オランダの大麻は、きつく効きすぎないよう、種類や量も統制されているんで、
日本で裏社会ルートで買うより、安くて上物が手にはいるのもいいですね。
麻薬は絶対ダメという考え方もあるのはわかりますが、覚醒剤と大麻を
一緒にしているようでは、麻薬に対しての認識が足りないと思います。
日本で解禁するなら、オランダのコーヒーショップ形式で、未成年者には
とても敷居の高い大人の社交場みたいにするのがいいと思います。
大人の社交場ですから、シガーバーくらいの料金だっていいですね。
大麻が制限付きではあっても合法になれば、裏社会の資金源も切ることが
できるし、タバコ依存→大麻吸引に移行して、生涯本数を減らしたり、
大麻の習慣性がタバコより弱いことを利用して禁煙にまでつなげたり、
今よりは幅広い禁煙対策もできることと思います。
私は、日本国内ではタバコかシガーしか吸わないことにしています。
オランダに行ったら、かならず大麻を吸っています。この、私の行為は合法です。
違法に国内で買ったり持ち込んだりはしていません。