すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自家用車のエンジントラブルのことで困っています。
車種はトヨタの3000ccハリアー(平成11年に新車で購入)です。
3年前から夏場はエンジンがかかりにくかったり、途中で止まってしまったりします。外気が25度を越えると、その傾向が顕著になります。
気温が低くなると、調子がよくなり、エンジンのトラブルはほとんどなくなります。

車検を受ける際やその後の点検で、専門店でみてもらいましたが、原因は分からずじまいでした。何故、気温によって、エンジンの調子が変わるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 22:02:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と親身になって考えてくださってありがとうございました!
勉強になりました・・・感謝しています。

もう少し様子をみてから、対処したいと思います。

専門家が観ても解らないとなると・・・

通常はエンジンに吸い込む空気は温度が低いと燃焼効率が上がります。
よって、車の最高速度の測定する時は夜明け直後のサーキットやテストコースで実施します。
外気温が25度程度でこの部分に関わってくる事は普通、ありえませんよね。
プロの人が見ても原因が解らないとなると、エンジン自体の老朽化ではないでしょうか?

老朽化って一帯何処が悪いの?と思われるかもしれませんが、全体のレベルが平均して下がってくるので、様々な要因のトータルで現象が発生しますので、ひとつだけのパーツを交換しても、全く問題改善にならない事が多いです。

素人考えですが、エンジンがかかって途中で止ってしまうという事から、ガソリンの引き込み部分か、エアーとのミクスチャーのあたりの不具合かと感じますが・・・

ハリアーはいい車ですので、まだ乗り続けたいのなら、中古パーツ店で中古エンジンを探して、エンジン積み替えをされては如何でしょうか?
費用は大雑把になりますが、交換費用含めて50万円~80万円程度と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その際、白い煙がマフラーから出ますか?と言うのは友人のトヨタ社の車が夏場そうでした。ディーラーで調べても原因不明で今ハリアーに乗り換えていますが、今の所自分に相談なく乗っています。
ラジエターの目詰まりはみてもらいましたか?
オイルの粘度はあってます?
それらの問題がなければ、対処は文章では難しく、本来なら見て状態をみたい位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気温が下がると 空気の密度があがるので、燃焼効率が上がります。
そのせいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラント液の量とかってちゃんとしてますか。
エンジン自体が熱を持ちすぎてるんだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る