すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の苗字、「東」さんについてなのですが
「あずま」読みと、「ひがし」読みと どちらが多いと感じますか?

※統計的なものを知っている方は、
個人的な感覚での回答に合わせて、そちらでの回答も両方載せていただければうれしいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 19:43:23
  • 4

並び替え:

一文字だけだと周りにはあずまさんが多いです。
以前ならハローページなんかで調べられましたが、最近は難しくなりましたね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方とかぶりますが、私の周りでは「あずま」さんが多いですね。

昔は「ひがし」さんと読んでいたんですが、周りの人がみんな「あずま」さんと読んでいたので自然と「あずま」さんになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の周りでは「あずま」が多いです。
他にも色々ありますね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りでは「あずま」が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんもいてるしひがしさんもいてますね
自分の周りではあずま2、ひがし1です
地域的なものかな

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りにもひがしさんはいないですね。

あずまさん

だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

47年間生きてきて、「ひがし」さんと出会ったことがありません。
「あずま」さんは、たまにお見かけします。

「あずま」さんが、圧倒的に多いと思います。

  • 回答者:ちずる (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまが多いと思います。
同級生にもいたし親戚にもいますがひがしに知り合いはいませんね~

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。

「あずま」さんのほうが多いような気がします。
「ひがし」さんには出会ったことないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚だけですみません。

芸能人などでは、「あずま」が多いのではないでしょうか。

私は東京生まれ、東京育ちですが、「ひがし」さんは回りにいたことがありません。

会社の人で生まれて初めて「ひがし」さんに会いましたが、関西出身の方でした。

ですから、関東地方では「あずま」が多く、関西地方では「ひがし」が多いのかな?
と思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後輩に「ひがし」ってヤツがいました。
「あずま」と読む知り合いはいません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県民ですが、ひがしさんがほとんどでした。

地域差があると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ひがし」だとおもいます。。。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はひがしさんが多いと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りには「ひがし」さんばかりです。

でも、他の方の意見をみると「あずま」さんばかりですね。

住んでいる場所にも??よるかもしれませんね。

  • 回答者:k! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」さんは知っていますが、「ひがし」さんは知らないので、
「あずま」さんですかね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知ってる人だったら「あずま」さんです。
「ひがし」さんは、仕事で会ったことがある人が一人だけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苗字だと、東(あずま)さんの方が多いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友達に「ひがしさん」がいます。 なので「ひがしさん」が多いと感じてしまいます。
だから学生の頃は「ひがしさん」が当たり前で、あずまアナ(TBS)を知るまで「あずまさん」がいるとは
思っていませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『あずま』さんが多いと思います。
芸能人でも、『あずまさん』はいるけど『ひがしさん』ていないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人は あずま です。
先生も あずま でした。

あずま の人しか出会っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」さんが多いですね。
「ひがし」さんって、そのまんま東くらいしか知らないですね。
そのまんまって付いてますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」さんは解りますが、「ひがし」さんて居るんですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のまわりでは、「あずま」さんが多いです。
「ひがし」さんは、いないですね。

関西です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アズマさんが多いです。
友人に3人います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」読みが多いと感じます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りに「ひがしさん」はいますが、「あずまさん」はいません。
「ひがしさん」のほうが圧倒的に多いです。
主人にも聞いてみましたが、主人も「ひがしさん」のほうが多いと言っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんが多いと思います。
芸能人でも東(あずま)ちづるさん、東(あずま)八郎さん(故)がいますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひがしさんですね!

会社の人事系の検索も出来る立場ですが、

断然 ひがしさんが多いです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる、九州では「ひがし」さんが特に多いように思われます。私の友人は、全員「ひがし」さんです。これまで、私の周りで「あずま」さんに出会ったことは一度もありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りではヒガシさんがダントツです。
いままでアズマさんは一人もいませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知り合いにはいません。
息子たちの部活の顧問が、長男は「ひがし先生」で次男は「あずま先生」でした。
両方の先生が同時に在籍していたややこしい時期も2年ほどありましたね。

長男の友達に一人「ひがし」さんがいました。
とすると、「ひがし」のほうが多いことになりますね。感覚的にもやや多く感じます。
石川県。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県の電話帳を調べてみたらいかがでしょうか。「あ」行なら「あずま」、「は」行なら「ひがし」でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですがあずまのほうが多いと思います。ひがしの場合は後に田とか野のように、続きがある場合が多いような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これまで出合った人や耳にした名前は「あずま」が多いです。 でも近くには「あずま」と付くのと 「ひがし」と付く接骨院の両方があります。
東京出身埼玉在住です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までみんな「ひがし」さんでした。
あずまさんとは読まなかったです。
関東です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のまわりは、
皆、ひがしさんです!!
たまたまかもしれませんが・・・

東海地方に住んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東です
あずま さんが多いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんが多いですね。
大阪です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北関東です。知り合いにはどちらもいませんでした。
ただ、地元には「あずま」地区があり、「東中(あずまちゅう)」がありました。

PS
感覚的なところでいいますと
文字情報としてぱっと見たら「ひがしさん」と読んでしまいそうな気がします。
「東幹久」と固有名になっていれば別ですが、
フラットなところでは「ひがし」ですね。
「あずま」はどうも「ひがし」読みの後から覚えたので
何となく「特殊な読み方」という気がして
自然にすっと読めないのです。
(なんで「東」と書いて「あずま」なの?って子供の時に思いましたから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん知り合いについて答えられていますけど、別に感覚的なお話なので大丈夫ですよ^^

仮に、ぱっと見て 「東さん」 と書いてあったら、なんと読まれますかか??

関西です。
これまで「ひがし」さんには会ったことありません。
みんな(5人)「あずま」さんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時の友人は「あずま」さんでした。

こちらは大阪です。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんと呼ぶほうが多かったですよ。
関東です

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断然「あずま」さんが多いように感じますが、
私の知人はたまたま「ひがし」さんです。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが、あずまさんの知り合いはいますが、ひがしさんの知り合いはいないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚はひがしです。
九州です。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」が多いような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」の方が多いと感じます

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」が多いような気がしますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東さんの方が多いみたいです
うちの周りだけですが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??「ひがし」ということでしょうか??

九州では「ひがし」さんが多いように思います。
「あずま」さんはあまり聞きません。
「ひがし」さん名前が「西」さんがいましたが
自分では「あずま」を名乗っていました。
余分な事書いてすみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アズマさんは友人で2人いますが、ヒガシさんとはまだ出会ったことがないです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方友人がいますがヒガシの方が多く感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県在住です。
過去の知り合いでは、あずまさんが二人でひがしさんが一人でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡
「あずま」さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学友にあずまがいましたので あずま です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県在住です。

あずまさんばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州出身ですが、地元ではひがしさんが多いです。
あずまさんは芸能人有名人以外見たことないですね。
東日本はあずまが多くて西日本はひがしが多いように感じます。

  • 回答者:ガラガラ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですが、
ひがしさんが多いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口に住んでいます。(広島寄り)

同級生に「ひがし」くん、
1つ下に「ひがし」さんがいました。(兄妹ではありません)

現在の会社の東京本社に「東さん」がいて、
「ひがしさん…」と言うと皆に「ひがしさんはないだろぅ」と笑われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の住むところでは、ほとんどが「ひがしさん」です。
近所でも「あずまさん」はいらっしゃいません。
九州です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚的に「あずま」さんが多いのでしょうね。

因みに、「あがり」さん、「さき」さんと言う場合もあるらしいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の周りにいる「東」さんは、みんな「あずま」さんです。
ただ、名字の中に「東」が入ると(例 東○、○東)、「ひがし」
と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あずま」が多いように思います。
今までに出会った人は全て「あずま」さんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都なんですが、
京都ではどちらもいらっしゃいますが、
あずまさんのほうが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州は宮崎の東です。

宮崎では圧倒的に「ひがし」が多いです。99%そうだと思います。今まであずま聞いたことありません。

知事も元の芸名は「・・・・・東」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんのほうが多いように感じます。
いままで私が会ったことのある「東さん」はみんな「あずまさん」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達で「あずま」さんがいたので「あずま」と呼びます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんの方が多いように思います。
芸能人でもあずまさんは聞きますけど、東さんは聞かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アズマの方が多そうですねぇ。
ウチの職場には職員が500人くらいいますが、アズマさんは何人かいますが
ヒガシさんは いないような・・・。

地域によって違うんでしょうけどねぇ。

統計知ってるヒトがいたら 知りたいですw

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまさんが多いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひがしさんが多いと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい、あずま。と読んでしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あずまが多いと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る