すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

子供の誕生日、クリスマスには何をプレゼントしますか?
対象年齢は4歳から5歳です。
おもちゃは大切にしないし、長続ききしないので何か勉強になるものをと思っています。
おもちゃ、トランプ、パズル以外でお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 14:58:11
  • 0

並び替え:

動物とか植物のぬり絵がいいと思いますよ。
ほかにも電車とか車とかアルファベットや数字なんかもありますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛び出す絵本はどうですか?
おもしろいのが色々出てると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子様が興味を持たれてる本がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなが1つずつ書かれたブロックはいいですよ。
くっつけて、言葉にします。
うちの子達はなが~く遊んでました。

  • 回答者:あかさたなは (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さいラジコンとかその子が好きなキャラクターものがいいんじゃないですか!?!?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は4歳です。
幼稚園でピアニカが苦手だというので
電子キーボードを買ってあげようと思っています。
ピアニカは近所迷惑で練習させてあげられないので。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昆虫図鑑をあげるのはいかがでしょうか。
絵があると 興味が湧いて色々と調べだしますので勝手に勉強しますよ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いとこの子供には絵本をプレゼントしていました。
絵本はビニールがかかっていないことが多いので、本屋で立ち読みして自分で本当にいいなと思ったものを保育園~小学校卒業まで毎年クリスマスに送っていました。
丁度冬休みの宿題で読書感想文があった時などは送った本を読んで読書感想文を提出したという話をいとこから聞いて、少し嬉しかったです。

  • 回答者:40 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは滅多に食べさせないケーキですね。
物を大切にしないなら物品は不要だと考えます。
食べ物だとうちはとても喜んでくれるので、日頃滅多に食べないものを用意する予定でいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、図鑑でした。
と、いっても、そんなに専門的なものではなく、子供向けの簡単なものでした。
動物園や水族館に行く時に、持って行って「これ、いたよね?」「こっちのは、いたかな?」と、生き物に興味を持たせるようにしました。
今年は、きのこ図鑑をねだられています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの子供にいつかプレゼントしてあげたい候補です。対象年齢がちょっと下ですけれど、可愛いのでオススメです。ごっこ遊びも情操教育になるかと思って仲間に入れました。^^↓

★LEGO(女の子用の可愛いのがオススメ)

★磁石遊び 缶入りフリッパー http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/463447/490259/

★BRIO ピック ア ペア 
http://item.rakuten.co.jp/grooveplan/imbr34013/

★ロージーちゃん着せ替えバッグ (同サイトに、他の動物のぬいぐるみの着せ替えシリーズがあり)
http://item.rakuten.co.jp/usamomo/156-35126/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人はお人形遊びが興味が出てきたようで実家にあるリカちゃんで遊んでいるのでそろそろ自宅に買ってあげようかと。メルちゃんも欲しがっていましたが妹ができたので似たようなものだとあげませんでした。今回は本人の希望を通してあげようかと。
誕生日とクリスマスしかおもちゃを買わないので大切にする子ですから。
勉強になるためなら文字よりも体を動かすものがいいと思います。
子供は児童館で竹馬や自転車、フラフープ、バスケットボールでよく遊んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵本がいいと思います
本好きになると思います。

本をよく読む子供はやはり賢いです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あんぱんまんのあいうえおを勉強できる音の出るやつ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では毎年子供と一緒にケーキを作りました。プレゼントは祖母、祖父がするので、私はケーキを作ろうね~という事で・・毎年恒例になりました。子供も喜びますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の娘がいます。
うちは文具セットをあげる予定ですよ。
娘にしたらおもちゃなどがいいようですが、おもちゃは一時だけですぐ無駄になっちゃいますからね。
絵を描いたり、折り紙も好きなので、色鉛筆や折り紙もセットにしてあげようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵本です。あっても邪魔にはならないし、あればあるだけいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵本やノートと可愛い鉛筆や色鉛筆をあげます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4~5歳のお子さんなら、絵本が良いと思います。
小さい子供向けの絵本ではなく、大人も楽しめるような絵本も
今は書店にたくさん並んでいますので選ぶのも楽しいですよ。
スケッチブックや、紙粘土工作セットなどもオススメです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいの歳には日本地図と世界地図のパズルを
プレゼントしたように思います。
遊びながら地名を覚えられるし、勉強にもなるので、
お勧めですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子が4歳の時は傘と長靴をあげました。
5歳で少し文字がよみかき出来るようになってきたときは
日記帳をあげたのを覚えています。
絵も字も書けるサンリオのだったので小学生の今も大事にしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は図鑑を喜びましたよ。
その当時興味があった昆虫図鑑をあげました。
小学生になってもよく見ています。
大人も楽しめて良いですよ。

あとは、レゴも良いですね。
決まったものが作れるタイプのではなくて、色々な形が入っているもので、無限の可能性があります。
今でも夢中で遊んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつもはキャラクター物のメモ帳とペンにしてますね。
自分でいろいろ書いて遊ぶこともできますし、最近はひらがなで名前覚えましたよ。
ちょっと勉強になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス前は金を使わせようと新製品がこぞって発売される時期です。
確かにその時期に急にCMでやり出したようなおもちゃは
一時欲しいんですが、やはり大切にはしませんね。
子供側でも最終的に「なんでこんなもの欲しかったんだろう」と後悔するタイプです。

無難なのはやはりある程度おおきいヌイグルミ。(手に入れた感がある)
長く遊べて無駄がない、という点では将棋や人生ゲームなど皆で遊べるもの。
フラフープや竹馬、なわとびなど体を動かすもの、ですかね。
あとレゴはある程度年齢上がっても嬉しかったしよく遊んだ記憶があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平仮名で書かれている、図鑑をプレゼントします。

何にでも興味を持つ頃ですので、動物や乗り物などの
図鑑シリーズから、お子さんが好きそうなものの
図鑑にしてはいかがでしょう。

知的好奇心が深まると思います

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

任天堂の文字を書いて採点するゲームがあります。
名前を忘れちゃった。ヤマダ電気にいけば解ります。

書き順は勿論、画数の質問(その字は何画?)や字の形まで採点してくれます。
なかなか手に入りにくくなっていますので今から買っておきます。

大人も十分遊べます。学べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車・絵本・図鑑・ボール(男の子ならバットとか)とかはどうでしょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その頃にはミッキーのぬいぐるみを買ってあげましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る