すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人の一言一句、夫や子供の考え方やものの言い方
ものすごく考えてしまう私です。
時々バッカみたい! とも思うのですが、
基本マイナスにマイナスに考えてしまいます。

考えすぎると悪いことになるとか、
気楽に考えたほうがいいとよく言いますよね。
こんな自分を変えることってできるんでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-04 07:59:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
マイナス思考で涙まで出てきて、家族を困らせてしまっていました。
鬱… になりそうになったら、まいっか!と言うことにして
しばらく頑張ってみます。
ありがとうございました。

何か熱中できる趣味や、忙しい仕事をしてはいかがでしょうか?
きっと、ご主人やお子さんのことに考えが集中してしまうから、
小さな一言が引っかかってしまうんだと思います。

私も結婚して専業主婦になったばかりのころはそうでした。
幸い主人が超楽天家で、自分のマイナス思考がめんどくさく思うようになって、
細かい言葉は受け流すことができるようになりましたが。

よく考える事は、一概に悪いとは言えませんが
マイナスになりすぎると、その空気はご主人やお子さんにも伝わります。
そして、最終的には自分に返ってきてしまいます。

家の空気を明るくしたいなら、あなたがプラス思考になるのが一番だと思います。
小さいことをくよくよ考えだしたら、
「ま、いいかっ!」と口に出して、楽しい歌でも歌って、気分切り替えてください♪

あなた自身が本気で変えたいと思っているなら、簡単に変われますよ。
がんばって♪

  • 回答者:らくてん嫁 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変えることが出来ると思い込みましょう。
そうすると、変わることが出来ます。

人の言い方や考え方が気になるということは、
自分にあまり自信が無いのかもしれません。

そんな時、自分の好きなタレントや芸能人や俳優はどんな考えをするだろう。
また、篤姫(NHK大河ドラマ)ならどうするだろう。
などと、他人に置き換えて考えるのもいいでしょう。

今、あなたが主人や子供から、自分を成長させるためのパートナーだと
思ってもいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
さっき、あの人が言ったことはどういうことだったんだろう?
あんなふうに考えてるんだろうか?とマイナスに考えてしまします。
聞ける人には「さっきのことはどういう意味?」とか聞くようにしています。
家族には普段から、こういう考えを私はしてしますから、色々聞くし、
みんなも思ってることをちゃんと話してほしいと言っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分でマイナス思考とわかっているのなら はやくなおせるのではないかと・・・またマイナスに考えてしまったと思ったときに 発想の転換をしてみてはそうですか?こどもに え~又カレー?と言われて ごめんねー と言うとマイナス 好きでしょいっぱい食べて とか じゃあ明日はもっとおいしいのを作ろうか といえばプラスにかたむくかな?いきなりなおそうなんて 難しいから 少しずつ マイナスの自分をみつけたら 訂正してみるくらいから やってみてはどうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に、変えていこう。 そう思い、努力していく事で変えていけますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思考法を変えれば徐々に変わってくるかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大丈夫、なんとかなるさ」と考えるのがいいと思います。
私もたまになるんですが、考えてても埒が明かない時は
一度すっぱり切り捨てるようにしてます。
私の場合は、また同じようなことで悩むと思うので、また
その時に悩むようにしてます。
その時は昔には出せなかった答えを出せるような気がするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイナスに考えた瞬間に 「これではいけない、前向きに」と言い聞かせていくだけでも、かわってくると思いますよ。
ついマイナスになっちゃいますが、その瞬間に気づくことが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
マイナー思考で、相談する友人は、そこまで考えなくていいんじゃない?
もっと気楽に。
と、ポジティブにいってくれるので、そんなものかな?と思います。

あまりに、マイナー思考で、鬱にりなりかけたこともありますが、今は、できるだけ、ポジティブに、お気楽に考えるように、努力はしています。

開き直りです。何とか、少しずつ、お気楽に変える様にしましょう。ね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉が気になったとき、まず「大丈夫~!」っておもうようにしましょう。
なにがあっても「大丈夫!」自動翻訳機を自分の中に作りましょう。
ある人がマイナスな言葉・・たとえば」馬鹿」って言ったとしたら反対の「あ~ら私かしこいのね」と全く反対の言葉を考えるようにかってにインプットします。
とにかく反対のプラス思考の言葉を入力する訓練をしていると・・1カ月もしたらある程度マイナス思考は減ってると思いますよ。
私はすごくとり越し苦労してましたが「なにがあっても良くなる!」と思い続け、乗り越えました。このごろは「なんとかなるさ~・」・です。
誰でもできますからぜひお試しください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージトレーニングとかで、改善するとか。

補助的に、納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他
「トリプトファン」含んだ食材をたべると、気分が安定する効果、
ちょっと幸せな気分になれる効果などあるとも言われてますからね。

適度に取ってみるのもいいかもね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変える事は出来ます。
余り、人の一言一言を気にしないようにしましょう。
余り、重要ではないことは、受け流せばいいのです。
其の方が、精神衛生上も良いですよ。
これは、意識してその様にしていけば
そのうち、普通に出来る様になります。
其の方が、健康で長生きできますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変えられますよ。
自分が楽しい、気分いいと思うほうへ
変換しちゃえばいいんです。
らくですよ~

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で変えなきゃと思っているんだから
変わりますよ。
気づかないで自滅する人が多いですから。

ちゃんと「ばっかみたい」って
思えるのだから変われます。
ただ、ある日突然変わった!というのはないでしょうけど。
考えられるうちは、変われる余地アリです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

変えられるんじゃないでしょうか。
ただ、考える事はいい事だとおもいますよ。
”人の一言一句、夫や子供の考え方やものの言い方”
これは相手を知るうえで重要だし、理解する事も出来ますからね。
わたしも元はマイナス人間だったんですけど、今では人からも言われるプラス人間です^^
プラスな事もマイナスな事もどんどん考えましょう。
マイナスな事だけ考えるから萎えちゃうんです。
あなたが”ばっかみたい”って言ってるように、どんなに深く考えようとそれが無駄な事だとわかってるみたいなので、ふっきれる時がくると思いますよ。
マイナスに考えて、それが現実に起こるなんてまれな事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の言葉を敏感に察知するという事は、悩み中さんはとても繊細で優しい方なのだとお見受けします。

自分では全く悪気無く、何となく発した言葉でも、知らないうちに相手や周囲の人を傷つけてしまう事があると思いますが、言った本人は言った事すら覚えていないものです。

ご主人やお子さんが、悩み中さんがマイナスに考えてしまうような言葉を発するという事は、それだけ心を許していて信頼しているからではないでしょうか?決して、悪意があるのではないんですよ。愛されている証拠です。

マイナスモードになっているとマイナスナ事を引き寄せてしまう事は有り得ます。
もし、ご主人やお子さんからグサッと来ることを言われた時は、「自分に甘えているんだ」と捉えてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。私もなにかあるとマイナスに考えてしまう
人間ですから 損をしちゃいますよね。

そういうときは息抜きしちゃいましょう。
がんばりすぎてる自分に少しご褒美をあげるのもいいかと思います。
お昼寝するだけでもちょっとおちつきますから^^

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性格 というのは、もって生まれた物ですから 簡単には 変えられるものではありませんね! 私も マイナス思考です。
あなたは 結婚されているようです。ご主人は たぶん 正反対の プラス思考の人間なのでは? 家内は ホントに プラス思考ですよ! どうでもいい事以外は 何でもご主人に相談し 任せてしまえばいいんです! そうすれば 貴方の気が 軽くなると思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
まずは、悪い事を考えそうになったら、はっと気を付けるところから始めましょう。
そして、印象の悪い言葉を良い言葉へ置き換えることを訓練しましょう。

例 暗い性格→堅実な性格、行動が遅い→慎重な行動、などです。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

几帳面な方とお見受けします。
しかし、それは素晴らしい事ですよ。
いろんなことに気が付く事ですから。

少しは右から左にと聞き流すと良いですよ。
慣れてくると出来ます。

私も若い時はそうでしたが
歳を重ねていくと、自然に気楽に考える事ができるようになりました。
40年以上生きてきて、色々な経験をして気持ちに余裕が出来たんだと思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。
思考は訓練です。客観的に自分や周りを見ることがまず第一歩かと思います。
感情を抑えるのに苦労しますが、がんばってください。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る