すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

日本人はユダヤ人と考え方は似てますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 17:16:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

わからなかった事が良くわかりました。
ありがとうございました。

日本人は性善説の信奉者ですが、ユダヤ人は性悪説に基づいて行動します。
島国だから日本人は良くも悪くもお人よしですが、ユダヤ人は世界中に散らばって行く先々で迫害されてきた民族ですから他民族は基本的に潜在的な敵という感覚が強いです。
ところが原因は全然別というか逆なんですが、表面に現れる言動は結果的に似てきています。
日本人は狭い島の中の仲間だからという意識から争いを避けたがりますが、ユダヤ人は目立って迫害されないようにという意図から真正面からの争いを避けたがります。
日本人が歴史的に教育熱心だったのは、資源もない貧しい島国で生きていくには知恵が必要だったから。ユダヤ人も教育熱心で有名ですが、これはどんな物質的な財産を持っていても頼りにならないから。いつ体一つで逃げ出さなきゃならないか分からない、そういう歴史を経験してきたからです。
結果として表面に出てくる言動だけ見ると似ているように見えますが、何故そうするのかという原因が全然違います。
根本的な考え方はむしろ対極にあるのが日本人とユダヤ人だと考えます。

  • 回答者:joker (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい説明でした。
これ以上は多分ないでしょうね。
ユダヤ人も他人を信じられる様になったら良いなと感じました。
・・・彼らにとってはむずかしい事なんですね。

並び替え:

似ていません。

ユダヤ人はうそつきで商売上手だから。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪商人より上手ですかね・・・やっぱり・・・

似てないと思います。
今の日本に国を守る事を真剣に考えてる人がはたして何人いるでしょう。
ユダヤ人はイスラエルを命がけで守っています。
善悪は別問題ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中東で核を持っているのは彼らだけでしたっけ・・・
確かに命がけですね・・・ネットも政府のフィルターかかってますしね。

似ていません。ユダヤ人は人一倍何くそという根気が強い。
日本人は水に流す習性があるので、ころころ変わってる。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね・・・ユダヤ人はすごいな・・・

考え方は全然違うと思います。
ユダヤ人は迫害された経緯もあって世界中に散らばっても、その場所で生きてきた逞しさというかしたたかさがあると思いますが、日本人は島国の中で単一民族だけで生きてきた事もあって少し視野が狭い、世間知らずなところがあると思います。それが今の外交などでの弱さとして出ていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに政治は三流以下ですね・・・どうしようもない・・・

似ていないでしょう
共通点を見つけるのが大変です

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似ていないと信じたいね! ユダヤ人は嘘つきだし、なかなか自分たちの非を認めない。奴らの知能は、嘘によって鍛えられたのではないかと疑いたくなる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長年迫害された結果かもしれませんね・・・

ユダヤ人は迫害されても、どの地域に行っても信仰を変えませんが、
日本人はすぐ考えを変えるので似てません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・表向きだけではなくですかね日本人は
島国じゃなかったら日本人も迫害されてましたね。

ユダヤ人は、経済/外交共に優れていますね、特にアメリカ国内に半数もいるユダヤ人の働きは世界をも動かしている。
それに振り回されているのが、日本人です。

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負けるが勝ちは別の意味で似てるんですけどね・・・

大雑把な印象ですが、ユダヤ人のほうが抜け目なさそうです。
日本人は、お人好しというか、間が抜けていますね。
特に外交面においては。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私もお人好しですし、間抜けです。

日本人のユダヤ人は似ていると推測します。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元、神に選ばれた民でしたか・・・

生活習慣や言葉などでの共通点は、よく指摘されています。
しかし、それはそれだけのことであって、現代において、考え方までもが似ているとは考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が良いんですよね・・・優秀な人達なのか・・・

似ていないですね。           

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう似てないのか・・・無知なんで・・・

ユダヤ人は戦争が好きですが私は嫌いです

  • 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アインシュタインもそうでしたか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る