すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金証書を市役所でもらうときはお金が必要でしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-03 15:02:48
  • 0

並び替え:

不要ですよ!
年金証書ではなく年金手帳ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金証書の交付でお金はいりません。

ただ、手続き上様々な書類が必要になりますので(住民票等)その際には、その分の手数料が必要になります。

また、年金の手続きは市役所で出来ますが、年金証書は社会保険事務所から郵送されるはずですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それに関してはいらないです。住民票等は必要ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 年金証書にお金はいりません。
 ただ、市役所でくれるかどうかは分かりません。
 国民年金とかs厚生年金であれば、社会保険事務所ではありませんか。
 それとも、別の福祉関係の年金でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。
印鑑は必要だと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金はいりません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147739189
かどうかわかりませんが。

どういうもので何の証書でしょうか。

理由とか少し説明下さい。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る