すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の石鹸垢で汚れた場合、どの様な物で落とせば良いでしょうか。ユニットバスです。カビキラー等でも落ちません。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-03 00:58:02
  • 0

並び替え:

私はお湯を貯め、垢がひどい箇所には入念にお湯をかけたあと、調味料の酢をタオルに染み込ませて、それで拭き取ります。

お金をかけず、意外と取れますよ。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレホンカードでこそぎ落とします。気持ちいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は100円均一とかで売ってる何でも落ちるスポンジみたいなのでおとしてます。
結構根気はいりますが落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックリンか重層のようなもので取れなかった場合は、苛性ソーダのようなものを使います。
汚れの性質上、アルカリ性の洗浄液を使うときれいになります。
無理にこすると、ユニットバスの素材であるプラスチックの表面に目に見えない細かい傷ができるので、汚れやカビがつきやすくなり、逆効果です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限の切れたクレジットカードなどのプラスティックカードで擦ると簡単にとれました。
洗剤も何も使わずに、です。
クレンザーや酢も使ったのにカードに負けるなんて・・・(^_^;)
それからカルキはしぶといのでスチールウールの目の細かいものを使ったりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

垢を長期間洗い落とさないと固まって簡単に落とせなくなることがあります。それを研磨剤を含んだ洗剤や同様な研磨効果のあるナイロンたわしなどで強くこするとバスタブ表面に細かいキズをつけることになりますから毎日であればごくありふれた安物の風呂用洗剤でかるくこすれば簡単に落ちるはずです。
それをあまり一気に削り落とすとキズを増やすことになりますから気長にソフトに対応する方が良いと思います。
いちどバスタブのメーカーに対処方法をお聞きになるほうが確実です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスクリーンで十分ですよ。よく落ちますよ
落ちなければ.お風呂用のクレンザーで落ちます

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に

石鹸カスと人体からの垢汚れ,水道カルキの複合化合物は
酸性域の物です。

重曹などのアルカリ域の物を
お湯溶きしてスプレーすると中和して、分解溶解します。

コマ目にスプレーする事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず重曹を利用されてみてください。それでもダメなら「ル●ク お風呂の洗剤」を使われてみてください。いままでこれで凌げましたよ!!

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹とアルカリウォッシュで取れませんか?

アルミタイプのスポンジと歯ブラシに粉ごと付けてゴシゴシしたら大体の汚れは落ちるとおもいますよ。ぜひお試しください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂汚れには重曹とクエン酸を使っています。
最初に重曹で洗い、今度はクエン酸で洗います。
これでほとんどの汚れは取れますよ。
重曹もクエン酸も100均で買えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢パックがきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食器洗いスポンジで「キクロン」がよく落ちます。
細かい部分は古いハブラシがよく落ちます。
私はシャンプーでバスタブなどを洗っています。
汚れがひどいようなら、「セスキ」がいいです。
ホームセンターやスーパーの掃除コーナーに「セスキ」という粉末が置いてあります。
それを水溶液にして、噴射しながらこすってみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生協で買った風呂用石鹸汚れ落としがすいすい落ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酢をテイッショにつけて貼り付けます。上からラップをしき
半日置きます。そしてはがしてお湯または水で流してます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームクレンザーなら落ちると思う。少し擦る必要はあるが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジはもう試されましたか。
あれを使えば洗剤もいらず、こすると言うより
なでているだけで、きれいになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ナイロンタワシで落としています
食器洗いのスポンジの裏に、緑色のザラザラしたの付いてるのありますよね
あの、緑の方で擦ると石鹸カスも、水アカも取れますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を使うと落ちると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る