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住宅ローン控除についてお願いします。

今年の5月頃ローンを組んで家を購入しました
ところがお恥ずかしいのですが
住宅ローン控除や確定申告などさっぱり分かりません
今までは会社で年末調整や扶養控除などの紙を出すだけで良かったのですが
住宅ローン控除を受けるには
自分で確定申告が必要だと聞きました。

いったいどのようにすれば良いのでしょうか
また年末近くになれば会社に提出している
年末調整や扶養控除などの紙は出す必要がありますか?

すみませんが宜しくお願い致します。



  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 23:35:51
  • 0

年末調整時に会社に、扶養控除や保険料の控除証明をだしておいたほうがいいです。
住宅ローン控除を受けるために、確定申告をしますが、
年末調整で保険料控除をすませておくと、控除額を自分で計算しないで、
源泉徴収票からの転記だけですますことができます。あと、還付も、年末調整のほうが
会社が計算を済ました次の給料に繁栄されるので早いです。

確定申告を楽にするために、年末調整を通常通りに行い、住宅ローン控除は
確定申告は、下記アドレス(国税庁)を参照します。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

申告自体は、無料相談・税務署のパンフ・マネー雑誌の特集・税理士に依頼
のいずれかで申告したらいかがでしょうか?
マネー雑誌の確定申告特集では書類の入手や記載方法が詳しく記載されています。

控除に必要な書類は、HP記載のままで十分です。
・住民票(市区町村役所)
・謄本(登記所)
・住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(金融機関)
・契約書(コピー)
・源泉徴収票(会社)

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん御親切にありがとうございました
大変参考になりました。

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住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)は初年度のみ確定申告が必要です。
2年目からは税務署から届く用紙と借入金の残高証明を年末調整の資料とともに提出すれば控除してくれます。
今年居住ということなので来年の2月16日~3月16日(3月15日が日曜日なので来年は16日です)までに、必要資料をもって税務署に行ってください。税務署に行けば書き方を教えてくれます。
《必要資料》
・源泉徴収票(勤務先より)
・住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書(金融機関等)
・ 住民票の写し(市区町村役所)
・ 建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局)
・ 新築工事の請負契約書、売買契約書等(取得内容のわかる書類の写し)
・ 住宅借入金(取得)等特別控除の計算明細書等(税務署にあります)
・ 印鑑(シャチハタ意外なら何でもOK)
・ 還付口座の通帳(支店名、口座番号の控えメモでもいいです)

年末調整は必要です。
扶養控除等申告書に例年通り書いて会社に提出してください。
それを元に確定申告で必要な「源泉徴収票」が作成されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 4
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 年末調整は、やってもやらなくてもOKです
どちらの場合でも、来年なってから国税庁のHPから
確定申告の書類が作れますから、源泉徴収表など
必要書類を集めれ簡単です。
必要な書類が何か?時期になればHPに案内が出ますよ

私も今年住宅ローン控除を受けないといけないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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