すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数ヶ月前から顔の決まった部分に湿疹のようなものができます。場所は右唇上から右鼻の溝の部分です。小さい膿を含んだぶつぶつがでます。かゆいです。出てはひき、を繰り返すのであったりなかったりします。最初は口唇ヘルペスかと思ったのですが、丁度風邪をひいてクリニックに行ったとき、ドクターに聞いたら、それは口唇ヘルペスではないだろうと言われました。仕事のストレスがたまっているのは分かっているので、ストレスなのか何かのアレルギーなのか良く分かりません。ほっとけば、ひくので今は何もしてませんが、何か治療した方がよいのでしょうか。

  • 質問者:びる
  • 質問日時:2008-03-30 18:03:35
  • 0

並び替え:

既に返信されているようですが、自分が皮膚科のDrから直接言われた事なので一応。

顔は体の皮膚の中で最も薄いため、同じ症状でも他の部位と同じ症状ではなかったり、同じ薬を使えない場合がままあるそうです。
自己判断なさらず専門医(皮膚科)にいかれた方がよいと思います。
(自分も実際、他の皮膚病をただの湿疹だと内科専門医に言われた過去があります。

  • 回答者:yoshi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もしかしたら、こんな感じでしょうか?
http://www.cure-all.org/psoriasis/index.html

私にも小さなプツプツが出て痒くなる物ができます。
皮膚科に行ったらそれは手足に出来るものらしく(私は足の裏と指に出来ます)放っておくと大変なことになるよ!とちょっと怒り気味で言われました(間隔を開けてしまいちゃんと通院しなかったのです)プツプツが出来るものは強い薬で治さないといけないこともあるらしいです。
プツプツがない湿疹も体のあちこちに出ます。これはまぁ、普通らしいです。
手のプツプツのあるのも、体のプツプツのないのも、私の場合はアレルギーによって起こるようです。
なのでアレルギー検査をしてもらえるような皮膚科に行くといいと思います。
私は何件が行きましたが、検査をしてくれたのは一件だけでした。
それでアレルギーなのだとやっと分かりました。
結構ちゃんと診てくれる所って少ないんですよね(^^;)
ヘルペスでないのなら、もしかしたら私の手足に
出来るものの唇バージョンかも知れません。
私も最初はすぐ消えたりしたので、いい加減に扱っていたのですが、最近では体中に増えていき、大変です(><)
なかなか消えなくなっています。
やはり早い段階で行った方がいいと思いますよ~。私も今後悔しています。


内科のお医者さんだと詳しくないのに適当にヘルペスじゃないと言ったりする場合もありますでしょうし(信頼できるお医者様でしたらすいません)、ちゃんとした診察をしていただいた方がいいと思います。セカンドオピニオンの意味でも別のお医者様の方がいいと思います。
地元で評判のいい皮膚科とか調べてみると確実ですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

非常に分かりやすい説明ありがとうございました。顔のぶつぶつがこの皮膚病かはまだわかりませんが、実は足と(両くるぶし、右足の弁慶の泣き所、片足の裏)両肘にできているものはこれだと思います。もう何年も前からできていて、皮膚科から塗り薬(ステロイド)とかゆみとめの内服薬はもらっています。でも、定期的ではなくかゆくなったら塗って、薬がなくなったら皮膚科にもらいにいく、という感じです。この病名は言われたことがなくストレスによるアレルギーだろうと言われています。塗り薬を塗るとよくはなりますが、またいつかは再発します。
顔も同じになったらいやなので、ぶつぶつが出ているときに皮膚科に行った方がいいですね。(疲れていたり、精神的にストレスを感じているときにやはり発疹する気がします)
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る