すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

収入のない方はどのように、健康保険料や年金を払っていますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 20:22:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございまいた。

健康保険についてですが、国保と社保の任意継続とでどちらが高いかご存知でしょうか。
他の人が述べているように任意が安い場合があります。
それは、前年度に収入がたくさんある人です。
前年の途中から就職して年が変わって退職する人などは逆に昨年の収入が低いので国保のほうが安い場合があります。
これは具体的に社保の任意は以前の給料から差し引かれている健康保険料の2倍です。
国保の場合は住んでいる市町村によって異なりますので、最寄の役場の窓口で計算してもらってどちらが安いか聞いてから決めると良いです。
社保の任意は退職後2週間以内に手続きしないとその後はできません。
年金は10年間は収入がないのを理由に免除してもらってその後就職してからさかのぼって支払えば良いです。
免除は最寄の社会保険事務所にて離職票や失業保険証書などを提示すれば問題なくしてくれるはずです。

  • 回答者:比較して (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貯金を切り崩して払っています。
高いですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は、大した額が戻ってくるわけでもなし。払いたくても、そんなお金もないし。

という声をラジオかなにかで耳にしました。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯めてあった貯金を使って払ってます。
収入がないのに悲しいばかりです。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は貯金を切り崩して支払っています。
少しでも割引になるように、今年度は前納しました。
健康保険は親の扶養に入っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害者なので、障害者年金をもらっています。保険料は控除されます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険は減免、年金は免除ですね。
役所にいけば、簡単に手続きできますし、今時職員もやいのやいの言わなく
なりましたね。あまりにもの多さに少しは現実を知ったのでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは確定申告のときにゼロ申告をしました。
国民健康保険は最低の月2千円台でした。国民年金は全額免除の申請をしてそれが認められはらわなくてよくなりました。
普通よりもらえる金額が少なくなりますがお金がないのに払えないですから。

  • 回答者:無収入 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の扶養にうまい事 入れました。
年金は貯蓄を切りくづして入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は最低の金額を払い、国民年金は免除の申請をしました
20年国民年金と厚生年金を払っているので、最低限の資格だけは欲しいと思いましたので、払えなくてごめんねっていう感じです
少しでも年金を貰えないと悔しいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険は国保には加入せず、社保の任意継続にしています。
国保よりは保険料が安くてすみます。
未加入はやっぱり不安ですので、小額でも大変ですが払っています。

国民年金は収入がない場合「特例免除」で全額免除されます。
この申請をしておけば、払っていなくても加入期間として計算されますし、
1/3は払ったこととして年金に反映されます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金は免除してもらってます。健康保険は最低金額で入ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康保険は収入がなければ家族の扶養者になれば負担はなくなりますが、年金は20歳以上であれば個人の支払になりますから、無収入であることで猶予期間を申請するとか年金がもらえるときには少なくても仕方ないという思いで、支払わないことしか考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険は払ってません。
年金は全額免除期間中です。

もらえる年金が下がりますが、先のことより、今のお金が
大事なので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に働いていた時の貯金を切り崩して支払っています。
健康保険は、やっと最近になって親の扶養に入りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってないですよ。払いたくても払えないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る