すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ネパール人との国際結婚について質問です。
友人の女性(41歳)が1年前にネパール旅行で知り合った現地ガイドの男性(多分20代なかば)と結婚の手続き中です。他人がとやかく言う問題ではありませんが、あまりに早くから「愛してる、結婚したい」と彼女に迫ったり、日本で働いてお金を稼ぎたいと言うのでビザ目的のような気がするのですが?彼女もその点は理解していますが、情に流され押し切られたようです。
ネパール人との国際結婚をしたお知り合いのいる方、こうした結婚はうまくいくのでしょうか?ちなみに離婚する場合、日本人同士のように協議離婚とかできるのでしょうか?

並び替え:

今年1月に知り合ったネパール人  日本人と結婚したんですけど別れたみたいです。
その男の言い分は、向こうが勝手に別れを切り出して別れた。
って言っていましたが、他の女性とデートしてるのがいけないの?
とか日本人からしたら はぁ???  って事を普通に言っていました。
その時 いいなぁ。 って思った女性に猛烈なアプローチを仕掛けるのがネパール人。
って印象を受けました。   ちなみに ×2だったみたいです。
ネパール人と日本人は合わないとみてて感じました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さん、回答頂きありがとうございます。ネパール人の文化とか性格とかよく分かりませんが、結婚しても90%以上の確率で離婚するみたいですよね。友人にもう一度伝えます。

縁起わるいはなしですが、金銭的には日本に行きたいとあると思います。
北海道で事件があってネパール人は気性はきついかあらいか、と思います。
殺人事件で金銭トラブルでした。
今はきっかけも同じガイドで、時がたち喫茶店みたいな店をもち景気が悪くなり
離婚すると日本人妻からいい、妻が殺されたのです。
皆同じでないですが、お金が絡むと縁の切れ目が一般的です。
友人の方がお金があるのでわりきってわかってるようなので
一様こういう事件があったことをお知らせします。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん、回答ありがとうございます。やっぱり金銭目的を疑ってしまいますよね。友人にも再三話しておりますが、今はのぼせ上がっていて冷静に考えられないようです。もう一度友人に話してみます。

どんな夫婦でもお互いを理解し人格を認める努力が足りなければ離婚に至るのは国籍には関係ないと思います。
育った国が違うと文化・習慣が違うのでお互いを理解するのが難しいのは確かでしょう。
でも相手を思い遣っていれば乗り切っていけない事もないと思います。
知人に旦那さまが日本人、奥さまがフランス人の方がいましたが「日本人だとこんな事は知っていて当たり前という思いが働いてしまうが、育った国が違うと知らなくて当然と
思うので腹が立たない」と旦那さまが言っていました。
なるほど、そういう考え方もあるのだなぁ・・・と妙に納得した覚えがあります。

国際結婚の場合、婚姻の効力は通常住んでいる国の法律が適用されます。
結婚して日本に住んでいれば日本の法を適用して離婚出来ますよ。
但し、日本の法に照らして婚姻が成立している場合です。
また年齢と相手国の法に拠り婚姻が成立しない場合がありますから注意が必要です。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%90%E5%A9%9A#.E5.A9.9A.E5.A7.BB.E3.81.AE.E5.8A.B9.E5.8A.9B
に出ていますのでご参考にして下さい。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

respondentさん、丁寧なご回答ありがとうございます。私は語学関係の仕事をしているので国際結婚している人がまわりにたくさんいます。英語圏やヨーロッパの人だけでなく、かなり色々な国のアジア人とも一緒に仕事をしています。国際結婚には偏見もありませんし、離婚も法的には大丈夫だとは思っています。ただ、色々調べてみて、ネパール人との結婚はトラブルが多いと知りどなたかの意見を聞きたかったのです。ともあれ、情報ありがとうございました。

ネパール人ではありませんが.中国でお見合いをした男友達が居て.たった3回顔を見ただけで結婚しました。
約3ヶ月で日本に来られる手続きが取れて.最初は私に「おい.大丈夫かな?もし印鑑でも持って逃げられたらなんて思ったりする」というので「分からないから取あえずは通帳や
印鑑類は隠しておいたほうがいいよ」と話していましたが

しばらくしてから連絡をして見ましたら結婚して一緒に暮らしていて「ええもんやな~」
と一言。

それから2人で居酒屋を経営して中国の奥さんも日本語がかなり上手になり円満ですよ。そんな出会いもあります。
外国から日本に来て生活をするということは孤独でもあるので.最初は慎重に事は進めたほうがいいですが.大丈夫なのではないかなと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda! くんさん、ありがとうございました。現在の中国人とネパール人とではちょっと経済レベルが違いすぎるような気がするのですが?それと友人の場合はお見合いではありませんし・・・

そのパターンの結婚は お金目的であると聞いています。
100%そうでないとは言い切れないのが 不安ですよね。

一夫多妻の一人でないといいけれど。
離婚はできるみたいです。離婚率90%らしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識人さん、ありがとうございます。離婚率が高いのは知っています。彼のお兄さんも現地妻がいるのに日本人の彼女を作って、援助してもらっていたらしいので、彼もそのつもりじゃないかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る