すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

サボテンを買いました。
水はどれくらいの間隔であげたらいいのでしょうか?
あと栄養剤とかもあげたほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 17:42:26
  • 0

並び替え:

父がサボテンを5,6個ほど育てています。

春、秋は月1くらいで、夏は2,3回、冬は2か月に1回くらいですかね。
あんまりあげるとすぐに枯れてしまうので。

栄養剤はいりません。あげなくてもどんどん育ちますし、花も咲きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回のペースです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一ヶ月に1回のペースでした。

栄養剤はあげてませんでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう水をあげると腐って枯れてしまうので、土が乾いたってくらいであげれば良いです。
栄養剤とか特に必要ないです。朝日などの日光を当ててあげてください

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ケ月で十分ですよ。
栄養剤はあげなくてもすくすく育ちますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいの目安ですが、

春 1~2週間に1回
夏 3~4週間に1回
秋 2~3週間に1回
冬 4週間に1回~断水

このくらいの間隔で水を与えれば大丈夫だと思います。

水をあげすぎると根腐れを起こしてしまいます。根腐れを
起こしてしまうと腐っている部分を切断するしかありません。
小さいサボテンだと、切断しても助からない場合も
あります。大きいサボテンでも上の方まで腐ってしまうと
助からない場合も思います。

栄養剤は無しでいいと思います。もともとサボテンは
過酷な状況で、栄養も無いところに生息している植物なので
いらないと思います。

あまり手をかけなくても、かけすぎてもいけない植物なので
適当に育ててくださいね。

  • 回答者:Saboちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉢を持って、ものすごく軽くなったらあげてください。
たまにで大丈夫です。
栄養剤はいりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表面の土が乾いて乾燥してから
あげれば十分です
あまり水をあげると枯れちゃいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはほとんどあげていません。
表面が乾いて乾燥してるなと思った時ぐらいですが
ずっと育ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

成長期は1週間に1回程度、休眠期は1カ月に1度だそうです。
検索したらサボテン栽培のことが説明してありました。
参考になさってください。

http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/mizuyari.htm

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は週に1回です。

栄養剤はあげたことはありませんが、あげて悪いことはないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3週間に1回くらいで充分
栄養剤とか、必要ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土上の土が乾燥しだしたら
じょぼじょぼにあげましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど世話しなくていいのでサボテンは楽ですね。
土が乾いてから水遣りするくらいでいいと思います。
私は1週間に一回くらい?もっとかな?
気のせいかしぼんできたかなと思い始めたらあげてます。
やりすぎると根腐れしますよ。
栄養剤もあげてません。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養剤は与えませんが.水は砂がサラサラになったら入れる程度です。毎日は与えませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大雑把でも良いので種類がわかるといいですね~
一応、春~夏場は週一回程度で、秋冬は月に一回程度が基本です。
水は思い切りよく、鉢の底から少し水が出るくらいにあげた方が良いです。原産地は乾燥地帯ですが、雨季にはものすごい雨の降る場所なのです。
水やりを忘れないようにするには、出来れば3鉢くらい育てると良いと思います。サボテンには丈夫な種類がいくつかあり、そういったものは大抵は値段も手ごろなので一緒に育てることをオススメします。

水もですが大事なのは置き場所です。日当たりがよく乾燥していて風通しが良い場所に置くのが理想です。特に朝日が当たる場所だと良いです。日当たりで刺の成長など大きく違います。
栄養剤は不要ですが、年に一回程度の植え替えをすれば根が詰まらず健康に育ちます。植え替えの時には太い根を思い切って根元から切り、細いヒゲ根はある程度残して植え替えましょう。その時に園芸店等で売っているサボテン用の土を使えば、養分も豊富です。
そして、この程度手をかけられたら、花を楽しめると思いますよ。私は丸いサボテンの上にぽっこりと咲く花が大好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間に一度位で大丈夫です。
サボテンは元々ほとんど雨の降らない
砂漠に育つ植物ですから、
ほとんど水は要らないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2種類のサボテン(短毛丸とヘルテリー)を育てています。
両方とも、毎年花を咲かせてくれます。

水は、春先から秋の中頃まで、週に1回程度にしています。
日の当たる場所においているので、結構回数も量も多めです。ザバッとあげてます。
部屋の中なら、土が乾きにくいので、月に2回以下でも良さそうです。
日本でも南の暑いところだと、サボテンは夏に育つのを止めてしまいますので、
あまり日に当たるところにおかず、水も少し減らします。
秋の終わり頃から冬は、全く水をやらなくてもサボテンは平気です。
水が抜けてちょっとしぼむくらいで大丈夫です。逆に、水をやると腐ったり凍ったりします。

栄養剤は、土に差し込む液体肥料のようなものは特に必要ないです。
サボテンは成長が遅いので、あまり肥料を必要としません。
私は、水をやる時期に、粒状(約1cm角)の油粕を1ヶ月に1度、鉢の号数と同じ数くらい与えています。

乾きにくい性質の土に植えられているのであれば、水をやる回数は幾分減らしてください。
また、サボテンの成長スピードも見て、あまり育っていないようなときは水と肥料を減らしてください。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日に1回くらいで良いですよ
あげすぎると腐ってしまうので気をつけてください。
栄養剤は必要ないとおもいますよ、生命力はすごいので

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもありますが気付いたら、という感じです。室内で置いています。長期で家を空けるときは水をあげてから出かけます。
強い植物だと聞いて買ったんですが本当に強いですよ。
あまりお水をあげなくても大丈夫だと思います。
栄養剤はあげたことはありませんが必要ないんじゃないでしょうか。
水遣りだけで充分元気に育ってます。
サボテン家に一鉢あるだけで癒されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなサボテンを沢山育てていますが家の中へ置いていますので
年中通して土が乾いてからからになったらあげるようにしています。
栄養剤は必要ないと思います。
なしでも毎年可愛い花が沢山何度も咲いてくれますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサボテンが大好きで沢山育てております。 花も毎年咲いています。
冬にはほとんど必要ないですが、表面が乾いた時に上げる位が良いと思いますが、あまり寒い日には上げない方が良いと思います。根が凍ってしまうからです。
 夏は日当りの良い場所に置き、7日に一回程水を上げております。寒くなる前には少し回数を多くして、真冬にはほとんど水はあげないようにしています。その種類によっても違うと思いますが、水は多くあげると根が腐りますのでポットの裏を見て乾いていたらあげるくらいの目安で良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サボテンはそんなに水をあげないでも育つ生物なので
一週間空いても大丈夫ですよ。 私は週に二回あげてますけどね。
栄養剤も特には必要無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

丸いトゲトゲのあるサボテンしか育てたことないですが、
サボテンは日当たりと風通しの良い場所で放置が一番ですよ。
以前、夏にほんの少し水やりしただけで根を腐らせて萎んでしまいました。
土が湿っているなら水やりの必要がないのと土の表面が乾燥してても中に水分を蓄えてます。
日本だと多湿な雨季もあるので乾燥した冬にシュッとスプレーで一吹きするだけ十分ではないでしょうか。
うちはこのやり方で5年になりますが、去年の冬に初めて花を咲かせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は土がカパカパに乾いたら、水を与えています
後は放置状態です
我が家は外なんでそれで良いのでしょうが
室内だと違うのかも・・・
こちらも参考になれば。。。
http://cactus.abareru.com/sodate.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は土がカチカチにならない程度に与えたほうが
よいでしょう。
花を咲かせたいなら、水はあげていた方が咲く率は高いと
花好きの母が言っていました。
栄養剤はたまにあげているようです。
日の当たる所で暖かい所がいいようですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂の表面が乾いたらあげてください。霧吹きであげる程度で十分ですよ。
栄養剤はとくに要りません。直射日光によく当ててください。
最近寒くなってきましたね。サボテンは寒さに弱いので、朝方は窓から離すといいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8年ほど前から丸い形のサボテンが家にあります。
(高さ15センチくらいのもの)
ベランダに置きっぱなしで、夏は2週間に1度くらい、冬は1か月に1回くらい、気がついた時に水をやっています。
栄養剤はやったことはありません。
5年前から1年に一度5月~6月に花を咲かせます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処におきますが、殆どのサボテンは水は1年に1回です。
大きく大きくしたいのでしょうか。
放置で十分成長しますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春と秋だけ 表面が乾いたら水をあげる程度です。
夏や冬にはあげなくてもいいです。夏は特にあげないでください。

もともと乾燥を好みますので。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る