すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

携帯を持っていない方ってどのくらいいるんでしょうか
先日50代の方と一緒に飲んでいたのですが、
お礼のメールを頂いた名刺のアドレスに送りました。
その後会社のアドは問題あるようで個人のアドレスで返事が来ました。
お礼だけ伝えたのでもう良いんですが
私は携帯無しでの生活が考えられなく成っているので
携帯を持たないって見当が付きません。不便ではないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 11:30:04
  • 0

現代社会で携帯を持っていない方なんて信じられない!…って
思いそうですが…それなりにいらっしゃると思います。

・自分のポリシーで「いつも縛られたくない」からと断固持たない人
・高齢者の方(結構、いらっしゃるみたい)…90歳過ぎた私の祖母は流石に…(^^;
・ペースメーカーを入れている方
あとは…携帯の開発をしている友人が「仕事を離れてまで、携帯を触りたくない」と
長いこと所持していませんでした…

私は…頻繁に連絡が入る…という方ではありませんが、
たまに忘れてたり、バッテリーがギリギリだと、やっぱり1日落ち着きませんね…(^^;
最近、バックや胸のポケットで振動していないバイブが振動いると
錯覚する何とか症候群の人が増えてるって記事を何かで読みましたが
「当たってる~!」って思いましたよ。

不便は感じるでしょうが…慣れてしまえば…昔のように何とかなるのかもしれませんね…
ただ、そのためには撤去された公衆電話が復活されないとかな~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代です
今まで一度も携帯を持った事がありません。

PCのメールをたまに使うぐらいで
家の電話もめったに使いませんねぇ。

友人も自分の家庭や仕事で忙しいようですし
あまり近所に友人がいないので待ち合わせをする機会もないですので。

今後も持とうとは思っていません。

不便ではないです。
携帯電話が普及していない頃の生活を続けているって感じです。

たまにお手紙を書くこともあります。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう60代ですし 色々と振り回されるみたいですし
扱うのが面倒ですので持たないです。
持っていないからといって困る事は無いのでいいです。
家の電話で充分です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要らないのにオットに持たされて、使わないから電源切れてて、「連絡つかない」と怒られて、だーかーらー要らないからと言って解約してもらいました(2年?かかりました)。

ポケベル時代、クレーム処理の仕事をしていて、呼び出し音に拒絶反応があるのですよね。
年に一回とか、どうしても電話がかけたい時もありますが、気楽さ自由さに勝るものはありません。行けるトコまで行くつもりです。

あ、でも携帯のほうがポイント加算が多いのは、ちょっとイイナと思ったりします。

  • 回答者:家の電話も好きじゃない (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も携帯もってません、というか、意図的に持ちません。

持ってる方が仕事がいつまでもついてくる感じでプライベートとの切り分けができないので。
一般連絡はメールや留守電なら、相手の時間に合わせてしばられることがありません。
合意が必要なことは直接会って話すのが効率がいいし。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざと云う時は公衆電話があるので平気です。
いつでも何処でもかかって来るのが疎ましいので、出来れば一生持ちたくない派。
逆に「外でも縛られるのって嫌じゃないのかなぁ」と思います。
あっ、もしかして電源を切ればいいだけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話のことが原因で彼女とケンカして別れました。
それ以来、携帯は保持してません。
無い方が拘束感がなく、自由で良いです。
不便を感じることはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でおち合う時に無いと不便なくらいで、後は無くても平気です。
なので端末に何万もお金をかける気がしません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯は持っていない本人よりも連絡をとりたい他人の方が不便に感じます!
留学中の友人が日本に一時帰国した時に携帯が無く連絡とるのが一苦労でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なければないで、何とかなります!

私も携帯が壊れてない期間が2週間程ありましたが、
ない生活もなかなか良いものでした。

昔はこうだったのかなあ・・・と。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便ではないですね。
一度持った経験があった手放すと不便でしょうが、最初からないので不便とは思いませ。
あると便利だろなとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不便ではないですよ~
メールはパソコンでしています。
(年に一度くらいしかありませんが)電話したい時は
一緒の友達のを借りています。

携帯を持っていないと 出掛けてしまえばフリ~♪
みたいな気楽なところがあります。
持てばまた その良さもあるのでしょうね。

  • 回答者:かっぺ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なければないで、なんとかなる気がします。
メールや着信を気にしたりするのも正直うんざりです。
できたら持ちたくないのですが、
社会人として、持たないとやっていけないので、仕方なく持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良し友達の中には何人か持っていない人がいます
その友達はパソコンでのメールになりますが
携帯をもっていないことに不便は感じていないとの事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で、精神障害者のため、あたらしいことにチャレンジする意欲がありません。携帯電話の使い方がわからないので、持っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄に言わせると不便どころか気楽だそうです。
昔は持っていて、着信に振り回される生活に
嫌気が差したと言っていました。

26歳なんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る