すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

○ムウェイの鍋や洗剤って知っていますか?
いまでも「○ズミ講」まがいの商法やているのでしょうか?
わたしはこれで友人を1人失ったのですが、同じような思いをした方いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-28 23:12:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございます。今でもあるのですね、○ムウェイ。
私は20年くらい前友人と説明会にいって、食事おごってもらって、洗剤の実験に付き合い
ました。
友人は会員になり、洗剤とシャンプーを買ったようですが、友人が私をしつこく勧誘する
ので、それ以降は相手にしないようにしました。
友達失った人は、結果としてよかったのでしょうね。
鍋買った人もいましたね。元を取るつもりで一生使ってください。
この世から、無限連鎖的な商売がなくなりますように!

子供が幼稚園へ行く子ひとり、下に1歳半がひとりいて引越しをしたとき、新しい環境で子供の友達を探すのに苦労していました。
元々引っ込み思案なので悩んでいたのですが、あるときひとりのお母さんがちかづいてきて声をかけてくれ、すぐにうちに遊びにこない?と誘ってくれものすごくうれしくて喜んでとんでいきました。
なのに・・半年ほどたち仲良くなれたと信じていたら、その人がアム○ェイの販売をしているとのことで健康食品の粉のビタミンCジュースをすすめてきました。
私も主人もそういうものが嫌いなので困りましたよ。
せっかくできた友達で子供同士はとても仲が良くて断ると嫌われるのではないかと
ジュースぐらいなら・・・・と買いました。

すると、そのまた2ヶ月ほどしたあと、頼んでもないのにそのジュースを持ってきて当然のように売りつけてきました。
そして、どんどんあつかましくなりついに高額なステンレス鍋セットを・・・確か40万円だったと思います。
いくらなんでも、鍋にそんなお金は出せないし、百貨店で同じような品質の鍋がセットでなくても必要な1個だけでも買えるのにこれは法外な値段。
主人に叱られるといい断りました。
その後ぱったりと来なくなり、それきりでした。
子供がからんでいただけに未だに辛い想い出として忘れられないです。
人の寂しさや不安につけこんでものを売るなんて。。
でも良い教訓となり、モノを買うときは必ず自分の目で確かめて選ぶということと
安易に近づく親切な人には一歩構えて接するようになり被害はなしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お料理教室に来ない?の誘いで行ったら、誘われた。
ネズミ講じゃないの?と質問したら、ボード(黒板)を持ってきて、図を描きつつ、『ネズミ講ではない』事についての説明をされた。
納得はいかなかったけど、入会しないと帰してもらえそうになかったので、小心者の私は入会してしまった。
そろそろ一年になるし、商品も気に入らないので退会したいと、言ったら『もう私達のおつきあいも終りね』と言われた。バーカ、それはこっちのセリフだわい!!と思ったけど、小心者の私は言えなかった・・・。

退会手続きをしたのに、おととい、来年度分の会費(?)が口座から引かれていた。
友達に問い合わせると『私の手違いだった。来月通帳にお返しします』との事。引き落とし手数料の25円も返してくれるのか、来月しっかり確認するつもり。

  • 回答者:泡立ちが少ない洗剤は洗った気がしない (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の職場の同僚と仲良くなって家に遊びに来てと言われ言ったら商品を売りつけるパーティーでした。もうそんな卑怯な方法で売りつけないで・・・・
それで会社も辞めました。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隣に越してきた人が「遊びに来ない?」と誘ってくれたらいきなりソレでした・・。
お断りしてから、私は挨拶程度にしておきましたが、相手はケロッとしていて、違う人を家に誘っているのを何度も見ています。
まだまだはびこってますね・・・。

  • 回答者:なべ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、1年ほどやっていましたが、
ほとんど自分で購入するのみで辞めました。

弟の「それで成功できる人は、他でも成功できる」の一言で辞めました

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒエラルキー(組織内地位)が凄く高い友人が居りました。

度重なる、購買勧誘に絶交しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚が一時はまっていました。
その関係で2度入会しました。
親戚ですが、やはりいい思いはしません
遠い親戚という感じになりました。

商品は良い様に思うのですが
高くて買えませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが・・・
友人が多い所為か、その会社の別々の組織から、5~6回誘われました。
最後は相手が言う前に、説明内容を私が先に言ったりして・・・

参加していませんが、今ではしっかり説明出来る様になってしまいました。

何故か、その時の友人達とは離れて行ってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく連絡を取っていなかった友人から突然
メシ食いに行こうよ。 って誘いがあってご飯を食べに行きました
その時に お誘いを受けました。  もちろん断りましたがあまりにもしつこかったので
さすがに嫌になり 縁を切りました。    もぅ ある意味 某宗教と一緒ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ昔ですがいろいろ勧められて断りましたので商法も知っています。
断ったので友達でなくなりました。いいんですそれで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前仕事上のお客さんから勧められて困りました。

それとなく断りましたが、ずーと気まずさは残っています。

勧めた人は印税生活だとはっきり言っていました。

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人もやっていて、何度か誘われて集まりに出たこともありますが、無理強いする人じゃないので、「入らない」と断ったら、それっきり何も言わなくなりました。
今でも仲良しで、時々ア○ウェイの製品をプレゼントしてくれたりします。
集まりに行った時、上の方の地位の人が「マルチ商法は違法ではない」と言い切ったことには驚きましたが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまだに製品もってますけど・・・製品は良いのでそのまま使ってます。
友達をなくしたというか・・・職を追われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

商品は悪くなかったですが、私も1人失いました。そのころの友達には本当に悪かったなぁとただ反省しっぱなしです。今はもうやってないですね、お金もないので;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠くに引っ越したいとこが売っているということで、母が買ってあげていたことがありました。
問題があるとは思いませんでした。
お金にゆとりがあるなら買いたいな位思っていました。
変に高い物ってやっぱり危ないんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も友人に勧誘されて一人失いました。
彼は金儲けだとは言わず、商品の効果を享受する人を増やすことが目的だといっていました。
一種の宗教だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、友人からなべを薦められて今現在も使ってますよ。15年ぐらい使ってるのかなー。
当時、その友人は使ってみて嫌だったら返して程度の勧誘だったので、わたしも揃えようとしていた時だったので使いましたが、ものはいいですよ。
そこら辺で売っているうすっぺらな材質ではなく、厚みもあり頑丈で、結局今でも使っています。
販売方法がどうであれ、物がよくて、本人が気にいってればいいのではないでしょうか?
物の割りに値段が馬鹿高いなら話は別ですけどね。

  • 回答者:通りすがり (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売方法には抵抗を感じますよね。
有名ですし、人により売り方に困ることもあったりと。

資本主義の世の中なので、誰かが儲けるようになっています。
それが、ショップへ直に、個人へ直に、の違いでしょうか。

以前、友人から化粧品を勧められました。
仕組みは同じです。

すごく抵抗があったし、友人に対して、大丈夫か心配にもなりました。
最終的に付き合いで購入しましたが、
これが、ヒットで現在も友人から買っています。

姉が○ムウェイの鍋セットを持っているのですが、
同じく、付き合いで購入です。


わたしはその関係ではありませんが、
高品質です。高いわけです。

一生物ですね。
安いお鍋を買いなおしたりするよりはも、ひとつの考えだと思います。

結婚したら、わたしは欲しいと思っていますね。
お金に余裕があれば(笑)






  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
昔、実家の母が食器洗いの洗剤を使っていました。
でも、今は使っていません。
恐らく、引越しを機に止めたのかもしれないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同窓会で再会した友人に誘われました。
やんわりと断ったらますますしつこく誘われました。
あまりにもしつこいので、ハッキリと断ったら、逆切れされました・・・。むかつく。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロネ○ヤマトでバイトしていた時
社員の人に「ここのバイトだけじゃ厳しいでしょ。いいバイトがあるよ」とビデオを渡され
とりあえず見てから返したら
「説明するから家においで」って言われて、断っても連日携帯に電話がかかってきて
怖くなってやめました。
そのときは、シャンプーのビデオでしたね。

仕事を辞める形で逃げましたが
なんとか逃げ切れてよかったと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていますね。
会社の同僚に説明会っていうかそういうものによく誘われます。
一度行きました。
あれって本当はどうかは知りませんが来てくれた人にはあげてるって
足代だって1000円くれました。(同僚の自腹かもしれません)

洗剤は台所用もそうですがメガネのクリーナーとか
すごいきれいになって、テレビ通販でやってるのより
よく落ちるんだな・・って思いました。
でも値段が高いって思うような値段なので
付き合いで仕方なくメガネのクリーナーかいました。
その時に、同僚からアムウェイに登録しないでいいから
次から買うときは自分が買ったらもうちょっと安くなるので
気軽に頼んで欲しいって言われました。
(一度きりなので次はないし、これからも利用しないですけど)

一度行っちゃったのでしつこく言われてるだと思いますが
毎回誘われるし、なりふり構わず来てくれる人探してるので
1人連れてきてナンボなのかなって思ってます。
そういうのってやっぱり・・商品よくても自分はダメです。
受け入れられないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
以前会社の総務のとき、強くこの洗剤をプッシュされました。
社員の肌のことを気にするべきだ、人非人だと言われましたねえ!
商品がよくても値段やら背景がね。もちろん却下です。
それいらいアレルギーがあります。
20年あっていない知人からもしょっちゅう電話攻勢がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

○ムウェイの製品知ってます。
職場に一人やっている人が居ます。
けど、常識はわきまえてるようで、職場では絶対勧誘しません。
本職は仕事で、○ムウェイはバイト感覚でやってるみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
使っていました。

今でもやっていますね。
前の勤務先の派遣社員さんが今でも売っています。
しつこく勧誘されて困っている友人がいます。

私も友人を一人失いました。
完全に洗脳されていましたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
昔と変わらずやってみるたいですね。
友人というか先輩と付き合わなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ではないのですが、10年前に友達を1人失いました。
車で遠くまで連れて行かれ、延々説明されて……。
いらないと言っても延々と……。
少し説明してダメだったら、ならいいよ~で何故終われないのでしょうね。
本人が目が本気なのがまた怖かったです。
宗教の人と同じ目をしていました。
洗脳されているのだろうな……と思います。
引っ越しして、電話も変えたのでそれを期に、切りました。

その人ではない人からは商品は悪くないと聞いたことがあるのですが、やり方がやり方だけに欲しいと思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつて、二人の人からアムウエイを勧められ、会員になっていました。
製品がよいので、会員価格で購入できればそれでよいと思って入会しました。
結局、二度とも更新を忘れていて退会しましたが、手続きすれば入会金も戻ってきました。

私は、頻繁に開かれる研修会(勉強会?)に参加するのが面倒だったので、二度目に誘われた時はあらかじめ「参加しないよ」と伝えていましたので、しつこく勧誘されることもなく、何の問題もありませんでした。

ですので、逆にアムウエイで被害(?)にあった、というお話を一度聞きたいと思ってました。
お鍋は買っていませんが、友人が使用していたお鍋、とても活用してましたよ。
洗剤は用途が広くて便利でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤を買って欲しいとしつこく言われましたね
断ったら消えていきました自ら

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も変わっていません。
関わり合いは、持ちたく無いので2名ほど、失いました。
...友人に戻る気も在りませんが
頑張って、退職してまでやっているようですが・・・・連絡はしないので

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アムウェイの洗剤の事ですよね。
良いとは思いますが、高すぎます。あの値段なら他に良いのいっぱいありますよ。
あれはネズミ講と呼ばれても仕方ない商売じゃないですかね?
会社が違うと言っても実際行われているのはそうですから。
義姉の家系が熱心です。多分、もうすぐ兄と離婚すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っていませんが、友人がサプリメントを飲んでいます
まだ、商法続いているようですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近健康食品のような物も扱っているようですね。
完全にマルチ商法だと思っています。

友人が勧誘されて困っています。
近所に住んでいる人にすすめまくっているらしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ勧誘するやりかたが横行してるのですね。

その商法で友人を2人失っています。
某宗教では1人失っています。

○ムウェイの洗剤がよく落ちるという実験みたいなのを見せてもらう
機会があって、本当に商品はよいとは思いましたが、
あの商法が好きではないので、私ははっきり断りました。

でも、○ムウェイのコーヒーはおいしかったのをよく覚えています。

追記
今から10年以上前なのと強引に誘われたので、
洗剤の実験も無理やり幹部の人らしき知らない人2人と
友人に迫られながら見たので、よくはわかりません。
雰囲気で圧倒されそうなのを逃げて帰ってきたくらいですから。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗剤の実験はインチキなのは知ってますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る