すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

独身者に伺います。老後が心配ではありませんか?

健康なうちは良いのですが年を取って認知症や寝たきりになったとき、とても不安です。
何か対策は考えてますか。
教えてください。

  • 質問者:独身男
  • 質問日時:2008-10-28 19:58:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
健康で長生きしましょう。

50歳を超えてます。独身です。何の心配もありません。
体は至って元気です。なってもいない先々の病気の心配とか
してるから、不安で病気になるのです。死ぬのは独身でも、既婚でも
死にます。病気になって大事になってれば、どこかに
収容されます。安心してください。見つからなければ
運命と思って死ぬだけです。人間一度死ねばもう死にません。
何時でも、死ねる心意気があれば何の心配もありません。
毎日が楽しいだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
楽天的ですね。うらやましいです。

並び替え:

不安でたまりません。
親の方が私のことを心配してくれます。
少しづつ貯金はしていますが、老後を乗り切れる額には到底及びません。
とりあえず今は2歳の姪っ子を手なずけています。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そりゃぁ、不安ですよ。 でも、どうしたら良いのか分かりません。
将来の唯一の頼みとして、貯金だけはしてはおりますが正直不安です。
何か良い対策があるのなら、私の方が聞きたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お金も大事ですが、信頼できる人が欲しいですね。

心配です
対応も とっていないので心配です
国は面倒など見てくれないので
どうしたらいいか悩んでしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

対策ですか。
老後の心配よりは目先の心配ですね。
現在40歳なんですが、正社員じゃないんですよねー。
給料が天と地程違うんで貯金もろくに出来ないんですよねー。
金さえありゃどうにかなるんでしょうがねー。
まともな仕事捜して貯金しましょ。
それと健康が一番そなるように日々努力しましょう。

  • 回答者:かかかか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私は正社員ですのである程度の貯金はあるのですが
痴呆症になったときに誰が私のお金を管理するのか心配で。。

私は介護職をしているのでそういう人もたまに見ます。
認知症ならまだいいですが、寝たきりや意識だけあって体の動かない状態は本当につらいと思います。もしそうなるんなら私は死を望みます。遺書でも考えておきましょうかね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、簡単には殺してくれませんよね。今の医学では。。。

結婚していても 独身でも老後の心配は 同じではないでしょうか
子供がいても 面倒見てくれるとは限りません。
多分 見てくれないでしょう・・・
自分の事は 自分で対処しましょう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
子供が面倒を見てくれないのは自分の育て方が悪かったからしょうがないと諦めるよりしかたがないですね。

一人で生きる力がなくなったら死にましょうよ。精神がブタの奴が多すぎるぞ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

再婚相手を探そうにも、相手がいないことには始まりません
ここでもそうであるように、実社会・ネット上問わず常に一つ一つの言動に充分気を払い、「袖振り合うも他生の縁」「一期一会」の気持ちを大事にし、少なくとも鼻持ちならぬ奴だと思われないよう意識することが一歩一歩自分を孤独死から遠ざけるものを思って日々努力しています

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今50ですが、独身です。
心配なんてものじゃないですよ。
年取って体が不自由な母親もいるし、自分はリストラで遂に収入が途絶えてきてるし、もうどうしようかと、思ってます。
先のことよりも、目先の今のことさえも不自由でままなりません。
対策、取り敢えずは昔に入った個人年金保険で、少しだけ収入のめどが付いてくるかなと思ってます。
でもそれほど何があるわけでもないですね。

  • 回答者:お助け虎マン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変ですね。がんばってください。

心配です。
このまま誰とも縁がなかったら、
国も面倒みてくれませんし…
やはり頼れるものはお金なのでしょうか。

貯金と思って、個人年金をかけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お金プラスアルファが必要だと思うのですが

独身ですが、それはもう心配ですね。かといってどうする事も出来ないので、信頼がおける友人付き合いをしています。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

53歳で独身です。
40歳になって気になり始めたのは、老後で認知症になれば何も分からなくなるのであまり気にしませんが、正気で身体に問題が起きたときのことでした。

やはり金がものを言うと思いましてそこから貯金や財テクをはじめました。
今はようやく8000万程度貯まっていますが、今後老後のために元気な間は貯蓄を続けていきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
認知症になると騙されますよね。
今の悪い奴らは年寄りとか体が不自由とか、関係ないですから。。

30代です。
まだ、ずっと独身かどうかわかりませんが、誰も居なかったら困るので貯金をしてます。
認知症や寝たきりにならないように気を付けたいです。
結婚しても相手が先に亡くなったり子供が居なかったりしたら同じだと思いますけど
お嫁に行くこと諦めてませんけどね。

そうですね、貯金でも潰れそうな銀行は避けたいですね。
郵貯がいいのかな。
世の中信用ができなくなってますからね。寂しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
信頼できる人にお金の管理を委ねたいですね。

貯金しか対策をしていません
例え結婚しても相手が先に死んじゃえば、自分が1人残されるので、う~んやっぱり老人ホームに入れる位の預貯金を今からでもしなくちゃいけないと思ってやっています

  • 回答者:独身女 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも子供がいればとりあえず、お金の管理だけは任せられますよね。

老後、心配です・・・

なんとかしたいですがこればっかりは 相手が必要なんで f(^^;)
自分自身の事も心配ですが、やっぱ親の事が気になります。貯蓄も微々たるモンですがコツコツしてます。でも全然足りないですねぇ・・・

まだ漠然とした心配ですがこれから増していくんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お金は大事ですが、自分がダメになったときに自分に変わってお金の管理をしてくれる人がいないと不安ですよね。今の世の中は。。。

心配ですので、貯蓄をしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

心配ですけど、こればかりはどうにもならないので、取りあえず介護保険と、老後のための貯蓄をしています。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今の施設は信用できませんから。。
特に痴呆症の老人には。。

まだ、諦めてはいませんが、最後まで一人だったら施設に入るかな
それまで、お金貯めて、悲しいかもしれませんが、施設に入る資金にします

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、身内がいないと施設も信用できませんよ。

心配ではありません。たくわえはあります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも認知症になったら、施設にお金を取られて殺されるんじゃないですか?

はっきり言って対策は無いです

何も当てになりません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね。私は結婚を頑張ってますので老後は独りでは生きたくないです。
恋愛を頑張ってますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

頑張って貯金しています。
いざとなったら頼れるのはお金です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも認知症になったらどうしますか?
施設にお金を取られるだけです。

先のことを考えると、今が生きにくくなるので
その時に何とかしようと思います。
対策は考えてないですねぇ、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
心配症なもので。。。

両親がいなくなり、兄弟もなし。
頼れるのは貯蓄だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
痴呆症になったらどうしますか?

蓄財しています。

正直他に頼れるものはないのが現状です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る