すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今更なんですが・・・・。
グラボの 『NVIDIA製のGeforce』 はどのように発音するのが正しいのでしょうか?

 ・エヌヴイアイディーアイエー  
 ・エヌヴィディア          
 ・ゲフォース
 ・ジフォース
 ・ジーフォース
 ・etc

人前で恥をかかないように、正しい読み方をご存知の方ご教示願います。

因みに、私の使用している 『Quadro FX3000』 は 『クアドロ エフエックス3000』 ですよね?

他にも、色々不詳なものが有りますよね
 ・ASUS
 ・RADEON
 ・AMD
 ・XEON
 ・etc

回答してくれたみんなへのお礼

家電メーカーや車、食品関連企業等のように一般の認知の度合いが高く、CF等でも名前が出る会社は良いのですが、この業界の場合は活字で見ることが有っても、耳で聞くことが少ないので、結構、思い込み等による勘違いが多いような気がしていました。
(;^_^A
ベスト回答には、今後役立ちそうなサイトを紹介して下さった respondentさんに謙譲させて頂きます。  \(*^▽^*)/

答えは下の方が答えてますので、
これから分らない事があれば、コレで調べられますよ。
IT用語辞典
http://e-words.jp/
読みもカタカナで載っていて、なかなか便利です。

忠告ありがとうございます。
IT用語辞典につきましては、リンクは自由でした。
左の下の方の「リンクについて」に載ってました。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクを貼って頂き有難う御座います。
早速、飛んで見ましたが、なるほど重宝しそうです。 \(*^-^*)/

追伸
勝手にリンクを貼るのは 『宜しくない』 と忠告されたことがあります。
著作権等の関係みたいですが・・・・。

並び替え:

エヌヴィディアのジーフォース
クアドロ エフエックス
アスース(以前はエイサスだと思ってました)
ラデオン
エーエムデー
ジーオン(以前はゼオンだと思ってました)
エトセ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もつい最近まで『エイサス』『ゼオン』と言っていました。
お恥ずかしい・・・・・。

他は皆さん書かれていますので、一つだけ。
AMDはエーエムディーが正しいと思いますが、アムダで結構通用していますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった、アムダ でも通じるのですか・・・・。

私、自作派です。
 『NVIDIA製のGeforce』 は、エヌヴィディア製のジーフォース

因みに、私の使用している 『Quadro FX3000』 は 『クアドロ エフエックス3000』 ですよね?
→ですよ。

 ・ASUS → アスース
 ・RADEON → ラデオン
 ・AMD → エイ・エム・ディー
 ・XEON → ジーオン

余談ですが、IT業界に身を置いている人間で、私のような古い世代は“D”は「ディー」ではなく「デー」、“T”は「ティー」ではなく「テー」と言います。
ですから、
TCP/IPは、ティー・シー・ピー・アイ・ピー(スラッシュは言いません)ではなく、テー・シー・ピー・アイ・ピー。
DVDは、ディー・ブイ・ディーではなく、デー・ブイ・デー。

電話口でアルファベットを告げる時に“D”と“B”、“T”と“P”が間違いやすいので“D”を「デー」、“T”を「テー」と呼ぶようになったと先輩方から聞いたことがあります。大昔のことですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
”デー”と”テー”の話、意外な過去が隠されていたのですね・・・・。

NVIDIA製のGeforece = エヌヴィディア製のジーフォース、
Quadro FX3000 = クアドロ エフエックスさんぜんですね。

他は、
・ASUSU =アスース
・RADEON = ラデオン
・AMD = エーエムディー
・XEON = ジーオン
です。

SapphireやAdobe Premiereも間違えやすいかなと思います。
Sapphire = サファイヤ、Adobe Premiere = アドビ プレミアです。

あと意外に多いのが、iPod、iPhone、iTunesでしょうか。
iPod = アイポッド、iPhone = アイフォーン、iTunes = アイチューンズです。
アイポット、アイフォン、アイチューンと言われるのが多いですね。
(英語の発音だとアイフォンで正しいんですけどね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 『アドベのピーデーエフ』 というのを聴いたことが有ります。
アイフォーン が正解なんですねぇ~ φ(.. ) メモメモ

正しい読みなんて,あって無いようなものですが…

『NVIDIA製のGeforce』→『えぬびでぃあせいのぢぃふぉ~す』
『Quadro FX3000』→『くあどろえふえっくすさんぜん』

 ・ASUS → あす~す
 ・RADEON → らでおん
 ・AND → え~えむで~
 ・Xeon → ぢぃおん

…通じればテケト~でいいんです.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難う御座います。 m(_ _)m
恥をかかない程度に確認しておきたかったのです・・・

エヌビディア ジーフォース
アスース
ラディオン
エーエムディー
ジーオン
エトセトラ(これはちがうか)
AOpen  エーオープン
ASUSTeK アスーステック
AGP    エージーピー
Aeolus  アイオロス
Athlon  アスロン
Core2Duo コアツーデュオ
Core2Quad コアツークアッド
Celeron  セレロン

Matrox   マトロックス
Maxtor   マクスター
nForce   エヌフォース
RADEON   ラディオン
Samsung  サムスン
Seagate  シーゲート
SiS    エスアイエス

エイサスは、英語読みではそう呼ぶことがありました。
台湾のメーカーなので、会社の力が強くなると自分ところの呼び方を主張するようになったのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と有難う御座います。

ジーフォース ですか・・?
あと意外だったのが 『アイオロス』 ですねぇ。

グラボ関係は、難解なモノが多いようですね。

これだけ
・ASUS アスース
と、読むらしい。いっつもエイサスと読んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もず~っと『エイサス』と言ってきたのですが、どうやらアスースらしいですね、赤面モノです (;^_^A

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る