すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今日掃除中に米びつが割れてしまいました。
新婚当初から使っていたガラスの保存容器を使っていました。

次の購入を考えています。
オススメの米びつがあれば教えてください。

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2008-03-29 00:20:31
  • 0

ホウロウ製の寸胴のジャーにフタをするタイプのものを
雑貨屋さんで見かけてかわいいと思いました。

プラのものは、米ぬかなどが静電気で付着しやすいのが、
使ったり、掃除するときにちょっと面倒です。

  • 回答者:アマレット (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
琺瑯も野田琺瑯のものをちょうどネットで見てたところでした!!
毎日使うもの。愛着のわくものが欲しくて。

プラのものは静電気。
というのはなるほどでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

今はタッパーウェアからでているものを使っていますが、昔はホウロウの寸胴のものを使っていました。
ガラスの保存容器は美しいし洗えるので清潔でいいですよね。
桐の木箱のものもいいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの母も昔タッパーを使ってました。
懐かしいです。ぴったりとしまっていいですよね。

色んな素材があるので悩みますよね。
まだ買ってないんです。w
またゆっくり検討していこうと思います。
回答ありがとうございました。

わたしは周りが白いオウラスチックせいのものをしようしています。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事遅くなってスミマセン。
回答ありがとうございました。

オウラスチックとはどのような素材ですか?
勉強不足ですみません。
興味があるので調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ガラスの米櫃ってあまりぴんとは来ないのですが、
米櫃は木製かプラスチックが最近は多いと思います。
木製は使ったことがありませんが、プラスチックだと
大きさや形が比較的自由に選べるのでは、と思います。
それに他の素材より壊れにくいかもしれませんね。
ガラスだと割れた時に掃除するのが大変だし、木だと
使っているうちにささくれだって、服に引っ掛かるか
もしれません。

  • 回答者:たこやき (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ガラスの入れ物を米びつとして使ってました。
ココで買ったわけじゃないんですがまさにこれです↓。
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10003780/

木製も興味があったのですが・・・。
やはりプラが使いやすいのかもしれないですね。
ガラスほんと割れたときの掃除大変でした。。。

参考になりましたありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る