すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

冬タイヤを使用する地域の方に質問です。
北海道は急激に気温が下がりました。
雪も降っているようです。
タイヤ交換は、いつごろを予定していますか?
できれば地域(県名や道東、道南など)も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-27 15:12:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
えっ、と思うような地域の方もいらっしゃって、驚きでした。
時期も北海道とそれほど変わらないですよね。
ベスト回答は、一番南の方にさせていただきました。
ご了承願います。

福岡です。
12月に入ったらします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西北部ですが、いつも初雪降った早朝に替えてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換は12月の20日過ぎにします。
鳥取県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の県北です。
11月末か12月の上旬を予定しています。
でも、降っても積もらなければ交換はもうちょっと遅くてもいいかなとも考えています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道南在住です。
冬は車で遠出(峠越え)をしないのですが、寒くなり切羽詰ってからだと落ち着かないので、11月中に交換し、夏タイヤを洗ってしまっております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・中部/北部です。
12月中旬までには履きます。
で、3月一杯、4月の声が聞こえ始める頃には戻します。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の仙台東部地区です。例年は11月下旬から12月上旬に交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県中部です。
雪が何回か降ったころ、12月20日前後です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。  
だいたい12月中旬にはき変えます。
自宅付近の雪は冬の間に1~3回くらいですが、
凍るのは1~3月初旬まではよくあるので…

あと、雪の多い山口県北部を通り
島根・広島北部にスキーに行きますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県北部です。
おおよそ、クリスマス前にやっています。
もっとも初積雪があったらなるべく早く、と考えていますが、大体12月中~下旬です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

道南ですが 今日 履き替えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月下旬~12月上旬に冬タイヤに交換し、3月下旬にノーマルタイヤに交換しています。

  • 回答者:福井県のママより (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。
11月中にはスタッドレスに変える予定・・・
いつ降るかわかりませんからねぇ・・・しかも、車がないと不便な地域だし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪が降ってからあたふたするのがイヤなので早めに交換しています。
(長野県 長野市)

例年は12月の第一週にスタッドレスに交換して、
3月の第一週位には夏タイヤに戻しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全を第一に、12月に入ったらすぐに交換します。
平地では12月下旬まで大丈夫なことが多いのですが、会津地方や山間部では心配なので早めに交換します。
福島県 中通り 北部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
12月中旬に交換する予定です。

  • 回答者:たか (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県です。
私は毎年12月に入ったら交換してます。
段々、遅くなってる感じですね。
今年も暖冬みたいなのでもう少し遅いかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。
12月中旬にはスタッドレスに交換しますが、実際に降るのはクリスマス頃です。
積もるのは、2月頃です。

  • 回答者:PON (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
12月初旬に冬タイヤに替えています。

地球温暖化の影響か 役に立つのはシーズン中3回くらいで
昨年は全く出番がありませんでしたが 一応 備えとして
交換しています。
朝起きたら雪景色で 急いでチェーンを巻く…あの時間との闘い
だけは避けたいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は岐阜に住んでいます。
岐阜は雪が降る地域と降らない地域の差が激しく、私の住んでる地域は降る時は10センチ以上積もりますが、シーズン数回と言ったところです。
年を明けても積雪しない年もありますが、仕事の都合で夜中に帰る事が多いので、夜に積雪すると危険なので、スタッドレスタイヤに交換するのは12月中旬ぐらいにします。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸地方です。
うちはほぼ毎年12月の最初の土日にやってます。
3年程前にその時を逃したら、翌週どっさり降られて大変でした。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月の休みの時にしようかと思っています。
寒くなると大変ですし、天気の良い時にやらないと雪が降ったら大変ですし。
道東の釧路地区です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日はぽかぽか岩手です。
毎年11月に入ってからですね。
天気予報を見ながら、いよいよヤバイ!となってから換えてます。
去年の日記では11月16日に換えていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る