すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式のシステムトレードに興味があります。
Webで検索しても、情報商材の販売のサイトばかりで
有効な情報が見つかりません。
安心できる情報があったら教えてください。

  • 質問者:ぴろのび
  • 質問日時:2008-03-28 02:36:54
  • 0

私も株式ではありませんが、システムトレードの興味があります。
商材はきっと玉石混交なのではないかと思っています。
いいものもあるのかもしれませんが、こんなこと知ってるというような内容のものが、非常に高値で売られていたりしますよね。

先日聞いたことですが、いわゆる素人の人でも、パソコンの知識がある人は、自分でシステムを組んで運用しているらしいです。
特別なソフトや特別な知識がなくても、エクセルなどを利用すれば、システムトレードの形にはなるようです。

つまり一番安上がりで、一番信用できるのは、システムトレードの本を購入してそれ参考にして自分でシステムを考えるか、本のマネをして、システムを走らせることではないかと思います。
書籍では、バックテストなども行われており、勝率なども開示されているはずですから、すっきりしています。

でも、そういうのは大変だと感じるのならば、システムトレードではありませんが、やはり、フィスコのような投資情報会社から、レポートを買うというのが手ごろなのかもしれません。株のテクニカル分析のレポートもありますよ。1ヶ月単位で購入できると思います。

でも、テクニカルって、でたサインどおりに損切りしたりするのがけっこう大変なんですよね。自分との戦いが大変て思います。

  • 回答者:poo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり玉石混交の中から選ぶことは困難だと思いますので、
おっしゃるように書店で探してみます。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

並び替え:

私はジャパンネット銀行で口座を開いてそこの提携先証券会社を利用してます
いろいろ便利ですよ。
http://www.japannetbank.co.jp/

  • 回答者:zaxs1 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の相談の仕方が良くなかったようで、すみません。

『勝率80%以上の投資マニュアルを1000名に○○円で配信します』的なサイトが
どうも信用できないので、信頼できる投資法の情報はないかとお願いしました。

親切なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る