すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

最近、抜け毛がひどいんですけど、これってなんのせいなのでしょう・・・?!

何かよい方法ないでしょうか?

天然素材でそんなに高くなくて、よいシャンプーがあったら、教えてくれませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-25 16:03:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず、ちょっと石鹸シャンプーをトライしてみたいと思いました。
どうもありがとう!

秋は抜け毛が多くなる季節らしいです。また、個人差がありますが、髪の毛は一日に80~120本ほど抜けるそうです。これ以上抜けているようであれば健康的な抜け毛ではない状態らしいです。原因はストレスや食生活のみだれなど、ほかにシャンプーが頭皮にあっていない可能性があります。カラーリングなども頭皮にはあまり良くないと思います。抜け毛ではないですが、カラーリングをすると髪が傷みシャンプーをした時に髪が切れて抜け毛が多くなったように感じることもあります。

シャンプーをした後や髪を乾かしているときに頭皮に痒みを感じたりしませんか?もしかゆみを覚えるようなら、シャンプーが合っていないのかもしれません。
私も夏ごろから抜け毛がひどくなって大丈夫なのかな?これ。と思うときがありまた。
それから、『石鹸』でシャンプーをするようになりました。すると抜け毛も少なくなり、頭皮の痒みもなくなりました。

石鹸でシャンプーしてみるのはどうでしょうか?
シャンプー用の液体石鹸なんかもあります。私は固形石鹸で洗っています。ちなみに牛乳石鹸の赤箱です。石鹸で頭を洗うなんてと思うかもしれませんが、慣れてくると洗いづらいこともないです、それに髪が傷むこともありません。私の場合石鹸のほうが髪も調子がいいです。石鹸シャンプーに換えると最初はべたつく感じがしますがその時は2度洗いをするといいです。リンスは石鹸シャンプー用のもの、もしくは酢やクエン酸を使います。私はリンスに米酢を使っています。ネットで石鹸シャンプーと検索すると洗い方やリンスの作り方等がわかります。

洗うときのコツは爪をたてずに指の腹でマッサージをするように洗うのがいいと思います。あとはよくすすぐことです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスが考えられますね。
思い当たりませんか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一年を通して抜け毛が多いです。セミロングなので、排水溝にたくさん貯まってしまいます。洗髪は2日に1度程度にしていますが、夏場は毎日洗ってます。でも、抜けます。爪を立てない、よくすすぐなどしていますが、変化はありません。他の方が、季節の変わり目や寒くなったからとかかれていますが、新しい毛が生え替わると考えると自然な気もします。回答になっていなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最近、抜け毛が多いです。
やはり季節の変わり目は、抜けやすいです。
勇心酒造の「ミスRコンディショニングシャンプー」は髪と地肌を健やかに保つ成分ライスパワーエキスNo.1-E配合のシャンプーなのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目で気候が乾燥に向かっているので抜けやすくなるんですって
美容師さんにいわれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはシャンプーが原因じゃないでしょうか。
リンスが入っているものは特に抜けやすくなると思います。
私はリンスの入っていないものを買っています。

洗うときも、つめを立てずに、指で洗うようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目や、乾燥してくると多いと思います。
抜ける毛は寿命なので気にされなくて大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

秋は夏の日差しのダメージで抜け毛が多くなるみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

季節の変わり目は抜けやすいです。
加齢でも抜けます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

季節の変わり目なのと、乾燥した空気、そしてストレスが主な要因です
年を取ると抜け毛がひどくなりますし、女性の場合はホルモンの関係で年齢が上がればあがるほど、抜け毛が多くなる傾向があるようですね

1度美容師をやっているオバに聞きましたら、ヘナがいいよといわれましたが、ちょっとお値段が良すぎて、まだ購入していないです

ですから、季節の変わり目やストレスを少なくすると少しは減るかと思いますよ
参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

散髪屋さんで言われましたが、春と秋の季節は髪の毛が抜けやすくなるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何のせいといってもいろいろあるので、回答が難しいです
あなたの性別もわからないのに。
シャンプーも人によってあうあわないがありますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

秋はよく髪の毛が抜けると昔から言われていますから
きっと大丈夫ですよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合は、マルセイユ石鹸をシャンプーとして使っています。髪にコシが出てきました。
天然成分100%で、洗顔にもボディソープにも使えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目は抜けやすいですね
あと、ストレスやお酒の飲みすぎも抜けますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オレンジシャンプーがいいですよ。オレンジ抽出オイルを使ったシャンプーで、低刺激ですし、特にアレルギー性の抜け毛の場合には改善が期待できます。いろいろな種類のものが出ていますので、オレンジシャンプーで検索してみてください。
質問の趣旨から外れますが、最近は加齢による抜け毛を抑えるよい薬が出ています。また、感染症などで抜け毛が多くなる場合もありますので、皮膚科に相談してみるのもいいですよ。

  • 回答者:材木 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は生え変わったり 夏の疲れで抜けたりします。
けど 冬に向けて新しいのが生えてきますよ。

けど シャンプーですね。  ピュア95 ってシャンプーはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしなくて良いかと

季節の変わり目ですし、

私も夏から秋にかけてが一番抜けますが

結局、量は変わっていません、いまのところ

  • 回答者:moshi (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

マジックソープはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00028NFQQ
天然素材で、シャンプー、ボディーソープ、洗剤となんでも使えます。
僕は石けんもシャンプーも洗剤もこれ一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る