すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

コンタクトをしている方に質問です。
私はドライアイで目薬が手放せず、結構頻繁に目薬をさしています。
もっと一滴で潤うものはないかな~と思っているのですが、
何かオススメの目薬はありませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-25 11:35:57
  • 0

並び替え:

なみだロートi.Q. モイスチャージを使っています。とろみがあって長持ちします。アイボンのとろーり目薬も使ってみたのですがなんか持ちが悪くて私にはなみだロートのほうがあっているようです。

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はハードコンタクトを利用しています。
乾燥するこの時期から目薬が本当に手放せません。

みなさんの回答で紹介されている「とろ~り目薬」も購入しましたが
コンタクトが目の中で動いてしまい使用を断念しました。

ここ1年くらいは、
コンタクトを作りに行った眼科で頂いた「ソフトサンティア」を使っています。
頻繁に点しても人工涙液なので安心して使えるのでオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目薬は「アイボントローリ目薬」がお薦めです。

レンズのメーカーを変えてみるのも良いと思いますよ。
私も以前は目薬を手放せませんでした。
眼科での定期健診の時、お医者さんに相談し
別のメーカのレンズに変えてみたら
以前より、だいぶ楽になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイボン トロ~リ目薬がオススメです。

でもやはりドライアイなら装着時間を短くされたほうがいいですよ。
私もそうで、自宅ではメガネです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大正製薬のアイリスを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は特別ドライアイではないのですが、
本当に乾きやすいなと思ったら、
きちんと病院に行って、
目薬を処方してもらいます。

多少、値ははりますが安心して使えます。

市販のものは防腐剤などが入っていることがあり、
人によっては目の周りがかぶれたりするので、
注意して下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は眼科で処方してもらってます。
人工涙液 マイティアです。
コンタクトを処方してもらうついでにいつもお願いします。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイなら、コンタクトをはずして休ませるほうが
目にはいいですよ。目薬差しすぎると、逆効果で
ドライアイが悪化しちゃうこともありますから。

一滴で潤うといえば、市販品なら、「とろーり目薬」ですが、
これはできれば、コンタクトをはずしてつけるのがいいです。
でもはずせないなら、一滴さした後、
目をつぶって10数えてください。まんべんなく行き渡って
さす回数が減らせますよ。

でも一番は、眼科で処方されたものなので、お勧めできないのが残念。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソフトコンタクトをしてるのですが、最近特に目が乾きます。それでとろ~り目薬を使うようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もドライアイで、アレルギーもあるので、なるべくふだんはメガネにしてます。
以前、眼科で診てもらったら、目薬はあまり頻繁にさすと、かえって涙が出にくくなるからよくないと言われました。
説明書に書いてある回数を守ったほうがよいそうです。

他の方も書いておられますが、眼科で処方される目薬は効きます。
全然しみなくて、爽快感はないけれど、潤う感じです。
症状が辛いようなら、受診をオススメします。
ちなみに私はふだんは、マイティアCLを使ってます。しみないタイプです。

  • 回答者:水色 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイボン トロ~リ目薬を愛用しています。

これに変えてから目薬をさす回数がぐっと減りましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンタクトですか、私はワンデーのモイストにしています。
潤いがあっていいですよ。
目薬は ロートドライエイドαを使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライアイは病気なので、ちゃんと病院に行って、専用の目薬を処方してもらったほうがいいと思いますよ。
ドライアイって、ホントに目に傷がついたり角膜がひどいことになったりするので、自分で探すよりも、まずはちゃんと処方してもらって、それが治ったら 目薬を探すのがいいと思いますよ。

私もここ最近 ちょっと目を酷使しているので、ドライアイの予備軍なんです。
だから、ちょっと時間が出来たら 病院に行こうと思っています。

それと、目薬はクール系のモノは使わないほうがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ回答になりますが、絶対に効果があることを伝えたいので回答します。
参天製薬の【ソフトサンティア】です。
他の目薬も随分試しましたが私が行き着いたのがコレです。

1日数回で効果が持続します。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もドライアイが原因で瞳にキズが付いてしまい、しばらくコンタクト使えませんでした。
その時、目薬を使用したほうが良いか聞いたのですが、目には自分の涙が一番良いそうです。
このような治療の時意外はやたらに目薬を多く差せばよいというものではないそうです。

今は、「涙点プラグ」というものがあるようで、涙を目の表面にとどめておくもののようです。
私はコンタクトの種類を普通のワンデーからワンデーモイストにかえて現在もあまり目薬は指さず疲れてきたらメガネにしちゃっています。

あまりにもひどいようでしたら眼科医に相談されたほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防腐剤の入っていない人工涙液がおすすめです。
参天製薬の「ソフトサンティア」を私は使っています。
私の場合は、一日3回程度でOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンタクトレンズを換えてみてはどうですか?
今、ワンデーなどのモイストタイプが出てますよね?
少しは違うと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る