すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先日ある会社(個人経営)へ面接を受けに行ったのですが、
企業側と自分自身の条件が折り合わず結局内定は無くなりました。
以下の様な条件と状況でしたらどう判断されますか?
働きたい、働かせてほしいと思いますか?
雇用形態は正社員です。

・仕事は文章作成(構成力が必須となる)
文章を作成する内容は金融経済の高度で専門的な内容。
・資料集めから文章構成および作成編集まで一人で行う。
複雑だが単調な仕事。ノルマや期限は有るようで定まっていない。

・自身の文章構成能力は平均的だが、高度な専門的な知識をなかなか覚えられない。
覚えるなら人の倍以上の時間と労力を要する。
一人で受け持つには荷が重い。せめてもう一人協力者が必要。

私の場合は文章構成能力は良い評価を受けて
その点では採用基準に充分値すると言われたのですが、
専門的な知識を覚えるのが大の苦手で、
大雑把な事しか把握できない事を一応話をしたら
折り合いが付かず物別れになってしまいました。
会社に迷惑かけても是非に働きたいという気持ちが湧きませんでした。

  • 質問者:アンバランス
  • 質問日時:2008-10-24 21:27:25
  • 0

並び替え:

個人経営の場合は、かなり相性があります。
仕事と相性がよくないと難しいですね。

あわないと思ったら、さっさとキモチを切り替えて、次で頑張って下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も文章を作成するテーマ内容が
違うジャンル(商品の取り扱い)などでしたら、
勤務を希望していたと思うのですが、
苦手な内容でしたので、迷いが出てしまいました。

次の職探しを頑張りたいと思います。

もう一人要るなんていわれたら、当然採用は躊躇します

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はもう一人いないと、仕事の対応に時間が掛かると思ったので、
そうはっきり判断していただけると、こちらとしてもすっきりします。
代表の方が、ずーっと採用してみたいけど、どうしようと
押し問答状態だったので、1時間半も面接してました。

おそらく、その個人経営の会社は即戦力を求めていたのだと思われます。
質問者さんのように一般的な能力は問題ないが、専門的な事がイマイチと言う方は、一般事務の仕事を探された方が良いと思います。
人事・総務的な仕事は、やりながら覚えられる事も少なくないですし。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです、前職は一般事務職でした。
面接時の代表の方がものすごく曖昧でした。
すぐ結果を出して欲しいわけでもなく、
かと言って時間が掛かり過ぎても困るし。。。
という具合でした。
短くもなく長くもなく専門的な知識を網羅して間違いの無いように
文章を作成して欲しいということでした。

自分ならチャレンジしたい内容です。
調べ物も好きなほうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残業してもなかなか時間がかかる場合はどうされますか?
これがまたネックになりました。

私なら正社員なら働きたいですね。貴方は文章構成能力は高い評価を受けられています。専門知識を覚えるのは苦手と言っておられますが、別に覚える事はないと思います、解らないことは聞けば良いわけで、どうにでもなると思いますが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に聞ける社員の方は誰もいない状況でした。
代表の方が最終的に校正するとは言っていましたが、
付きっ切りで見てくれる訳ではないので、
ほぼ全般一人で行わなければならない職務内容でした。

労力との対価が合わないと思ったのだからそれ以上の理由はありません。

正解ですよ。就職したらきっと後悔したはずですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの経験から相手に迷惑がかかると思い物別れになりました。
企業側も今の段階でもう一人雇う余裕が無いとのことでしたので、
企業の状況も考えると正解かもしれません。

給料が良ければ頑張ってみるかも。
ノルマがあるのはやめた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お給料は大卒初任給くらいからのスタートです。
ノルマは有るようで期限が定まっていません。
自分の作成した文章の無いように間違いが無ければ良しなのですが、
私は自信が持てませんでした。

専門的分野での知識を確保するには.最初は多少なりともサポートが必要だと思いますが.それを最初から1人でしなさいと言うのでしたら.かなり自分でも難しいと思います。
一年だけでもサポーターを置いてくれなければ私も自信ないです。
自信もてと言うほうが無理だと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その点がネックになりました。
時間がかなりかかっても良いというなら勤務してみようかと思ったのですが、
曖昧な反応でしたので・・・。

私は新しい事を覚えるのが好きなので、
報酬が自分の思っているよりちょっと上だったら行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報酬は大卒初任給くらいからのスタートです。
スタート報酬は私的に問題なかったのですが。。。

働けるかどうかはわかりませんが、興味は湧きました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も少し関心を持っていたのですが、
趣味と仕事では違いますのでものすごく迷いました・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る