すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近の自家用車の、車検の期間について教えて下さい。
特に10年以降について、詳しく知りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:9年目
  • 質問日時:2008-10-23 23:46:45
  • 0

並び替え:

新車時は3年目が最初の車検で、以後10年過ぎても2年ごとに車検が来ます。
ですから、
新車から3年後、5年後、7年後、9年後、11年後、13年後。。。といった感じです。
以前は、10年越えると、1年ごとに車検がありましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新車購入してから
3年 2年 2年 2年 2年と11年ですが最近の車はこの流れで
11年以降も2年車検です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では、軽も普通自動車でも、10年以降も2年車検です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年毎です。

以前は10年目を越したら毎年車検でしたが
そういうのは無くなって2年毎になりました。
ま・・2年毎でも出費は痛いですけどねぇ・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンバーで期間が違うのですが、
軽や登録車の5ナンバーでしたら 10年超でも 何もかわりはありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ひと昔前のような「1年車検」はありません。
10年越えの自家用車でも2年ごとの車検です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る