すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学生の時に所属していた部活は何ですか?
その時の思い出やエピソードもお願いします。

ちなみに…
私は卓球部でした。弱小です。
ある時部活に遅刻し、顧問に説教をくらいました、最初は神妙に叱られてたんですが、顧問の歯にネギがひっかかってたのを見つけ、笑いをこらえるのに必死でした。…これが一番覚えてるエピソードです…あれ?全然部活と関係ない。

こんな馬鹿なエピソードから輝かしいエピソードまで、何でも結構ですので是非教えて下さい。

  • 質問者:弱小卓球部員
  • 質問日時:2008-10-23 19:40:13
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

皆さんの、面白かったり、輝かしかったり、つらかったり、の部活のエピソードを聞けて私自身も懐かしく、そして楽しく返事が書けました。

皆さんの回答で一番多かった部活は「吹奏楽部」、次いで「バスケット部」、三番目が「テニス部」でした。厳しそうな部活に入ってらっしゃる方が多くて、皆さん根性がおありの様です。素晴らしいことです。
また、始めて聞いた部活もありました。「油絵部」「物理部」「文通部」「無線部」「時刻表クラブ」がそうです。それも新たな発見でした。

ベスト回答ですが、皆さんの部活にベストも何もないんですが、私個人としてはやはり初めて聞いた珍しい部活の中でもマニア垂涎の部活であろうと思われる「時刻表クラブ」の回答者さんに差し上げたいと思います。黙々と時刻表を調べる仲間に私も入りたい気持ちでいっぱいです。

またこの様な質問をすることもあるかと思いますが、その時は是非是非ご参加のほど、よろしくお願いいたします。
回答ありがとうございました。

中学は帰宅部だった・・・と書こうとして思い出しました。時刻表クラブというものに入っていました。何をしたかというと初日集まって次までに時刻表を買ってこいと言われ、2回目以降は時刻表を調べて行きたい場所まで電車でどのくらいかかるか調べるというものでした。今考えても何でそんなのに入ったのか全く覚えていませんが、確か「稚内」まで在来線で行くルートを調べました。(私は山梨県です)ひたすら時間まで時刻表とにらめっこでまったく会話もなく他の人がみたらさぞや不気味だったのではないでしょか。そういえば顧問になにか教えてもらった覚えもない・・・謎の部活です。(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!「帰宅部はご遠慮ください」って書くの忘れた!

謎のクラブ、その名も時刻表クラブ。
でもなんか楽しそうですよ。旅行した気分になれそうです。時刻表マニアの方がその部活の存在があることを知ったら地団駄踏んで悔しがりそうな、そんなクラブ。
回答ありがとうございました。

並び替え:

ハンドボール部でした。

メンバーの怪我でリレーメンバーが
居なくなった陸上部から
助っ人要請を受けて
参加した市大会で、大会記録を出して表彰されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラストを飾って頂いたハンドボール部員さんの登場です!

陸上部の助っ人で参加した大会で新記録樹立ですか、素晴らしいです。足が速い人は羨ましかったですね~。運動神経がいいんでしょうね。
でも…あれ…?ハンドボール部のエピソードは…?
回答ありがとうございました。

卓球部ですが、1年間だけで、玉拾いだけで終わりました。
同期にいじめっ子体質の人がいて、気が合わないのでやめました。
その後すぐ美術クラブに入り、好きな絵をたくさん書いたり気の合う友達と楽しく過ごせました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元卓球部の美術クラブ員さんですか、いらっしゃいませ。

そうそう、1年は玉拾いばっかなんですよ。あれ、当たると地味に痛いんですよね。
美術クラブでは楽しく過ごされたようで、よかったですね。絵を描くのは楽しいですよね~ 実は私も好きです。下手クソですが。
回答ありがとうございました。


帰宅部でした。

家から学校まで少し離れていた事もあり、部活には入りませんでした。
学校が、山に近かったので、毎日キツイ坂登りでした。
懐かしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり来ましたか~帰宅部員さんが。私の憧れの部員さんが。
しかし、ただの帰宅部員さんではないようですね。キツイ坂登りが毎日待ってたんですか… それは… …スイマセン、憧れ発言撤回してもいいですか?
回答ありがとうございました。

テニス部でした。
関東ローム層の赤土のコートでしたので、
ウェアや靴下等いつも泥んこで
母親からは「田植え倶楽部か?」と揶揄されていました

  • 回答者:田植えの王子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テニス部…別名田植倶楽部。いい倶楽部ですね。

練習すると泥んこになってしまうのですか~ 田植えと言うからにはかなり汚れてたんでしょうね。洗濯が大変そうです。
「田植えの王子」。ウマい!…「様」は無しの方向で?了解です! では「田植プリ」ということで。
回答ありがとうございました。

サッカー部でした。
燃えてました。
顧問の先生をなぜか怒らせてしまいダッシュを164本させらた思い出があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃えるサッカー部員さんの登場です。いらっしゃいませ。

ダッシュ164本ですか~!それはかなりキツそうです。でもやり遂げたんですよね、素晴らしい。
しかし顧問の先生をなぜ怒らせてしまったんでしょうね。164本もダッシュさせるなんて… 中途半端な数字、「164」に何か鍵がありそうです。あ~スイマセン。
回答ありがとうございました。

私はバレーボール部でした。

チームは弱小で、厳しい顧問の先生に怒られていたのを覚えています。しかし、自分では初心者だった自分がだんだんバレーがうまくなっていくのがとても楽しくて、またチームメイトともよく遊んだりととても充実した部活動が送れました。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳しい顧問に怒られていたバリボー部員さん、初めまして。

どんどん上達してくと本当に楽しいですよね。自分が成長してくのが分かるっていうか、努力の跡が目に見えて分かるというか。
とても楽しかったんだなぁ、というのが伝わってきます。
回答ありがとうございました。

バスケットボール部でした。
同じ部活の人たちと、大人になってもママさんバスケしようねっ。なんて言い合っていましたが、今ではとてもそんな体力はございません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来もしない約束を誓ったバスケ部員さん、こんにちは。

私にはそんな将来的な約束なんて何もなかったです。そんな風に言い合えたということは、それだけ皆、部活が楽しかったという証拠です。素晴らしい青春時代を過ごされたのでしょうね。
回答ありがとうございました。

柔道部です。
となりが剣道部なのですが、竹刀で野球をやっていたら、剣道部の顧問に見つかって、竹刀で思いっきり叩かれました。
今だったら、体罰で顧問は解雇されているかも?
でも、懐かしい思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔道部ですか~ 精神統一感あふれる部活です。

竹刀で野球ですか。そんなほっそいので打てたんですか?三振するのがオチのような気がしますが。あ、問題はそこではないですね。
でも、懐かしい思い出っていうの、よく分かります。私も面白かったこと、つらかったこと、悲しかったこと、全てひっくるめて懐かしい思い出になってます。青春~!
回答ありがとうございました。

わたしも、卓球部でした。

一人上手いのがいて、よく市の大会で優勝争いしてましたね。
わたしは、本番に非常に弱く、2回戦止まりでした。

体育館をいろんな部活が交代で使うので、
グランドでの長距離走やうさぎ跳びが、辛かったですね。

  • 回答者:ピンポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仲間卓球部ですか~ 初めまして。

二回戦までいけたらいいじゃないですか~ 私はいっつも初戦で負けてましたよ。一回だけ二回戦にいったことあるかな。「奇跡の二回戦」と呼んでいます。…嘘です。そんな呼び方してません。

基礎体力作りはキツイですよね、分かります。私の場合、ウサギ跳びは階段でやってたような…。これがまたキツイんですよね。今なら転げ落ちてしまいますね。よかった、無傷で。
回答ありがとうございました。

陸上部です
当時先輩は不良グループの溜まり場になっており練習中も他のクラブの邪魔をするように命令されてました

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不良先輩のいた陸上部員さんですか。こんばんは。

陸上部のような爽やかな部活が不良の溜まり場だったんですか。 練習中に他のクラブを邪魔するって… 野球部の練習に紛れ込んでノックの邪魔でもしてたんでしょうか、想像は膨らむばかりです。
回答ありがとうございました。

合唱部です。
コンクールに向けて夏休みも毎日練習してました。
結果は銅賞でしたけどいい思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

銅賞合唱部員さんですか~ いらっしゃいませ~!

夏休みを削ってまで練習ですか、頑張りましたね。
銅賞は素晴らしいですよ、胸を張ってください。
回答ありがとうございました。

「バレー部」に入り、3日でやめました。
自分には、向かないのがわかったので・・・。
以後、スポーツからは見放されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三日坊主のバレー部員だった方のお通りです。

自分に向かないと理解するのが早かったですね。いや、バレー部にまず入部したというのが無謀というべきか。…スイマセン、失礼しました。
私もスポーツからは見放され続けてどれくらい経つでしょうか… 運痴はどうしようもないですからね…諦めが肝心です。
回答ありがとうございました。

ソフトボール部です。
1年のときから、部活にあまり行ってなかったので、
先輩に目をつけられ・・・・。
いや~な思い出しかないです。
自業自得ですが^^;

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先輩に目をつけられたソフト部員さんですか。こんにちは。

後輩たるもの、サボってはならない!!という部活動の精神の基から、先輩はサボっている後輩に目をつけてしまう習性があるのです。 …スイマセン、適当です。
回答ありがとうございました。

バレー部に入り1カ月で辞め 陸上部に入りました。

エピソードとしては、バレー部に入ったが影の薄い先輩にイジメられ、ムカついたので、即効辞めて、自由な陸上部に入りのびのびと3年間を過ごしました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレー部を即辞め陸上部に落ち着いた方の登場です。お元気ですか~!

エピソードのポイントは影の薄い先輩にイジメられたところでしょうか。目立つ先輩ならまだしも、影の薄い先輩は我慢ならん!…影の濃い薄いは関係ないですね、失礼しました。
その後のフリーダムさが「のびのび」という言葉に表れてます。よかったですね。
回答ありがとうございました。

弱小バスケ部でした。

今思えばなんの根拠もない根性トレーニングやらされていたことに気づきました・・・・

  • 回答者:弱小バスケマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱小バスケ部員さん、こんにちは。弱小つながりでお仲間です。
根性トレーニングですか。 ウサギ跳びとか?タイヤに人乗せてヒモで引きずりながら走るとか?あ、タイヤは野球部っぽいな…
回答ありがとうございました。

1年の時に写真部でした。3学期に、2年生の先輩が、3年の女子二人を呼び出して、ヌード撮影会をしました。その撮影会に、1年生は追い出され、とぼとぼと校庭を歩いていると、誰かが密告したらしく、先生達が撮影会をしている理科室に踏み込み、撮影会は中止になりました。3年の女子達が、職員室から生活指導の先生を引っ張って、理科室へ踏み込んだようです。あえなく写真部は解散、2年からは将棋部へ行きました。私は2年と3年でずっとチャンピオンでした。当然です。私の父はサラリーマンでしたが、土居先生の元門下生で、中原先生の先輩です。父は中原先生をまこちゃんと呼びます。私は勝って当たり前です。将棋部の先生は毎回私に負けて、いつも考え込んでいました。私は父に6枚落ちでも勝てませんから、弱い人に勝ったところでちっともうれしくありませんでした。私がどうして勝てるかは、最後まで秘密にしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヌード撮影会に締め出しをくらった写真部員さんですか。いらっしゃいませ。
それにしてもその3年生の女子、よくヌードを了承しましね… そりゃヌード撮影会なんてやってりゃ解散も当たり前ですわ。でも締め出されてよかったですね。危機一髪です。

将棋はよく分からないのでその先生方も存じませんが(スイマセン)、チャンピオンは素晴らしいですね。どうして勝てたか秘密を暴露して頂き、ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

ソフトボール部に籍を置いていましたが、一度も出たことはありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幽霊ソフト部員さんですか、初めまして。
友達に連れられて無理やり入らされると幽霊になってしまいますよね。…え?違う?
回答ありがとうございました。

吹奏楽部でした。
県大会金賞の常連校だったのに、自分たちが2年生の時に銀賞に甘んじてしまいました。
3年の先輩に申し訳なかったなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部ですか。厳しい部活で頑張ってたんですね。

金賞の常連校が銀賞に…。よく分からないですけど、銀賞でも素晴らしいんじゃないんですか?いつも金賞を獲ってると銀賞だと物足りなくなってしまうんでしょうか。私から見ればどっちにしてもスゴイと思ってしまいますが… 目指すレベルが違うんでしょうね。
回答ありがとうございました。

中学の時は剣道部でした。
1年の頃は3年生が強かったので、学校でも目立ってましたが、
卒業して凄く弱くなって、自分たちが3年のときは廃部の危機でした。
3年生が2人、2年が1人、1年が数名・・
その後は知りません、どうなったのかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃部の危機に陥った剣道部員さんですか。こんにちは。

あ~弱くなって部員数が激減すること、ありますよね。私の卓球部がそうでした。もともと弱小でしたが私たちが上になったとたん輪をかけて弱小になりましたからね、後輩もどんどん辞めていきましたし。でも高校生の時、我が中学校の卓球部が練習してるの見たんですが、部員増えてました。顧問も張り切って指導してました。 だからきっとそちらの剣道部もまだ活動してますよ。
回答ありがとうございました。

ソフトボール部、部長でした。
創部20年、初勝利しましたぁ~。
その後すぐ負けたので・・
顧問に言われた時は何の事だかわからなかったのですが、後日校長に呼ばれて、握手されました・・。
今はもう廃部になってるみたいなので、後にも先にもそれ1勝だったと思います。

  • 回答者:おしり部長 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

校長先生に握手を求められたソフト部部長さん、いらっしゃいませ。

初勝利を飾ったとは、素晴らしいじゃないですか~。校長も嬉しかったんでしょうね。校長と握手した経験のある人は稀ですよ。え?握手自体はうれしくなかったと?コラ!…失礼しました。
その輝かしい1勝を挙げた時の部長の名前はずっと語り継がれていくでしょう… 「おしり部長」と…
回答ありがとうございました。

野球部でした。
少年野球の延長のつもりで、また、PL学園の清原&桑田にあこがれ、入部しました。
3年の夏に引退するまで毎日頑張っていました。
顧問の先生は、甲子園出場したことがあり、見た目だけでなく本当に怖い先生で、
厳しい指導(今では考えられない!?けつバットや殴られたり・・・)でした。
私自身はどうにか3年間続けましたが、夏の練習中に救急車で運ばれた者もいたり、冬は体力作りのために走りこみばかりだったり、厳しい&密度の濃い練習だったりで、同学年で一緒に入部した部員は、最終的には半数以下しか残りませんでした。
楽しかったはずの野球が一時期、嫌になりました。
(レギュラーの中で、高校で野球部に入らなかったのは私だけでした。)
そんなこともあり、高校&大学は、野球ではなくテニスを選びました。
でも、大学在学中に元の中学野球部仲間で社会人の草野球チームを結成し、本格的に野球を再開した時には、あの鬼?先生の「野球は忍の一字」という言葉を思い出し、また、よくよく当時のことを考えてみると、野球の本当の面白さを教えていただいたことがわかりました。
今では感謝の気持ちでいっぱいです。
そのおかげで、今は野球やソフトボールで、いくつかのチームに所属して、毎週のように楽しんでいます。



  • 回答者:Duke (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PLのK・Kに憧れた野球部員さん、こんにちは。

かなり厳しい部活を経験されたんですね。でも、3年間やり抜けるなんて根性がおありのようですね。きっと高校でもご活躍し…コラァァ!テニスかっ!…失礼しました。

そう、そうなんです。部活って「耐える」ことを教えてくれるんですよね。どんなに理不尽に思っても、どんなにつらくても「耐える」んです。その中で成長していくんです。それに辛いことばかりじゃなく、仲間との一体感、試合後の達成感、いろんな喜びもありましたよね。(勝ち負けは置いといて。) 私も振り返るとあの頃が一番キツイながらも楽しんでたな、と思います。(3年になってやりたい放題だった私が言うのも何ですが…)
回答ありがとうございました。

柔道部でした。部員が5人しかいなかったので、団体戦は絶対に試合に出なくちゃいけませんでした。自分は柔道部では細身だったので、100Kg近いようなでぶっちょと対戦しなくてはいけないのはかなりしんどかったです。今思えば何で柔道部に入ったのかすらわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故か柔道部員になっていたという不思議体験をした方がいらっしゃいました。

細身VS太身の世紀の対決、是非見たかったです。あ、スイマセン。
実際そりゃしんどかったことでしょう。上に乗っかられようもんなら窒息死しそうです。
生還できたことに感謝です。よかったね。
回答ありがとうございました。

中学校の時に、女子バレー部というか同好会を作りました。
新しい保健室の先生がバレー部出身で強かったということもあり、顧問をお願いしました。
同好会ですから、もちろん体育館や運動場など使わせてもらえるはずもなく
ずーーーっと学校の周りを走る日々が続きました。
練習試合などもしましたが、勝てるはずもありません・・・。
でも毎日毎日とても楽しかったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレー同好会を発足させた方の登場です!その行動力、素晴らしい。

練習も出来ず、ひたすら走るだけでは勝てという方が無理ですよね。でも、みんなで一緒になって何かをやり遂げたというのは、かけがえのない大切な思い出です。素晴らしい学生時代を過ごされましたね。「感動した!」
回答ありがとうございました。

水泳部です。
僕が卒業した年に廃部になりました(・・;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃部になった水泳部員さんですか。それは残念でしたね。
そんな水泳部に…合掌。
回答ありがとうございました。

バスケ部でした。
すごく厳しい練習でした。
同じ年代の3人が練習中に倒れました。
うち2人は救急車で運ばれました。

  • 回答者:よす (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなりキッツイバスケ部に所属してらっしゃったのですね。
救急車で運ばれたとは… 過酷すぎますね。それでも練習の厳しさは変わらなかったのでしょうか。恐ろしい部活です。
回答ありがとうございました。

軟式テニス部です。

当時、エースをねらえ!が大ブームの頃。
コートだってひとつしかないのに、沢山の新入部員が...
結構サボりましたが、目立たず、最後にはレギュラーになりましたぁ。
一応、○○中のお蝶婦人といわれました!(いえ、ただ単に髪の毛が長かっただけなんですが。)

  • 回答者:麗香 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お蝶婦人が現実にいらっしゃるとは…!は、初めまして!ラケットお持ちします!

エースをねらえ!は大ブームを巻き起こしましたからね。皆、ひろみのようになりたかったんでしょうね。でも実際は藤堂さんや宗方コーチのような人は皆無だったでしょうし、絶望感もハンパではなかっただろうと想像しますがいかがでしょうか。
回答ありがとうございました。

バスケットボール部です。
 
私は運動が苦手なのですが、中学の体育の担当の先生が「運動部に入っていない生徒はどんなに授業で良い成績をっ取っても、通知表に良い数字を付けない」と言ったんで
す。
恐らく今なら、モンスターペアレントが許さないと思いますが、その先生は本当にそんな成績のつけ方をしていたんです。
それで、一番練習が厳しくなさそうな部だったということと、身長を伸ばしたかったという理由でバスケットボール部を選びました。
しかし、3年生の先輩が引退したとたん2年生の先輩が練習を厳しくして本当に誤算でした。でも、通知表にひびくので辞めるにやめられずツライ部活生活を送ることとなりました。もちろんそんな私は万年補欠でした。

  • 回答者:背は伸びた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大誤算だったバスケ部員さんですか。こんにちは。

そういえばうちの中学でもありました、「運動部に入ってない生徒は~」っての。私も全く同じ理由で卓球部を選びましたから。私は特に誤算もなくちょっとした先輩の後輩いじめに耐えただけで済みましたが。

でも、背が伸びてよかったですね。バスケって本当にやってると背が伸びるものなんでしょうか…
回答ありがとうございました。

テニス部です。
ただ単にテニスのユニフォームが着たい!という安易な理由で入部しました。
なので試合に出る気など全くなく、練習が始まるとすぐに焼却場へ行き、ひたすらゴミを燃やすことに専念していました。
ユニフォームとテニスラケットを持ってゴミを燃やす必要はあったのか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の方ですか?女性だと思いながらお返事します。
テニスの女子ユニフォームは、確かに可愛かったですね。
実際に可愛い子も多かった感じがします、テニス。

ユニフォームを着てラケットを持ってゴミを燃やすのは生まれる前から義務付けられてたことなのでしょう。きっと宿命だったのです。…スイマセン、頭が…
回答ありがとうございました。

バドミントン部に入っていました。
バドミントンを始める前に学校の周りをランニングしていました。
その頃は若くて3キロくらい平気で走ることが出来ました。
今は100メートルでも走れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バドミントン部。 バドミントンは好きだったんですが、打ち返す内にどんどん羽が高く上がってしまうんですよね。でも他のバド選手を見ても真っ直ぐに向かってとんできますよね。あれが練習の成果なんでしょうか。あ、私が下手なだけですか。

若いころ、3キロは平気だったんですか。私は1キロが限界でした。
今は…100メートルどころか50メートルも怪しいもんです。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部でした。
サックス吹いていました。

校内一のマンモス部・・・県大会で中2・3と2年連続金賞を取ったのは良い思い出ですが1~2年は地獄でした。
1つ上の女の先輩に意地の悪いのがいて後輩いびりが酷くて何度やめたいと思ったか分かりません。
その先輩が引退するまで放課後や週末の部活が嫌で腹痛とか学校を早退したとか理由をつけてはサボっていました。

中2の後半にその先輩もやっと引退したので、それからは真面目に部活に出ましたが・・・
運動部も顔負けのような腹筋など?の運動はまだ耐えられても、その先輩だけは本当に嫌でした。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部でサックスですか。肺活量すごいんでしょうね。

県大会で連続で金賞か!さすがマンモス部です。素晴らしい。
どこの部活にも嫌な奴って大抵一人はいるんですよね。何の実力もないくせにただ先輩ってだけで威張る奴。そんなんがいたらサボりたくなるのは当然です。後輩イビリは本当に勘弁してほしかったですね…私も。
回答ありがとうございました。

中学では野球部でしたね。
以外に強くて関東大会まで行ったのが思い出です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球部でしたか。関東大会まで行ったのなら、相当練習は厳しかったでしょうね。
努力の賜ですよ。自慢の思い出ですね。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。打楽器でした。
良い先生の指導のおかげで東北大会2度出場できました。
部活で知り合えた友人たちとは、
今でも連絡を取り合う仲です。

クラスで結構な嫌がらせを受けていましたが、
学校に通えたのは部活のおかげです。
吹奏楽がなければ今の私はありえません。

  • 回答者:鍵盤楽器が得意だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部の打楽器をやってらした方、多いですね。木琴とか、よく間違えずにカラコロ叩けるなぁと感心します。あんなに速く。
東北大会出場ですか、素晴らしいではないですか。一体感はどれほどだったでしょう。クラスでは嫌な事がたくさんあったかもしれないけど、部活ではこれからもずっと続いてく仲間と出会えたのですね。よかったです。そして、羨ましいです。
回答ありがとうございました。

同じく卓球部員でした。
ある大会の団体戦で県大会ベスト8の人間を破り、意気揚揚と翌日の個人戦に出場したのですが、何と一回戦負け!

自分とみんなと親と、全部の期待を裏切り、どん底状態になった記憶があります。
いまでもその悔しさは忘れなれないですねー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ卓球部員でも、私とは雲泥の差があるようです。もちろん私が泥です。

県大会でベスト8の選手を負かしたんですか~素晴らしいですね! 
その翌日の試合結果… きっとその日はたまたま調子が悪かったんでしょう。仕方ないことです。
でもそういう事があるからそれをバネにして辛い事も乗り越えることが出来るんですよ、きっと。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部で打楽器パートをしていました。
ところが同じクラスでフルートパートの子の嫌がらせのせいで辞めるハメに。
すっごく悔しかったので高校で改め吹奏楽部に入りました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校でリベンジした吹奏楽部員さん、いらっしゃいませ。

嫌がらせする子がいたんですか?それは辛かったですね… 悔しかったでしょうね。
高校のリベンジ吹奏楽部ではハジけることが出来ましたか?
回答ありがとうございました。

バスケット部です

あの頃はまだ練習中は水は飲んじゃいけないとかが主流で
熱血スポ根時代でした(よく倒れなかったナ~・・・)

1年生はまだパス練習ぐらいしかさせてもらえず
体育館の雑巾がけや(冬半端ないよ)道具の整理などと、あと声だし(辛かった)
2年は3年が引退するまで大人しく様子見で、しかし下への圧力はかけつつ・・・
という状況
3年になってようやく自由にできるのでよく影で水を「がぶがぶ」と飲んでいました

顧問は熱血で部活以外の生活態度も引き締めてきます(修三のようだった)
学生鞄が1mm薄くなっただのと言って視聴覚室で全員正座40分
今ならマスコミさんに大人気のネタがゴロゴロでしたね・・・

まぁいい思い出でしょうかね・・・(苦笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケ部。モテモテ部と認識してます。
1年2年3年と段々と待遇が良くなっていきますよね。だから私は上がいなくなったらやりたい放題やってやる、と我慢してました。

カバンが1ミリ薄くなったって、計ったんですか?それで正座40分ですか… カバンが薄くてなんか不都合があったんでしょうか。不良への第一歩?
でも、でも、いい思い出なんですよね、分かります。あの頃はこうだったなぁ~って懐かしむことが出来ますよね。
回答ありがとうございました。

野球部でした。

当時入学する以前、スポーツ少年団で先輩方が非常に弱く、年間に5勝(1割程度です)しか出来なかったのに、先輩面して扱かれてました。野球どころか1日中玉拾いかランニングばかりでした。しかも、水は飲めず友人は川の水を飲んでました。
(当然ですが腹を壊しました^^;;)

自分は、ランニングも子供のころからやってましたので、夏は野球部、冬は陸上部の駅伝の借り出し選手で2つの部に所属してましたが、野球より陸上の方が実力社会でしたので好きでした。地域では上位に入ることも多く、メダルを今でも持って自慢してます。(本当は、その大会は補欠でしたが・・・^^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランニング好きな野球部員さんですね。川の水は危ないですよ… 何が潜んでいるか分からないですからね。ザリガニもいます。

陸上部にも所属していたんですか。走ることが得意だったのですね、尊敬します。私はあの横っ腹の痛さには勝てませんでした。 
メダルはそりゃ自慢の一品ですよ、たとえそれが補欠の時のものであろうと…
回答ありがとうございました。

大所帯のバドミントン部です!
上下関係、女の世界、返事はハキハキ、テキパキ動く!
クラブでたくさん学びました。

大人になって思い返せば、1,2年生は体操服をズボンの中に入れなきゃいけない。ゼッケン忘れたら運動場2周・・・等
どうでもいい決まりごとがたくさんありましたが、それはそれでいい経験になりました。

  • 回答者:キュー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大所帯のバトミントン部員さんですか。女の先輩は怖いです。
ちょっとダラけると先輩から説教です。先輩を囲んで輪になって説教です。ホント上下関係は厳しかったですね。
あ、1・2年は体操服はズボンの中!!ありましたよ、その訳の分からない決まり!どこも同じですね~

確かにどうでもいい独自の規則みたいなものがあって先輩、後輩の関係も厳しかったですけど、部活は社会の縮図ですからね。目上の人を敬う心を教えてくれた場所でした。
回答ありがとうございました。

バレー部でした。校庭を走らされるんですが、よくごまかしてましたね^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごまかしバリボー部さんですか。ようこそいらっしゃいました。
私も走るのが大の苦手でして。先輩は見張ってるし、要領が悪かったので誤魔化すこともできずに必死になって走ってましたね… 苦しかった…
回答ありがとうございました。

陸上部でした。
顧問はほとんど顔を出さず、生徒だけで練習していました。
中距離をやっていましたので、練習はもっぱら学校近くの河川敷を走ることでした。同じ中距離の先輩達と3人で黙々と走っていました。
部活後、近くの店でジュースやパンを買って食べるのが楽しみでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸上部。黙々と走り続けてたんですか。忍耐つきそうですね。うちの弱小卓球部も、顧問はあんまり顔を出さなかったですね。だから上級生になったら私はやりたい放題でしたね~(で、油断して遅刻した) それじゃ忍耐なんてつくはずもないですよね…
部活の後のジュースやパンを仲間と一緒に食べるのは美味しいですよね。これを部活引退後も続けると確実に太りますけどね…
回答ありがとうございました。

テニス部でしたが
出てもさぼってばかりで、よくどなられなかったものだと思います。
ラケットとボールが泣いてます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さほど先輩が厳しくなかったであろう羨ましいテニス部員さん、ようこそ。
テニス部でさぼれたんですか。ホント、よく怒鳴られませんでしたね。テニスは厳しいイメージがありますけど…
ラケットとボールも涙で枕を濡らしてた日々があったのですね…
回答ありがとうございました。

軟式テニスです。

上級生の先輩(女です)が怖くて練習休めませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恐怖の先輩を持つ軟式テニス部員さんですか。
先輩は怖いですよね~ あれは自分がやられたことの仕返しをしているとしか思えませんでしたね。ある種のイジメですよ。
回答ありがとうございました。

バスケットボール部
その当時泣く子もだまる怖いといわれていた部活。
先輩後輩の厳しさがハンパなかったです!
50m以内で先輩に会ったら大きな声で聞こえるまで挨拶する。(もちろん頭下げて)
先輩のコートにボールが入ろうもんなら「すいません!失礼します。」といってボールをとりにいきその後指立て伏せ(腕立てではありません!)20回「すいませんでしたー」といいながら・・・
私は身長を伸ばしたい一心で入部したので8か月で15cmも伸び、モトをとった?ので即、辞めました^^
いやーな思い出ばっか!!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケ部で身長15センチ伸ばした方の登場です。
中学の頃って、なんであんなに先輩が偉そうなんですかね?
私もありましたよ~ 廊下で先輩とすれ違ったら必ず会釈。先輩が来たら必ず起立。それが一度でも守れなかったらすぐ呼び出し。さすがに指立て伏せはなかったですけど… 指立て伏せは厳しいですわ。
たった1,2年先に生まれただけで、何コレ?の世界でした。
特に私のトコは弱小だったので、尚更です。
回答ありがとうございました。

合唱部でした。
他の部員はけっこうサボリぎみの人が多い中
私は真面目に毎日出席していました。
それのおかげ?か、部長をやることに・・・。
先輩・後輩の垣根がなく同じパートの人達と交換日記をしたりして
友達のように仲がよかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合唱部!放課後、校舎中に歌声が響き渡る合唱部でしたか。それも皆勤賞で部長ですか、素晴らしいです。
中学の上下関係が厳しい中、先輩・後輩の垣根を超えて交換日記をした経験がある人はそうそういませんよ。友達のように仲良くなれるなんて… 本当にうらやましい思い出です。
回答ありがとうございました。

無線部です。
あまりにマイナーすぎて存在している事が知られてませんでした。
私の1年上の先輩までは放送部と反目していたのですが、
3年になって私が無線部の部長に、友人が放送部の部長になってからは
ほとんど女子ばかりで放送機材がいじれない放送部に人材派遣?して
いろいろ手伝いました。

日頃は免許取得のため国家試験を受ける試験勉強を先輩方から教えて頂きました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

む、む、無線部?それはかなりレア部ですよ。どこでその部の存在を知ったのですか?
女子ばかりの放送部を手伝ったのですか。さすが無線部ですね、機械には強そうです。さぞ頼りになったことでしょう。
しかし…免許取得のための国家試験を受ける勉強をしていたとは、かなり本格的な部活動だったのですね。先輩も優秀な方ばかりだったようで。そうやって代々受け継がれていくんですね… 
回答ありがとうございました。

軟式テニス部でした。
朝練で6時前にコートでラケット振ってました。
あんなに一生懸命になれたなんて、
若かったんだなあって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軟式テニス部ですか。テニスも人気ありそうですね。
朝練が6時前からあったんですか、それは厳しいですね。
若いころに一生懸命になってやったことは、決して無駄ではないんです。宝物ですよ。 
私には宝物が…ない!
回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。
トランペット吹いてた先輩に憧れて(初恋です)、私はフルートだったのですが、練習中彼が視界に入りワクワクドキドキしていました。結局告白もできず卒業してしまったのですが、今でも思い出すとキュン…とします。(年甲斐もなく…)
年がバレますが、かれこれ30年以上前のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淡い初恋エピソード、ありがとうございます。
トランペット先輩に告白できずに卒業ですか… 可愛らしい中学生でしたね。
30年以上前のことを今なお鮮明に、それもキュンとするくらい思い出すことができる… 青春って素晴らしい!
回答ありがとうございました。

運動が好きじゃなかったので、「美術部」でしたが、1年先輩に綺麗な人がいて、活動日じゃなくてもフラリと部室に行ってましたねぇ。今彼女は、車で30分くらいの所で「獣医さん」をしてます・・・・。独身なんですよぉ!俺?結婚しちゃってんですよねぇ・・・・。

  • 回答者:若干、反省! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キレイな先輩がいた美術部員さん、いらっしゃいませ。

そのキレイな先輩は今や美人獣医さんですか~ それも独身!
あぁ~それは惜しいことをしましたね。反省なさい!
でも、奥さんを大切にしてくださいね。
回答ありがとうございました。

剣道部です。
日本一になりました。けど、それなりにきつかったです。
朝早くから晩遅くまで、休みもなく。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剣道で日本一ですかぁぁ!!素晴らしいではないですか!優れた才能&絶え間ない努力、二つ揃ってなければ日本一になんてそうそうなれませんよ。そりゃキツかったでしょう~
あの六三四の剣(マンガ)を読めばどれだけ努力が必要かわかりますよ。素晴らしい~
回答ありがとうございました。

私は最初はじめて剣道部にはいったのですが
未経験は私だけで高い道具そろえたのに
幽霊部員になってしまいました;
しかも1年で廃部!その後パソコン部(顧問の先生がつくったので)
に強制的にはいらされました;;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ~せっかくの高い道具が… 未経験が一人だけだと確かに置いてけぼり感がすごいでしょうね、幽霊部員になるのも分かります。
で、1年で廃部?何故経験者ばかりなのに廃部?まぁいろんな理由があるのでしょうね、いろんな理由が…
そしてパソコン部で、まさに今役に立ってるのですね。
回答ありがとうございました。

ブラスバンド部と放送部のかけもちでした。
ブラバンで、全国大会の金賞を取ったことが一番の思い出です。

加えて、委員会では保健委員が多かった私は体育祭の時は大忙し!
ず〜〜〜〜〜〜〜っと本部テントにいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラバンで全国大会金賞ですか!素晴らしい!それは一生の思い出ですね~

体育祭の時は本部テントの住人でしたか。何故かあのテント、うらやましかったんですが、実際は大忙しだったのですね。実況しながらマキロン塗ってたんでしょうか。そりゃ忙しいってもんですね。
回答ありがとうございました。

バレーボール部でした。
当時アタックNO1の再放送がはやっていたことや全日本バレーの男子がとても人気があったこともあってなんと入部数30名。
振り落としのように毎日きつい練習で半年後には半分以下になってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アタックNO1&全日本男子バレーに触発されてのバリボー部員さんの登場です。河合が活躍してた時ですかね?

バレーボール部も練習キツそうですよね。うちの中学は先輩がキツかったみたいです。そういや、私は卓球部だったのに1年の時バリボー部の3年から何くせつけられましたよ!心底どうでもいいことで!
回答ありがとうございました。

バスケット部でした。
激しい練習にあまりついていけていませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケ部はですね~、うちの学校も厳しそうでしたよ。皆汗だくになって一所懸命練習してました。私には到底真似できません。なんせ根性なしですから!バスケ部に入ったということだけで尊敬に値します。
回答ありがとうございました。

ハンドボール部でした。
中3の県大会で、4名の退場(2分間退場)を食らってダーティーチームと言われました。
私は、相手のユニホームをつかんでしまい、1発退場を食らいました。

  • 回答者:FF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダーティーハンドボール部の方の登場だ!
2分で4名の退場は、そりゃダーティーですね~
え、ユニフォームつかんだだけで退場なんですか?すいません、疎くて。大体の競技においてそうなんですかね?
でも、県大会にまで進んだってことは強かったんですよね。
ダーティーだったことも含めていい思い出です。
回答ありがとうございました。

バスケ部でした。
学校一厳しい部活として名を馳せていました。

クラスの委員決めの際に「私、バスケ部だから…」の一言で色々とかわせるくらいにハードな部活でした。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケ部は厳しそうなイメージがありますよ~。先輩、後輩の上下関係も厳しそうなイメージがありますね。

バスケ部を申告するだけで委員が免除ですか!それはかなりハードだったことがうかがえます。なかなか委員は免除されませんでしたからね。私は適当卓球部だったので、もちろん委員は…あれ?何かやったかな…図書委員じゃなかったのは確かです。
回答ありがとうございました。

物理部でした
白衣を3年間1度も洗いませんでした
最初の頃は点の汚れでしたがそのうち面汚れ
最後は全体がカーキ色でした

県の発表会に出品するため冬休み10日間ほど学校に
泊まり込んで仕上げたことが思い出です
新年も学校で迎えました

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物理部ですか。 白衣を3年間洗わないとカーキ色になるのですか! 
白衣ならぬカーキ衣ですね。…スイマセン。

10日間も学校に寝泊まりしたのですか。それはいい思い出ですね。新年も学校で迎えられたと…それは…微妙…
回答ありがとうございました。

バドミントン部でした。

中3になった頃に、今まで副顧問だった先生が顧問になり、
「オレがこの部を変えてやる!」と勢い込んだのか、
元々の出席率も悪かったのもあって、一度みんなを退部扱いし、
本当にやりたいやつだけ入部してこいと言ったら、25人くらい
いた部が一気に5人まで縮小したときには、この先生って
信頼薄いなーって思いました。
(もともと喋るときも目を見ずに胸とか見てて、いやだなと
思っていた先生だったの清々しましたが)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バドミントン部!これも今、旬です。

その顧問、青春ドラマの見過ぎです。そんな上手く行くわけないでしょう、それも胸や太ももばっか見てる人に… あ、太ももは書いてありませんね。失礼しました。
回答ありがとうございました。

写真部でした。
これが幸いしてか現在も続く趣味になっています。
活動の中でも夜中に学校の屋上に顧問主導の下に集まって、星座の写真や金星や火星の写真を撮ったことが記憶に残ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真部ですか~ それも今なお活動中なのですね。

夜中にみんなで集まって写真を撮ったんですか、それは楽しそうな活動です。それも屋上!お昼でもワクワクしますよ、屋上は。夜なんて尚更です…!さぞ星が綺麗だったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

バレーボール部です。
ひたすら走らされてばかり&ボール拾いばかりに明け暮れていました・・・
友達をおんぶしながらネットの下をくぐって走る練習の時に友達の顔をネットに引っかけてけがをさせてしまったのが悲しい思い出です。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリボー部ですか。先輩が上にいるとどうしても基礎重視になってしまうんですよね…
友達おんぶネットくぐり練習!足腰が鍛えられそうです。御友人の顔にケガを…それは悲しい思い出ですね…。今でもその練習はあるのでしょうか。
回答ありがとうございました。

英語クラブに所属してました。

友達が入ってるから、その付き合いで入部したので
ユーレイ部員とばかり思ってたら・・・

英語の先生に「今度、英語の弁論大会あるから
出てくれない?」と言われ・・

断れない私は参加させられ、散々な結果で
終わった苦い思い出があります。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の良い英語クラブ員さんの登場です。
でも、先生から直々に出てほしいと言われたのなら、実力があったからじゃないのですか?私なら絶対選ばれない自信があります。
苦い思い出も、懐かしい思い出に変わるものです。例え思い出しては叫びだしたくなるようなものでも…
回答ありがとうございました。

吹奏楽です。
朝連にいつも遅刻して怒られてばっかりで嫌でした。
それと練習中に脱いでるスリッパを渡り廊下から投げられてそれを取りに行くのも嫌でした。
よい思い出は1つもありません。嫌な思い出ばっかり・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部多いですね、皆さん根性がありますね。
スリッパを投げられて取りに行く…?練習ですか、それ?ただの後輩いじめ?なんにせよそれは私も嫌です。たぶん私なら取りに行く時さらにそのスリッパをけっとばします。取りにいく距離が延びますけど。
嫌な思いでばかりですか…でもやり遂げたのでしょう?自分を褒めてあげてくださいよ。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部で、パーカッションをやっていました。
毎年金賞は取るものの、もう一歩先に進めず悔しい思いばかりしていました。
ハードな部活で、私は身体が弱かったので、時々倒れては人に迷惑をかけていました…。
そのとき迷惑をかけられた友人のうち一人は今看護師、もう一人は臨床工学技師です。
彼らの進路決定に少しは役立てたのかなー!?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部…体力勝負の吹奏楽部。
え、金賞が一番上ではないのですか?まだ先があるのですか。でも金なら十分に思えますが…悔しい思い、それもまた青春。
御友人の将来に役立ったのですね。迷惑だと思ってたことが人の役に立つという見本ですね。意味わかりませんね、私。
回答ありがとうございました。

文通部だったのです。いまや絶滅しているでしょうね。昔は「郵便友の会」と言うものがあって、夏には研修会みたいな合宿もありました。(オリエンテーリングやスポーツの時間まであってよく意味がわかりませんでしたが・・・。)名簿を見ながら他の学校の人と手紙交換をしていました。なぜか部長までやっていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶ、文通部??始めて聞きました。合宿??文通の合宿って一体… 
でも、他校の人たちと交流を深めることが出来るのは面白そうですね。 お、部長に任命されたのですか。文通部部長!なかなかレアな部長ですよ、これは。
回答ありがとうございました。

ソフト部です。いまはママさんソフトをしてます。学生のときは、真っ黒のなってがんばってたな

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト部ですか~ 今、旬ですね。オリンピックは熱くなりましたよ。
そういえばソフト部の子はみんな真黒に日焼けしてましたね。頑張りやさんが多かったんでしょうね。
ママさんソフト、頑張ってください。
回答ありがとうございました。

陸上部でした。1人で夢中になってました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陸上部ですか。夢中になれるのはいいことです。…夢中?
陸上で夢中…走ることに喜びを見出して…?素晴らしいっ!
回答ありがとうございました。

美術部でした。水彩画とか、石膏像のデッサンとかしてました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美術部は静かな中で黙々と作業をするイメージがあります。
部員の人たちはみんな絵がうまいんですよね~
回答ありがとうございました。

器械体操部です。
3ヶ月弱でバク転が初めて出来たときも感動しましたが
ベストタイミングで力を殆ど使わずにキレイにバク転が出来たときが一番嬉しかったですね。

当時は何も言わなかった親から今になって「実は、いつ首や脊椎を怪我するか怖くて怖くて
そんな部活入らないでほしかった」とぶっちゃけられました。
親からしてみれば確かにね^。^;でも楽しかったな~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

器械体操部!バク転!素晴らしい。器械体操ってことは、床や平均台とかの体操競技ですよね?すごい!平均台なんて隅から隅まで走ることすら出来ませんよ~

親御さんのぶっちゃけ、分かります。確かに危険ですしね。いつ大怪我してもおかしくないでしょうし。それだけに達成感があったことでしょうね。
回答ありがとうございました。

体操部です
当時レオタード姿が恥ずかしい年頃でした。
今はもっと恥ずかしいですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体操部ですか~ レオタードはそりゃあの頃は恥ずかしいですよね。でもみんなスタイルよかったですよ。

今は…違う意味で恥ずかしそうです。もし私が着たとしたら目を背けられる確率100%。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。
強かったので、すごく厳しくて、いじめまがいのしごきもありました。
走る文化部と言われ、いつも走ってました。
思い出といえば、夏休みの練習中(8:00~17:00)部室の2階の窓から飛び降りれとの
命令があったので飛び降りたんですが、同僚が骨折しました。
NHKのYOUという番組でこのしごきが特集されました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部、運動部以上にキツイ練習してましたよ、うちの中学でも。体力がいるんでしょうね。さぞ厳しかったことでしょう…

2階の窓から飛び降りれ?伝統ですか、これ?度胸だめし?
訳わからん命令ですね。骨折させてまでやる意味あったんですかね、そりゃNHKも特集するってもんです。
回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。

パーカッション(打楽器)をやっていました。
県大会で金をとったり、感動もいろいろありましたが、
途中で転校したら、新しい学校に吹奏楽部がなく、
1人で音楽室を自由に使っていいとのことで、
だんだん友達の遊び場になってきて、良い思い出です。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽部ですか。県で金!素晴らしいですね。でも転校したら吹奏楽部がなかったんですか…それは残念で…あ?ガックリしたかと思いきや、そうでもなく、それどころか良い思い出が作れたのですか。それはよかった。
回答ありがとうございました。

私は剣道部でした。
何故剣道部なのかと言うと、その当時、森田健作さんの「おれは男だ」が流行っており、剣道にあこがれたからです。
入ってみてテレビで見ているのとは随分な違いを感じました。
夏は、あのお面(頭にかぶるやつ)の中で、汗が頭から滴り落ちてくるのですが、ご存知のように、前面が横線の金属で覆われていますので、指が中に入らず汗がふけなくて辛かったです。
また、こてをされるとメチャクチャ痛いですし、銅もへたくそさんにされると防具のない所を痛打され、ミミズ腫れになります。
もう大変でしたよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袴姿がりりしい剣道部ですか。森田健作も罪な男です。

剣道も大変なんですね。こてって地味な技に見えてたんですが、そんなに痛いんですね。胴も、あの防具のおかげで痛くないと勝手に思ってました。汗は…目に入ったりすると辛そうですよね。あと、痒くても掻けないのが辛そう。
回答ありがとうございました。

好きな女性がバスケに入ったので同じくバスケに入りました。
練習が終わり教室で着がえようとドアを開けたらその子が着替えていました。
これが中学時の甘い恋のスタートです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い恋のスタートエピソード、ありがとうございます。
好きな子の着替えを偶然見てしまう…ドキドキの恋の始まりですね。マンガ描いてジャンプに投稿してください。私がファン第1号になります。
回答ありがとうございました。

サッカー部でした。
11人そろわず(9人でした)、試合の時はよその部から助っ人をよんで来ていました。
しかし、助っ人は運動神経のよい人を呼ぶので、部員より点をよく取ってくれました。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ?サッカー部は人気がある部活なのに、部員がいなかったんですか?なんででしょうね?
助っ人エピソード、なんか読んでて切なくなったのは私だけでしょうか…  
回答ありがとうございました。

帰宅部希望でしたが、通っていた中学では全員入部が義務付けられていたので仕方なく油絵部に入りました。
一枚描いただけで殆ど幽霊部員。
親に高い画材を買ってもらい、狭い家の中もオイル臭くしてしまい、申し訳なかったです。
あれなら実用的なものが作れる家庭科部にでもしておけばよかったー。
しかし全員入部を義務づける中学って普通なんでしょうか??

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油絵部!美術部じゃなく油絵部!それはやることがハッキリしている部活ですね。好きな人には堪らない部活なんでしょうけどね。そりゃ家庭科部の方が放課後にカップケーキでもほおばることが出来たでしょうね。

うちの中学も部活は義務でしたよ。今は分からないですけど、昔は結構普通じゃないですかね?教育の一環とかで。
回答ありがとうございました。

バスケ部に所属してました。
当時はスラムダンクが大ブームでどこの中学も
バスケ部は大人気でした。
でも、うちの学校は部員が10人だけで少人数でした。
しかしながら、市内でベスト4まで勝ち進めたのには
感動しました

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスケ部!スラムダンク人気は凄まじかったんですね。
それにしても部員たった10人で市でベスト4は素晴らしいですね。それは感動します。モテモテだったんじゃないですか?女子からレモンの蜂蜜漬けもらいませんでした?あ、古いか。
回答ありがとうございました。

野球部でした。
正月の三が日以外ほとんど練習漬けでした。
夏休みの練習後に勝手に学校のプールにパンツ一丁で飛び込んで泳いでいたのが、いい思い出です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初!野球部の方です、いらっしゃいませ。
どこの学校も野球部は厳しいんでしょうね。うちの中学校も厳しかったみたいです。でも正月以外練習漬けはかなりキツイですね。
パンツ一丁でプールですか。それはいい思い出です。帰りは…ノーパン…?
回答ありがとうございました。

卓球部です。
しかも 何故かメチャメチャ走らされました。
5キロとかを毎日毎日 来る日も来る日も。。。。
お陰で冬にやる持久走大会  何故か卓球部が上位20人にゴロゴロと・・・・
暗いイメージを払拭できました。

  • 回答者:稲城中卓球部 略して稲中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

稲中卓球部の方ですか!今後ともよろしくお願いします。

私も毎日走りましたよ~。あれが一番キツかった。2年の夏に3年がいなくなって、走るのやめました。そうです、根性ないんです… でも稲中さんとこは頑張ったんですね、素晴らしい。
その根性を分けてください。
回答ありがとうございました。

バレー部キャプテンでした。
一年の時は、大会には補欠で行ってました。(一年生は私一人でした)
二年の時は、レギュラーでした。(二年でレギュラーは私一人でした)
三年の時は、レギュラーでキャプテンでした。
色んな大会に参加しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレー部キャプテン登場ですね。 すごいじゃないですか~ いつも学年でお一人選ばれてたんですね。多くの勝利を飾ったんでしょうね。
私はバレーの時サーブを打つと手首に青あざを必ず作ってましたけど、コツがあるんですよね?下手くそがそうなるんですよね?
回答ありがとうございました。

サッカー部でした。Jリーグなんかより、ずっと昔の話です。
冬の朝練で、2、3年生が、シュートの練習をしていました。
1年はポストのよこに一列になって、並んでいました。
ほんの少し脇見した時に、先輩のシュートが、股間を直撃しました。
しばらくは、立つことも出来ずうずくまってました。

これが、一番印象深い思い出でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いただけで痛そうなエピソード、ありがとうございます。
いや、経験ないんで分かんないんですけども。
サッカーも死と隣り合わせなんですね… 怖い怖い。
回答ありがとうございました。

私も卓球部でした。
弱くて、輝かしい戦績はゼロ。
いつも廊下で練習してたのに、ほんとに弱かった。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じだ!輝かしい戦績?何それ?って感じでした。
廊下で練習…わかります、横一列に並んで素振りしてました。
私もいい加減に練習してましたからね~ 強くなるはずがない。
回答ありがとうございました。

陸上部でしたが練習にまじめには出てなかったです
でもいつもレギュラーでした

他の部員には疎まれましたが
先生が「こいつより早く走れるようになってから言え!!」とわけわからない事言ってました
結局3年間で一度も記録破られたことないです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね~ まじめに練習せずにレギュラー、それも記録を破られてないと!素晴らしい。
才能がある人を凡人は妬んでしまうんですよ… そういうもんです。先生のセリフ、ナイスです。
回答ありがとうございました。

テニス部です。
私..強かったんです。常に40名以上の中から.新人戦や中体連などの試合は全部
出してもらったにも関わらず.かなりのアガリ症で.前が真っ白状態で全く勝てなかったです。
今なら大丈夫だと思うけど..なんであの頃はあんなにアガリ症だったのか..。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テニス部ですか~ それもお強かったようで、素晴らしい!でも…アガリ症で結果が伴わなかったんですね… それも青春の1ページですね。カワイイじゃないですか。
回答ありがとうございました。

サッカー部でした。ずっと補欠でしたけど、その当時は全然気にしてませんでした。
ルールも知らないままに入ったせいか、一人でボール遊びしてた時間が殆どだった気がします。


  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サッカー部ですか。王道ですね。(何が?)
サッカーは人気があるからレギュラーになるのも難しかったでしょうね。でも、ボールが友達だったようで安心しました。(?)
回答ありがとうございました。

音楽部でした。
クラッシックギターやってたんですけど
慣れない頃は指は痛いは押さえられないわ
帰りは遅いわで辛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音楽部なんてシャレた部活があったんですか~。
ギターは爪とかはがれるイメージがあるんですよ、そりゃ辛かったでしょうね…でも、いい思い出ですよね?
回答ありがとうございました。

吹奏楽部です。
3年生になったときに顧問の先生が、吹奏楽の知識のない
人に変わってしまい、部活動自体がほぼ消えてしまったのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吹奏楽ですか~ いいですね~ トランペットに憧れました。
部活が消滅状態ですか…それは残念でしたね…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る