すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

この前、アマゾンで、中古本を買ったら、いつ届くかわからないくらい遅かったです。

ゲームなんか、あんなにはやいのに。

教材なんか頼むとひやひや物です。

中古本の場合、遅い線で考えると、何日ぐらい前に注文したらよいでしょう。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 18:51:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ勉強になりました。頼まれ物で困っていました。
皆さんの言うこともっともです。サンキュー

アマゾンマーケットプレイスの中古本はアマゾンが販売しているのではなく、あくまでもアマゾンに場所を借りて個人や業者が中古品を売らせてもらうものです。
ですからその人(もしくは業者)によってかかる日数は違いますね…。
基本的には出品者は4~7日以内に商品を発送しなければならないことになっていますし、私もそうしていますが、一度、出品してしばらくしてからメールが見られない状況に陥ったことがあり、そのときは二週間ほど送れてしまったのであわててメールで謝ってから発送したことがありました。

以下参考までに。

・配送料と配達条件
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104814

・amazonマーケットプレイス保証(国内で10日以上経っても商品が届かない場合は90日以内にクレームを請願すれば返金・交換を保証してもらえるそうです)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332

・配送日指定について(一部の業者の出品したものに限り、配送日が指定できるようです)
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200249830&qid=1224670627&sr=2-1

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報感謝します。クレーム送信すれすれのときに届きました。
PCの故障とか、他人にメールが行ったのもほんとかもしれないし、運もわる褐炭dすね。

並び替え:

ハズレの店舗に当たったのではないでしょうか。私が利用した店舗ではどこも結構早かったですよ。
○日で発送という表示と、評価を見て検討つけるしかないですね。
その遅かったことはちゃんと評価に書いておくとほかの人達の参考になります。
ただ店舗の対応が遅かったのかメール便の配達が遅かったのかはわかりませんから、それはチェックしておいた方がいいかも!
クロネコメール便は最大5日ぐらいかかる場合もあるそうです。その場合はショップを責めるのは酷ですしね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。アマゾンのほうから、訴えるときの同意書が来て。書店も宅配に確認してるとか、(その後のメール遅い)、ほかの人にメールが行ってしまいましたとかお話になりませんでした。

マーケットプレイスってだいたい早いんですけど、
へんな人に当たったんでしょうね。
このマーケットプレイスで
海外の会社のCD注文すると、
一月くらい待ったこともありました。
まあ、安いから我慢しましたが。

  • 回答者:hen (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンクリックで注文したりすると、
すぐその日のうちにメールをいただいて 
3日以内に届いたりするんですけれどね。
店舗を持っているところだと、店舗で売れてしまったものは
「ご容赦ください」と言われてしまったりしますね。
まず、その中古を出しているお店の評価を見ること、
不安な場合は 先に出品者にメールを送り、
その反応で購入するかどうか 決めたらどうでしょう。

私はだいたい 最低価格のところで購入しますが、
遅れたところはなかったです。
でも、水にぬれないように梱包してあるところ、
緩衝でくるんであるところ、ないところ、いろいろですよね。

  • 回答者:りり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。

いま、私も中古本を注文して待っています。
注文から3日経過してますが・・・。
問い合わせ番号も発送先の情報も全くいただけず、不安だらけです。

普通は、注文の翌日には発送してくれてメール便で2日かかると考えれば
遅くて4日かなと思っています。
Amazonの規約ではもう少々遅くてもOKとしているようですが・・・。
最短では、午前中注文でゆうメールは次の日届きます。

遅くて1週間ですね。
出品者に連絡するという機能を使って、どれくらい早く送れるか、連絡はくれるか
等々、色々催促しておくと良いです。
なるべく、ゆうメールを使ってくださいとか。

緩衝剤も一切使用しなく連絡も無い・・・本の状態が良くない場合、
評価する欄にてきちんとそのことを書いておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:待ち中です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合2週間かかりました。そのとおりです。勉強になりました。

私が利用した時は3日で届いたこともあれば
15日ぐらいかかったこともありました。

でもクレカ決済だしそんなに心配もしなかったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じぶんもカードだったので、まだましだったかも。

アマゾンの中古は「マーケットプレイス」ですよね?

個人がやっているものですから、人によって
遅い人や速い人が出てきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アマゾンは新品はアマゾン直ですけど、中古は、個人の「経営」だったりしますので、アマゾン品質ではないですね。梱包なんかも全然違います。
人によるので、対応は難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る