すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

履歴書に書く学校名、会社名の変更は何処まで書くべきなのでしょうか?
高校まで公立だったのですが市町村合併と学校の統合で学校名は卒業後に変更になりましたがこちらは卒業時までの名称のみでよいのでしょうか?

会社は1社しか勤務してないのですが入社時と退社時と退社後(現在)で全て名称が異なりました。
○年○月A社入社
●年●月B社退社(△年△月社名変更)
まででよいのでしょうか?
退職後にも名称変更になっているのですが記入の必要はあるのでしょうか?

部署の異動等もあり転職も1度だけなのですが全部書くとゴチャゴチャしてしまい書く必要があるのか迷っていたので宜しくお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 09:57:02
  • 0

並び替え:

履歴書の学歴は、「高校以降」のみで大丈夫です。
小学校や中学校はいりません。
また、自分がいた当時の名前でいいです。

社名に関しては、
○年○月A社(現・B社)入社
●年●月同会社退社
でいいです。あまりごちゃごちゃ書かずにすっきりとしたほうが
好印象です

  • 回答者:私はこう書いた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 履歴書を提出するときは、その方の勤務した時の会社名でよろしいですよ。学校名も同様です。
 勤務されていたときの会社名で十分ですよ。入社時は「○○入社、・・・会社名変更▲▲ ・・・退社」で十分です。その後の変更は、貴兄には関係のないことです。
面接などで、「この会社、今の□□ですか。」・・・「そうです。私のときはまだ▲▲でした。」でよいと思います。

 社内異動は、新たな就職先に関係する場合はともかく、あまり細かく書く必要はありませんね。自分の売りになる代表的な部門を書けば十分。
 

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社名変更のたびにそれを記入してたらたいへんじゃないですか?退職されたときの名称でいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴として、中学卒業、高校の入学と卒業を書いています
職歴は、正社員と派遣は職種ごとに分け、合計○年と主な会社名としています
学校名や会社名は卒業時、退社時のものでいいと思います

社内部署に関しては職務経歴書に記載した方がよいでしょうね
自主的に持参することで、意気込みは伝わると思います

頑張ってくださいね

  • 回答者:chi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が書いた時は、小・中・高までは、卒業まで書いて、
それ以降は詳しく何年入社・退社を書きました。
社名変更があったのであれば、書いた方が親切かなと思います。
(おそらく質問されると思いますけれど・・・)
部署の移動等は社内の機密に触れる場合があるかもしれませんので、
かかないほうが無難だとおもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の名前は選考上なんら影響を及ぼさないので、好きなほうで良いと思います。
会社も最初は書いてましたが、誰も気にしないのに気づいて、好きなほうを書いてます。
必要ならば経歴書に書けば良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
小学校 中学校は卒業のみでそれからは
詳しくかきます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学は卒業のみ、高校は入学卒業。
会社はあなたが書かれた書き方でいいと思いますよ。
退職後は関係ないので省いてよし。
そう転職を繰り返していないのでそれだけ書いてもスペースはあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の卒業証書にある学校名などを書くのが一般的です。

後者はそれでいいと思いますよ。見て分かればいいと思います。
退職後の事は関係ないと思いますよ。


>部署の異動等もあり転職も1度だけなのですが全部書くとゴチャゴチャしてしまい

そういう場合は職務経歴書も伏せて提出すればいいと思いますよ。
あなたの誠意が伝わると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校は小学校中学校は卒業まで、高校は入学時・卒業時の名前でいいです
会社は入社時の名前と退社時の名前を書き×年×月社名変更でいいんじゃないですかね?
自分が辞めた後に社名が変わってもそれはかかなくていいと思います
部署の移動や詳細は職務経歴書にかけばいいと思いますよ
全部の会社が職務経歴書の提出を要求していないですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校名は卒業時の名称で括弧で現名称を書き添えてみては。
そして会社名はお書きになったとおりで良いと思います。
もしその会社に長くいて、異動や転勤で職種が異なるものを体験しているのであれば、
職務経歴書を別途作成してみてはいかがでしょうか。
履歴書は簡潔にみやすく、経歴書で自己アピール、プレゼンと考えてみてはいかがでしょうか。
ハロワークの経歴書の書き方を参考に貼付します。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校は卒業時の高校名でよいです。卒業後に変更になったときは(現00高校卒業)と記載してください。会社は0年0月A社入社、●年●月B社退社(△年△月社名変更)で宜しいですね。名称変更も記入して置いた方が今度受けられる会社の人には早く理解できますね。部署の移動について付いても主なものは記載された方が良いですね。受験される会社の人も貴方のスキルを見れますので好印象ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校は卒業時の学校名でいいと思います。

念のためなら、(現在の学校名)という形でもいいと思います。

会社も、同様でいいと思います。

名前が変わっていると、ややこしいですね。

転職、うまくいくといいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族が転職した時の話ですが…
○年○月 A社入社(現:B社)
のような書き方をしていました。
退職後に社名が変わっています。
やはり現在の社名・学校名は書いておいた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○年○月   A社入社
         (△年△月A社からB社に社名変更)
●年●月   B社退社

こんな感じでいかがでしょうか。
入社後の次の行に社名変更等を記入する。(変更日も備考欄に)

  • 回答者:Sledge (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卒業時の名称の後に(現,○○○高)を添えて、書けば宜しいかと思います。
会社も同様に括弧書きで、新旧の名称を書けば良いと思います。

なるべく、担当の方が読み易いようにすっきり端的に書くように心がけるよう、頑張ってください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る