すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車の後ろの反射板が点滅してるのを見かけますが、前がその自転車だと腹が立ってきます。従来通りの反射板じゃだめなんですか。せめて点灯させてほしいです。意見願います。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 23:31:10
  • 0

並び替え:

自動車のお年寄りの人ですが、こちらの自転車は止まっているのを気付かれづ追突されそうになりました。
自転車のお年寄りの人もこちらが停車してるのにぶつかってこられた事もあります。
それ以来怖くて後もライト前も自転車専用ライトつけています、どうか腹立てずわかって下さい。
ほんとに怖いです、つけないと。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故防止ですよね、事故してしまうより良いと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません。わたしはお店の人にすすめられて点滅ものをつけています。
ただし交通安全には最適です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日が暮れてからの自転車走行では自動車から発見されやすいように追突防止で自己防衛の為に赤の点滅をつけています。

どうして、前走車が点滅させていると腹が立つのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近買った自転車の後ろのライトは点滅です。
新型のものは結構点滅でしたよ。
腹を立てられているなんて思いもしませんでした。
申し訳ないのですが選択のしようがなく、
標準装備なのでメーカー次第です。

  • 回答者:Sounanda! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は百均でも売られていますが、後方に対しては良いかもしれませんが、前方につけることはお止め下さい、と言う説明が気を見たことがあります。これは道交法に抵触するのだと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近よく見かけます。

あれがついている自転車に乗っているのは、
三輪車タイプの老人が多い気がします。
あとは電動ママちゃりとか。

暗くなって勝手に点灯とか、存在アピールとかいいますが、
それより前に「危ないから、暗くなってからの外出は極力控える」
というのをするのが先決だと思います。

主張しすぎて、運転者が逆に気をとられる気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろの車両に自分の存在を認識させるために点けていますので問題ないと思います。自己防衛のために必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自転車は見落とされやすいので点滅させているのだと思います。点灯だけだと小さいので見落とされます。
車は速く進むので遠くから判別できなきゃいけない点を理解してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年の夏、ネットで自転車を買いました。
ライトなついていなかったので近くの自転車屋さんに買いに行ったのですが
最近は明るさを追及するのでなく存在を示すためにあるようで、
ライトの向きも地面に向けるのでなく正面に向けて点滅させたほうが良いと言われました。

きっと後ろの反射板もそのような趣旨だと思います。

私自身、点滅ライトにするとチカチカして乗りづらいので点灯にしているのですが
点滅ライトの方多いです。

都会で夜でも明るい地域だったら点滅ライトのほうがいいかもしれませんが
田舎の街頭の少ない地域でしたら点灯ライトで大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の自転車は、買ったときからついていて、昼間は太陽電池で充電して夜になったら勝手に点滅します。自分では止めることも点灯することもできません。
これが腹立たしい人がいることを初めて知りました。ですが、自分にはどうすることもできません。でも、安全のためにもなるし、やはり壊れるまでは使いたいと思います。ごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もあれは嫌いです。
点滅しているためどうしても気になってしまい目がそっちに行ってしまいます。
そのために目がちかちかしてくるし、他への注意が散漫になってきて
却って危険だと思うんですが、あれが効果あるんですかねぇ。
質問者同様反射板かせめて常時点灯にしていただいた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはドライバーでしょうか?
そうであれば、自転車は交通弱者ですから、目立とうとしているのです。
無灯火の自転車にくらべれば、全然ましですよ。
もちろん、カメラのストロボのようにまばたきするうようなフラッシュは厳禁ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あー、あれですか。あれは、人目を引くようにわざと点滅させてるらしいですよ。
警察が決めたのかどうか分かりませんが、確かに目障りですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点滅している事で注意を引く為に、車から気付かせるようにしているのでアイデアとして導入されたみたいです。
なのでしばらくはあれで行くのでしょうね。     正直 目障りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全対策でフラッシュしているんだと思います。
後続車にそれほど不快感を与えているということは、かなり印象深く人には見えてることなので、安全対策としては優秀なのでしょうね。

ただ、嫌いな人にはイヤなだけですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る