すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

 巨人の原監督は、まだ若いせいか、采配や監督としての指導について、批判的に言う人の意見をよく聞くのですが、監督としての成績は上出来で、まだ3シーズン(?)ぐらいしか勤めていないものの、高評価に値すると思うのですが、どうして、あまりよく評価されないのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 22:43:48
  • 1

並び替え:

巨人の監督は誰がやっても評価は厳しいですね。OBに有力者が多いから仕方ないんじゃないでしょうか。
私は、原監督は十分実績を上げていると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは簡単なことです。広岡氏などの元老が原氏をあまりよく思わないからです。
伝統ある軍団ゆえにしきたりなどのしがらみも多いということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの監督も成績がよくないと言われます。まして、現役の選手時代有名だった人はなおのことです。有名監督になるには、1度は通る道でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さほど若くないのに、若く見られるからでしょうね。
軽く見られるのは、損ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人だからではないですか
強い巨人が基本にあるので大型補強してぎりぎり優勝じゃ上層部が納得いかないのでは?
ただ今年は若手がかなり頭角を現してきたのでこれから原監督の評価はあがるのでは??

  • 回答者:反ナベツネ派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果はあとからついてくる。って言葉のように、
王監督も当時はボコボコでしたよ。
でもいまとなっては名監督で選手からたたえられてます。

コツコツ努力を積み重ねる時間が必要ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、仕方ありません。
巨人軍の、監督ともなれば。
長島監督を、思いだしてください。
解任されて、一時は、絶縁状態でした。
復帰されたのは、15年以上ですよね。
これは、宿命なのです。
後は、本人のこれからの、努力です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は成績自体立派だと思っていますが、評判は芳しくないみたいですね。
昨年のリーグ制覇したにも関わらず、日本シリーズに出られなかったことも影響しているんでしょうか。

  • 回答者:でも、巨人は嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に名将と言われる方は知性派の方が多いので、彼はそういうタイプでは
ないからだと思います。
少なくとも前回の監督時にも優勝しているし、今回もリーグ連覇をするなど、
実績は申し分ないと思うのですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう50歳になりましたし、そんなに若くもないような。
(西武の渡辺氏はまだ43歳です。)
トータル5シーズンで3度のリーグ優勝実績はそれなりに評価できると思いますよ。
言われるほど飛びぬけた戦力とは思いませんし。
評価が低いのは、巨人ファンは要求が高くなり、アンチ巨人の人は重箱の隅をつつくからでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選手が一流のばかりかき集めて構成されているので優勝ばかりしていて当たり前な状態で、そこに鎮座しているというイメージがあるのですよね。
確かに采配も、ルールを間違えていてヘンなことをしたりとかが何度かありますし
野球を知らないと言われる理由はたくさんあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャラクターが退屈なのよ。ハンサムは三日で飽きるのよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにあまりセオリー通りではないような気がします。
長嶋タイプですよね。
でも、長嶋よりは勘がいいような気がします。選手を結構見ているんじゃ
ないですかね。
たしかに高年棒の選手を集めている感はありますけど、今年のように
ヨーイドンで皆絶不調だった場合に、越智とか東野とか、また若手野手
も使い続けてなんとか持ちこたえたのは原監督の手腕だと思いますよ。

理屈の上からは批判されてしかるべきなんだろうと思いますが、結果を
出していますからね。1位,3位,4位、1位,1位ですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堀内監督時に比較すれば昨年はリーグ1位、今年も1位は上出来。話によれば原監督は、渡辺恒夫のメンコちゃんと言う話です。またコーチの助言はあまり受け入れない、外部の情報は受け入れないと言う話なのでそれが批判を受けている原因かもしれません。原監督の采配だけで優勝ではなく、優秀な選手が活躍してるから今回も1位になったのだと思われます。もう少しコーチや球団の助言を聞いていれば発言もいい方向になると思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督がんばっている監督ですよね
優勝や上位に最終的にはきちんと入っているし
なぜ評価が悪いのかわかりません

と言うか某チームは成績より視聴率が落ちると
監督の首を変えるという事は以前からあったので
成績が良いので変えずらい 前回のこともあるので
と言うことで悪い評判でも流しているのではと考えてしまいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年までは若手をあまり起用してくれなかった印象がありました。
今年は若手も沢山出させて活躍してくれているし、すごいと思います。

ただ、巨人ファンの自分からしても金をちらつかせてホームランバッターばっかり集めている印象があります(スカウト陣)
坂本選手のように一から育ててほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良い監督だと思います。
運も実力のうちと言いますが、何か秘めた力を持っているんでしょうね。
もって生まれた一般人には無い天性でしょうか・・・
話し方がお坊ちゃん的話方なので勘違いされている部分もあるのかも。
でも、これからも頑張って欲しいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、原監督は名監督になる可能性は高いと思いますよ。
今年の、選手の使い方は見事でしたね。
レギュラー陣がシーズン初めからどんどん離脱する中
若手を育て、最終的には優勝ですから、上出来ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの涙目が印象悪い。
しかし、今年は若手をうまく使って
予想外の好采配でした。
まあ、小笠原、ラミセス、グライシンガー、クルーンがいれば、
たいていの監督ならハナから独走できると思いますが。

  • 回答者:nakitora (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人といえばどうしても高額年俸のスター選手を寄せ集めた印象が拭えないですからね。
堀内前監督が悲惨だっただけに個人的にはよくやっていると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの選手層と選手の契約金(年俸等)他球団より上ですからねぇ。あの投資金額であれだけの選手が揃っていて勝てないのは指導者の力量不足と思われてる方もいるかも知れませんね。
監督が優れてるのではなく選手が優れてるだけではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この人選手時代もそうでしたね。巨人の4番として十分な成績を残してますが、評価は高くなかったですね。男前で華はあるけど、強烈な個性がないからでしょうかね。
ほとんどありえないことでしょうが、王さんみたいに他のチームの監督になって日本一になったり、全日本の監督として金メダルをとったりしたら名監督として名を残すでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優しすぎるイメージがあるからかしら?
世のおじ様たちは、厳しい事が美しいことと捕らえてる人が多いみたいなので、気性の荒い星野氏や、非情采配の落合監督を好むと思われます。
原監督も決して甘い指導をしている訳ではないですが、現役時代の爽やかなルックスと、紳士的なプレーがまだ焼きついているのでしょう。
是非、日本一になって、批判的な意見を払拭しましょう。おー!

  • 回答者:ちゃんす! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人の選手が高年俸のスター選手ばかりだからだと思います。
誰がやっても好評価にはならないでしょう。
負ければ監督が責任を取らされるし・・・

原監督は歴代監督の中でもかなり優秀な監督だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セリーグoo連覇とか、今までの常勝監督のような記録を持たないからではないでしょうか。
もとから、原監督は巨人のコーチ陣諸々から担ぎ出されるほど好かれていないようですから、諸事情も絡んでいると思います。(堀内監督が途中挟まったことでおわかりであると思いますが)
後、選手を他の球団から買収してるように取られて、優勝が出来ないとはどういう事かと思われているからと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原監督の采配で勝っているわけではないく、お金で選手を集めて勝っている(買っている?)という評価でしょう。
強化が低いのは、決して年齢のせいではないと思います。
広島の戦力でAクラス入りできたら、評価は上がるかもしれません。


  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選手がそれっている
しかし、そのチームで前半のあの成績
選手時代も、あまり華やかではなかった
強烈な個性がない 今の高橋みたい
松井のような存在感はない

優等生過ぎるのかもね


  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なりたくても巨人の監督にはなかなかなれないので、みんな妬んでいるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「渡辺」が存在するから嫌い!とうのは個人的な意見です。

やはり高い買い物しているので勝って当然と思うからでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川上哲治監督のV9(9年連続日本一)に及ばないからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのメンバーで勝てないのであれば、監督は必要ないと思います。
選手がよすぎるのです。
高いお金払ってますからね。
原監督以上に、偉大な監督がいますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「巨人は常勝でなくてはならない」という固定観念があるのでは?
巨人でなければ高評価になるのではないでしょうか?

よく「落合監督を巨人の監督に」と聞きます。
でも、中日の監督だからこそ高評価なんであって、巨人の監督で
評価を得られるかはわかりません。
仮に巨人の監督になったとして、負けが続いたらけなされるのでは?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、他の監督が偉大だったこともあると思うし、常勝チームの監督だからと言う面もあると思います。
ジャイアンツはプレーオフに出るのは当たり前、とか最初からファンの要求が厳しいので高い評価に繋がらないのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人の歴代監督は、原監督以上に実績を上げている人が多いからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに。

戦力がそろいすぎているから、「当然」だと思われているのか…。
なんとなく「弱いチームを常勝軍団に」したほうが、
名将といわれるようになる早道なのかもしれませんね。

  • 回答者:野球大好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人の監督は他の球団の監督との比較よりも、歴代の監督やその成績などとの比較という意味の方が強いのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い成功者を妬んでいるだけですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の監督があまりにも偉大だったからではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る