すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

麻生総理が、文芸春秋への手記で、衆議院の冒頭解散を意思表示していたのに、今は全く豹変していますが、このことについて皆さん方は、

①状況変化に対応していることと言えるから許せる又は良い。
②総理がぶれるのは信頼がもてないから許せない又はダメ。
③どちらとも言えないなど、その他の意見。

のうちどれですか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 20:24:23
  • 0

TVで言い詰められてるのを見ました、
ふざけた人です!
絶対②です!
本にも載ったのにそれを自分で否定しているなんておかしいです。
そんな自分の言った事にも責任がもてない人が、
日本のトップだなんて・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1でしょう。
ここまで経済環境が悪化しているのに、
「次の政権はどっち?」などと遊んでいる暇はありません。

こんな時に国の指導者を変えるリスクを犯す意味が分かりません。
誰が政権を担当してもやれる事なんてほぼ同じなのですから、
今は経済混乱という災害を片付けるほうが先でしょう。
戦争や大災害級の危機的経済不況の真っ只中で、
政局遊びなどにうつつをぬかすべきじゃない。

今すぐ総選挙と言う主張は、
関東大震災や阪神淡路大震災直後に救助や対策よりも、
政局や選挙が大事だと言っているようなもの。
今回の金融恐慌はそれほど酷いと言う自覚を持つべきだ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。

早期解散をちらつかせて、野党の国会審議への協力を得ておきながら、
支持率が低いからといって、いたずらに解散を延ばすのは卑怯です。

  • 回答者:一刻も早い解散を! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①です
今はどの人が総理になっても好転しないように思います。
このままで景気回復に尽力をつくしてもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

解散の冒頭解散の意思表示の部分はゴーストライターの人が
書き足したんって話だったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①でしょう。ちなみにマスコミは、福田総理のときには、「福田総理は国民の信任を受けてない。一刻も早く解散総選挙をするべき」と言っていました。

その後、麻生総理になって与野党が選挙モードに入ると、マスコミは、「景気低迷で国民の生活が苦しいときに、なぜ今解散なのか疑問だ」と言っていました。

さらに、麻生総理が組閣の直後に解散をしないで補正予算の審議を始めると、「麻生総理は国民の信任を受けてない。一刻も早く解散総選挙をするべき」と言いました。

そして、今日現在は補正予算も可決されいよいよ選挙が近づいてきましたが、さっきの番組で某コメンテーターは「国民生活と政局のどちらが大切なのでしょうか?」と言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

③許せるとか許せないの問題ではありません。人間性の問題です。
出たがりアソーに総理をやらせてみたらKY丸出し。天邪鬼で人の言うことを聞かない(逆をやる)。総理ゴッコをやっていると言った人がいましたが、その通り。レベルは高校の生徒会長並み。出たがり聖子といい勝負。
文春の手記にはゴーストがいるとの話も。総理大臣の地位をなめていませんか。

  • 回答者:松田聖子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2です。言ったことは責任を持ってほしい、ころころ変わる人は信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
今回のような金融恐慌なら当然の行動ではないですか?
日本の銀行は不良債権の処理が終わっているところが多く、今回の危機を乗り越えるために主導的な立場を取ることができると思います。
それらをうまく使えば景気を上向かせることも、世界からの評価を上げることもできると考えられるとは考えられませんか?

この時期に国内でドタバタしていると他の国々からの信頼はなくなると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②ですね。麻生総理は信頼できません。
早く解散して国民の審判を受けてほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


総理になって、内閣・自民党の低支持率と米国発の金融機関の破綻で世界経済の景気下降の状況下で、解散すれば総選挙で自民党の敗北の可能大である。
要は総選挙に勝つ事が自民党の最大の使命であり、当然の対応です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 だいたい、手記を週刊誌に載せる気がわかりません。
 状況が変われば、事態は変わるというのであれば、人を惑わす手記などしなければよいではないですか。
 麻生さんの神経を疑います。
 しかし、今の経済状況はいつ金融恐慌が起こっても不思議ではない緊急事態的な状況であり、選挙をしていてその期間中に不測の事態が起こる可能性もあるような状況ですから、選挙していて政治的空白を明けるのは得策ではなく、ある程度落ち着くか、抜本的対策を打ってから選挙を行うべきと考えます。

 よって、②ですが、だからといってすぐ選挙せよということではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
選挙よりまずこの景気をなんとかしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①です。

この手記を書いた時点では、現在の経済状況は考えていなかったと思うし、現在の経済を見ると解散できないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
この経済環境で解散する総理大臣なんて、いないでしょう。


  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
経済危機のみならず、国家の緊急の危機において職を投げ出して政治空白をつくることが、
責任ある行動とは思えません。

理念において初志貫徹するのであれば結構なことだとは思いますが、
行動、とりわけ危機対応においては臨機応変な柔軟性が必要かと。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2)ですかね
風見鶏みたいな性格じゃないですか、だから元々信頼できそうなタイプじゃないです
そのうち来年9月になったら、辞めるってまた言い出しそうです
それまで自民党政権が続けばの話ですが・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②番かな…。

自分が思ったほどの支持率が得られていないので、
ここで解散するわけにはいかないのでしょう。

ある程度法案通して、実績を残していざ総選挙!って感じなんでしょね。

  • 回答者:総選挙はいつ? (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
結局 総理の椅子が気持ち良いから解散って言ってたけど何だかんだと言い訳付けて
いつまでもその椅子にしがみ付いているのですね。
解散とか言ってても やっぱり解散しない。
小泉・安倍・福田・麻生  みぃ~~~~~~んな 嘘つきで国民を騙しています。
嘘つき与党、嘘つき議員、嘘つき自民  もう  うんざりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下記の回答しか無いのですよね!
基本は、②です。
自分で解散するって言って、自民党の党首選挙を勝って、結局は国民に対しても嘘を付いたって、嘘を付く政党って、はっきり判ったから良いでしょう。。


①状況変化に対応していることと言えるから許せる又は良い。
②総理がぶれるのは信頼がもてないから許せない又はダメ。
③どちらとも言えないなど、その他の意見。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。      

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る