すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

中国製乳製品からメラニンが検出されてますが日本は大丈夫なんでしょうか?
一部の製品が日本国内にも流通したそうですが心配です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-20 06:32:05
  • 0

並び替え:

日本の食は今、非常に信頼できなくなってきていますよね。

私も食品の製造地を確認するようにしていますし、冷凍食品は買わなくなりました。

しかし、日本は外国からの食糧に頼らなければ食べていけないのも事実なので、本当に気を付けていきたいものです。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でもアイスで騒がれてます。ゆえに国内も油断はなりません。
要は極力、健康体で食物を摂取もしくは嗅覚で確認するのが一番ですね!

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何がどう危険なのかという知識不足と、
自分の血族以外は死のうが苦しもうが関係無いという、
古い農耕民族意識が根強い国ですから、
中国国内でも農薬や毒物の混入事件が後を絶ちませんね。

加工食品は安くて便利ですが、
なるべく自炊する方が良いかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国の製品はすべて危険です。買うべきではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配です、中国産はやめた方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよ。
怖いです。。。乳製品大好きなので結構な割合で摂取してるので。
あとは子供の粉ミルクが心配です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国産のは手を出さないのが無難ですね。
君子危うき近寄らず、ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

添加物は一つひとつは少量だけど、どの食品にもほとんど入っているので、総量はけっこうなものだと思います。添加物は遺伝子組み換えの原料を使っているのが当たり前になっているようですし、中国の製品がとかアメリカン産の牛エキスとかは確認できません。一部の会社の安心なものは少々お高いですが、シンプルな料理に替えて実行してます。私の場合は体調や頭の中がすっきりして好調です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイムリーにサイゼリ〇のピザからメラミンが検出されましたね。
利益を追求する外食産業は輸入に頼っていますので、色々怖いと思います。
外食はもう仕方ないと諦め、できるだけ買う食材は中国以外のを買っています。
多少高くても安心を買いたいです。
流石に国産の食品に使うバカな日本企業はないと思います。
オール国産は流石に大変ですが、中国除外ならなんとか出来そうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤバイですよ。 中国産に手を出さないのが無難です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、問題視されています。
中国産は怖くて買えません

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありませんよ。
その乳製品を原材料にした食品は、消費者には見分けられません。

乳製品に限ったことではありませんが、
食品は原材料レベルでどこの国産か表示するよう義務付けてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないですかね。
そもそも中国産だと買わないって人が本当に多いですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事故米が流通していても平気だったのですから大丈夫でしょう。

  • 回答者:三笠 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は中国の製品を信用していませんね。
一部の出版にもありますが、中国ではゴミを転用転用して物を作っているとか・・・。
中国のドラマには、自分の国の食べ物を「不衛生」と断言しているシーンさえあります。
見ていて、唖然としました。
消費者が「日本産・日本製」を少し高くても選択して買う必要がありますよね。
そうしなければ、やっぱり安い外国産が増えてしまうと思います。
自給率も上がりませんよね。
少し前に、全国で「国内産を買うとマイレージが貯まるようにする」というニュアンスのニュースがありましたが、
それ以後の情報が入ってきません・・・。
どうなったのかな・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変不安です。
そんな物が流通しているなんて、いつ口の中に入ったか分からないことが怖いです。中国製品の混じった物は怖くて、食べることが出来ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でも心配になってきますね…。
国内にも流通してるみたいで、とても
怖いですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変怖いです。
微量だからよいということは、ありません。遺伝子に影響を及ぼすかもしれないと思うと、結果が出てくるまでに時間がかかるゆえとても心配で加工食品は食べれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不安です。
何を信用して買っていいのか分かりません。
加工品は買わず自分で作ったほうがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その乳製品が使われたお菓子が販売されていました。
大手コンビニ、スーパーで消費されてしまったそうです。
自主回収は続いていますが。

怖い世の中になりました、何を買えばいいのか悩みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る