すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日、会社の帰りに駅を目指して歩いているときのこと。

時間帯が時間帯だけに、家路を急ぐ会社員などで歩道は混み合っていたのですが、そんな中少々ヤンキー入った若い女が、自転車で二人乗りして通りがかりました。

前を通っていた人が邪魔だったのか、少々いらついた様子だったのですが、そのうち耳を疑う発言が。。。
「邪魔やなー」
「行け、殺せ!いてもうたれ!」
一瞬、言葉を失いましたね。

今の若い連中の中には、こうやって平気で「死ね」「殺すぞ」という物騒な言葉を多用している奴が増えているようですが、特定の相手にこうした人に対して使ったら、明らかに「脅迫罪」になりますよね?
ただ今回のように、相手を特定しない状態で、周りからも聞こえるような大声で脅し文句を言っていた場合、これは何らかの罪に問えないのでしょうか?
(個人的には、明らかに殺意に満ちた言葉をわめき倒しているわけで、2、3発どつき倒しても「正当防衛」が成り立ちそうにも思うのですが。。。)

また、こういったたちの悪いヤカラに遭遇した場合は、やはり無視するに限るのでしょうか。
何か一発でギャフンと言わせるアイデアやネタをお持ちの方は、教えていただければと思います。

  • 質問者:橋下知事、何とかしてください!
  • 質問日時:2008-10-19 22:31:44
  • 0

自分は無力なんだと思わせるしかないです。

年齢的にも社会的にも無知な子供は
まったくの他人の言葉などには耳など傾けません。
憧れの芸能人だとか、熱心に相手と向き合おうとする
某熱血教師ならまた話はちがうでしょうが、
一発で「ギャフン」と言わせたいのならば
それなりの強さが伴われると感じます。
それは社会的な強さではなく
2、3発どつけるような
暴力的な強さではないでしょうか。

本能として、自分には敵わないと感じれば
大抵の人間はたまらなくなり、その場で難を逃れようと考えるはずです。

それができないようであれば、
一発などとは考えず、何回も精力的に彼女らを説得すれば
あるいはアナタの言葉や行動に胸を打たれ、
改心するかもしれませんね。

それも出来ないようであれば、住んでいる世界が違うのだと
言い聞かせ、もっと楽しいことを考えるようにしてみてはいかがでしょう。

結局、人間は何かが起こってからでないと自分を
見つめ直すことはしないのでは。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に理路整然としたアドバイス、ありがとうございました。
確かに自分の若い頃がどうだったかと言われると、決して偉そうなことを言えた義理でないことは確かですね。
粘り強く連中を説得できる立場やきっかけがあるわけでもないですし、彼ら・彼女らに対してそこまでの熱意を注ぐことは考えられないので、今回の一件に関しては事故にでも遭ったと思うことにします。

並び替え:

こういうのに遭遇したらわざと道を塞いで歩き後からぶつかるようにさせ、ぶつかられたところで本格的に事件扱いにしてしまうのがいいかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケースバイケースですが、それも手ですね。
大声で「人殺しにやられた~!」って叫ぶとかね。

私も大阪出身の大阪在住なので、そういう話を聞くととても悲しくなります。
本来なら大人が注意すべきなのかもしれませんが、今のこの世の中、ましてや
そんな子供が相手なら逆ギレされて相談者様がケガをされる可能性もあります。
悔しいですがやはり無視するのが一番です。
どうせそういう人間の親も同じような人間なのでしょうし、いつか人生で困るときが来るでしょう。
それをひそかに願いつつ…。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、そういう若者は人の話を
真面目に聴く耳を持っていません・・。
常識というものが通用しないと思います。

ですから、骨折り損になりますので、
無視してください・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視した方がよろしいかと存じます。
そんな輩にまじめに相手をしていたら、ケガをするでしょう。

今の若い連中どころか小学生低学年でもゲームをしながら「死ね!死ね!」と連呼しているのを見ました。嘆かわしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく関西以外の地域にお住まいなのだと思いますが・・・それはあまりにひどいですね。
親がどういった教育しているのかと疑いたくなりますが、そういった子供ができるだけ早い時期に矯正されますよう・・・

そういう程度の低いことをやってる人たちに、
物を言うのは絶対やめた方がいいですよ。
会話が通じるはずがありませんから、命をとられてからでは遅すぎます。

ただ、自分が個人的に言われたりして、恐怖を感じたとしたら、
すぐに110番をします。
事の重大さを本人たちは知らないんだろうと思いますね。気の毒な人たちです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、会話は絶対に通じないだろうと思います(笑)

無視するしかないと思います。
何か言ったり、したりするとこちらに危険が及ぶこと多いです。

こういう通りすがりには無理ですが、お店の前などでこういうことがあり、
怖いなと思う場合は最寄の交番など行き、警官に言います。
忙しいときは無理ですが、暇があるときは見に行って注意してくれたりしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうか先に手を出さないでください。
君子危うきに…ともいいますし。

そんなおこちゃまたちの将来を少し想像してみました。
マナーなど最低限の常識を知らず、親になり…想像すると怖い。
そのままで悪い道をまっしぐら…やっぱり怖い。
心を入れ替え、髪の毛を黒に染めでも常識がなく苦労に次ぐ苦労…してくれ!

お年寄りや未成年を自転車でひくなど巻き込み、
怪我をさせないことを祈るばかりです。

  • 回答者:関東も似たようなもん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
このまま負のスパイラルで、どんどんレベルが低下していくのかと思うと気が重いですが・・・まあ、彼ら・彼女らが、社会に出て死ぬほど苦労するのを想像して楽しみにしたいと思います(少々ネクラですが)

居ますね。そういう品性も知性も欠片ほども感じられない人たち。
人様のことをどうこう言える程に立派な人間でもありませんが、最低限人としてのモラルやマナーくらいは弁えたら如何だろうと思うこともしばしば。
ただ、下手に注意をして怪我をさせられたりするのもやはり怖いですので、やっぱり私もいわゆる「見て見ぬふり」になってしまいます。だから余計に助長するのでしょうね。
注意出来る大人が少なくなったこともいけないとは思いますが、所詮その手の人たちとは街中ですれ違うくらいにしか接点はなさそうなので諦めています。
そういった手合いの人たちは、恐らくはそういった限られた狭い世界の中でしか生きていかれないのでしょうしね。井の中の蛙に道徳を説くだけ無駄かと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
確かに、おそらく今後一生顔を合わすことはないと思いますが、ああいった手合いが増えて同じような言葉を吐かれたときに、自分としてはどうしたがいいのだろうと、ふと思った次第だったのです。

ともあれ、少なくとも自分の身内がああいうようにならないよう、気を引き締めていきたいと思います。

本当、そういう言葉を平気で使う人が増えましたね。
言い方からして、大阪なのかしら・・・
同じ大阪人として、恥ずかしい。

若い子はゲーム世代と言われるだけあって、
『死ぬ』というのを、簡単に捉えているように思いますね。

ただ、本当、怖い世の中です。
ほっとかないと、自分に何かされると思っちゃいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪人として、私も非常に情けなく思います。

でも、こういった子供を育てたのも、やっぱり大阪人なんですよね。
我が子がこんな言葉使ってたら、私だったら2、3日歩けなくなるくらいどつき倒しますけどね。。。今の親は、叱りさえしないのでしょうか。。。

よくわかるな~。ただ今の若い方は平気でそんな言葉を使いますね。あいさつのように死ねとか。。。友達どうしでも笑いながら殺す~とかね。。。ほっときましょう。いつか頭打ちにあいます。いつかは社会にでるんだろうし。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなることを切に祈ります。

大阪の子が割と「殺すぞ、死ね」言いますね。
若いというか三十代前半の子が言っていました。
最初はびっくりしましたが、表情など見てると東京で言う「バカだな~」とか「マジうぜぇ」の程度のニュアンスみたいです。
友達ではなく見知らぬ人に言うのは本当によくないですよね。
それで喧嘩になったらどうするのでしょう。
ただ、掲示板などで使った場合は証拠が残るので脅迫罪に問えるようですが、口で言うだけだと録音などしない限りは罪には問えないと思います。

同じ大阪人なら「お前が死んだらええねん」とボソリと呟くのも手ですが、今は物騒な世の中なのであまりお勧めできません。
同じ大阪人なら言い返されて「だってお前も言うてたや~ん!」とか言えばすむ話かも知れませんが、東京の人とかだったらどうかな。東京の言葉は大阪の人にはきつく取られるみたいだし、いさかいになりそうですね。

私なら普通に無視します。
喧嘩になったら絶対負ける自信がありますから。
素手対素手でも絶対負ける~!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腕っ節にはそこそこ自信があるのですが、やはり無視するのが賢いようですね。
それにしても、大阪に二十年近く住んでますが、あんな経験初めてでしたよ。
学力は全国最低レベルだそうですが、勉強もしないであんな言葉ばかり覚えて、いったいどうするつもりなんやろう???

適切な回答とはならないかもしれませんが、
内容に沿って感じていることを書かせてください。
学校では生徒たちが使う言葉が貧しく感じます。
本人たちは全くもって深い意味では使っていないのですが、
「ばか」「あほ」「死ね」「きもい」など軽々に使っています。
その深く意味を考えないことが問題だと思います。
メディアの影響って大きいと思います。
子どもたちがそのような言葉をどこで学ぶかといったら、
社会からしかありませんから…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通りだと思います。
あれから気にして見ていたら、吉本の芸人でもたまに使ってますしね。
いくらお笑いの世界とはいえ、ああいった物騒な言葉を軽々に使うのもどうなんだろうと、改めて考えさせる機会になりました。

うーん、お気持ちはわかりますが、スルーに限りますね。
正義感出して殺されてしまった人もいるアホらしい世の中ですから。
でも、考えようによっては、そんなふうにしか育てられなかった彼女達も可哀想ですよね。
そういう深い哀れみの目で見ると多少は怒りが収まり・・・ませんか?(汗

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哀れだとは常々思ってますが、やはり公の場所で、人がたくさんいるところでやるべきことではないだろうとは思いますね。
ニックネームにも挙げましたが、ホント「橋下知事、何とかしてください!」といった心境です。

放っておいたほうがいいと思います。
そういうガキは放っておいてもいつか痛い目にあいます。
紳士然としたヤ○ザ屋さんに同じようなことを言って、おもちゃにされた挙句にどっかに売り飛ばされるのがオチでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなることを切に祈りますが、何でこんなヤカラが幅をきかせる世の中になったんでしょうかねぇ。。。

どんなトラブルに巻き込まれるか分からないので、無視してください。
注意したいのもやまやまでしょうが、こらえて下さい。

あと、間違っても2、3発どつき倒すことはしないでください。状況は良く分からないですが、文面を読む限り、正当防衛を主張して認められるかはかなり確率が低いように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございました。
くれぐれも【自分から】手は出さないように心がけます。

私は、そんな事を口走る子供のほうが、可愛く感じますよ。
人に恐怖を与えてしか威嚇する方法を知らないんですから。
純粋なものですね。
人を見下げて無視する方がよほどつらい仕打ちのように感じます。
こんな不良な子供は、二三発、殴ったら返って反発しますよ。
抱きしめてあげるぐらいの余裕があれば何となく解るようですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいにくそこまで器の大きい人間ではないのですが、確かに「無視」が一番応える方法なのかも。
ケースによっては、明らかにこちらを指して脅迫めいた言葉を発した時点で、警察に突き出すというのもありかもしれません。

1度子供の事でそんなことがあって.言われた側のうちの子で.私もかなり腹が立っていてボロカス言いました。逆に「謝らんかい!」と言う様な。
相手の子供に逆に「今度そんな事言ったり集団で脅しをしたらどうなるか.お前1人で来いよ!分かったか!」とまで。

.....相手の父親がチンピラでした。
かなり電話で毎度大喧嘩で学校の先生や教頭まで来るしまつ。
ですので関わらない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験談、ありがとうございました。

でも、いきさつを伺う限りでは、最終的には勝ったんですよね?
そもそも、そういった言葉を最初に発した方の問題が大きいわけですから、多少もめようが相手が子供のレベルで白黒ハッキリつけたのは正解だったのではないですか?

特定の相手に使ったら間違いなく罪になるでしょう。
相手がもし、あなたの胸倉を掴んで何かしらしてきた場合、ボコスカ殴っても正当防衛です。
けど、この手のバカ者に出会ったら無視するのが一番です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自転車で」というのがちょっと微笑ましいけれど、世間に迷惑をかける若者には指導が必要ですね。私だったら警察に通報します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い返せば、交番から直線で数十メートルのところで起きてましたね。
最近は交番も留守がちのところが多いから、あまり抑制効果がないのでしょうか。
この間は、交番からすぐ近くのタバコ自販機で、明らかに中高生とおぼしき一団がタスポを不正利用してタバコ買ってましたし・・・

言うとしたら、「そんな事を言ったら(したら)、せっかくの美人(いい女)が台無しやでぇ~」と言うかもしれません
私ならそういうかシカトですね

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、そういった言葉が似合わないほどバカ丸出しだし、しかも不細工だったんでねぇ。。。(汗)
まあ、次回からは見なかったことにします。
回答、ありがとうございました。

特定の相手なら「脅迫罪」になると思います。
特定できてないのと誰も怪我をさせられたのではないので無理じゃないでしょうか。

遭遇した場合は、無視しかありません。
現在の若者は切れやすいですから、下手に手出し、口出しをしてあなたが被害者になってしまうと思います。
怪我だけならばマシですが、命を落とす結果になってしまう・・・・なんて嫌ですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
それにしても、ああいうのが幅をきかせている状態は何とかならないものかと思いますね。
条例で禁止して、違反したら刑務所行きとかできないものなんでしょうかね。。。

やな世の中ですよね。
普通にこういうのがまかり通ってるんだから・・・
でも関わって殺されたりしてもばかばかしいし、ほっとけばいいと思います。
本当にたちの悪い奴ならほっといても勝手に捕まると思うし。
粋がってるだけなら、所詮それだけだよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうします。
回答、ありがとうございました。

「触らぬ神にたたりなし」
「君子危うきに近寄らず」

たとえ善意であっても、そういった手合いにからむと、取り返しのつかない事態に陥る危険性もあります。
バカはどこの世界にもいるものです。
相手にしないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうします。
回答、ありがとうございました。

悲しいですが無視するに限ります
機転の利いた台詞でも、荒れている若者は何をするか分かりません
怖いので知らん振りが良いですよ

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうします。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る