すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

自分の家で作れるシイタケの木がありますよね?
それを購入した方がから
「出来たらシイタケをあげるね」と言われました。

あなたは他人(シロウト)が家で栽培したようなキノコを受け取れますか?

私はちょっと怖くて・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 04:21:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現物を見られた方って多いのですね。
私が現物(シイタケがなってる姿)を見た事がないから
心配しすぎているのかもしれません。

とはいえ栽培も簡単では内容なので、この心配すら無用になるかもしれませんね(笑)
皆さん回答ありがとうございました。

私も嫌いな人からじゃければ受け取ります。
食べちゃいますね。
山で採って来たよーといわれたら怖いので食べませんけど^^;
しいたけの木実家でもらった時ありましたけど、本当に木からニョキニョキ椎茸が出ていました。
怪しくないですよ。


でもやはり生理的にダメなのってありますから、頂いたらそのままこっそりと捨てるとかどなたか遠くの人にあげてしまう方がいいかも知れません。
恐々食事するのは体によくないですからね。
まぁ、うまく栽培できないこともあるので、そのまま忘れられてしまうこともあると思いますが(笑)

  • 回答者:なら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、栽培も難しいのですね。
忘れてくれる事に期待します(笑)

並び替え:

素人が山で採ったきのこは怖い気がしますが、栽培なら大丈夫です。
それに、椎茸なら見た目で判断できるので全く平気です。

田舎の祖父がシイタケ栽培をしていたことがありましたが、ホダ木に椎茸の菌(菌類なので、まぁ種にあたるものです。菌だと気持ち悪がらないで下さいね)が植えてあり、そこから椎茸が育ちます。
他のきのこは生えませんが、育てるには湿度管理が難しかったようです。

苗を買って育てた野菜を頂くのと違いは無いでしょう。
食の安全性が問題になっていますが、売っているものだから安心だとは言えないですよ。
栽培した物を頂くほうが安心だと思います。鮮度も良く取れてすぐのきのこはおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>栽培なら大丈夫
普通の野菜を育てるのと同じ感覚なのですね。
きのこだからと私が考えすぎているのかもしれませんね。

基本的には素人が作ろうが、業者であろうが、シイタケ自体は同じモノなので受け取れます。ただ感覚的には「あげる」といわれた人にもよりますね。清潔な感じがしない方からはもらいたくないかも・・。

  • 回答者:OK (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これが身内ならOKだとは思いますが、
他人となるとちょっと・・・どんなに親しくても考えてしまいます。

私は子供の頃からしいたけは庭になるものだと思っていました。
実家には、しいたけの木がいっぱい立てかけてあったんです。
相手が嫌な人ならもらいませんが、
野菜や果物をもらうのと同じ感覚です。
しいたけなら、毒があるとも思えませんからいいんじゃないですか?

新婚の頃、旦那の親戚の家に挨拶に行ったら、
きのこ汁が出てきて、昨日山で採ってきたと言われた時はびびりました。
黄色いキノコを見て、いかにもやばそうだったので、
みんなが食べてから時間差で食べました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃からそういう環境にあったのなら平気かもですね。
私はキノコ=シロウトでは危険って思いがついつい(^^;
でも山で取ってきたものに比べれば「シイタケ」だって確実に分かってるんだから安全なのかもですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る