すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近コピペ回答に関する質問が多いですね。
先程わたしの質問にもコピペと思われる回答がつきました。

この質問の4番目の回答です。
http://sooda.jp/qa/57272

2番目の方の回答をコピーしているように思える(単語や言い回し、改行の仕方がソックリ)のですが、みなさまどう感じますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 22:21:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
「疑惑の回答」が消えてしまったので終了させていただきました。

私も「調べた所が同じなのかな?」って思ってたんですけど、ご本人さんが「自分の言葉で書いた」とおっしゃられていますので、完全にコピーだっだのでしょうね。

コピペ回答について噂は聞いていたのですが、それほど興味が無かったんです。
でも実際やられるとへこみますね。
質問者がこれだけへこむということは、回答者の方はもっと辛いと思います。
まして、ご自分の言葉ですからね。

またこのようなことがあったら、きちんとした対応を取って行こうと思います。
ありがとうございました。

え〜、2番目の回答を投稿させて頂いた者です。
こういった事は初めてだったので、軽くショックを受けてます。

この質問の回答の中に「ソースが同じなのでは?」というものがありましたが、
私の回答は自分の知識を私なりにまとめて書いたものなんです。
なので、残念ながらソースなんてどこにも無いんですよ。

とりあえず「真似してもらえるだけ良い回答だった」と自分を褒めてあげようかと思います。
それから、個人的には通報する程の事ではないかなと思います。
こんなことでもめるのもアレなんで。

最終的な判断は質問者の方にゆだねますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先程はどうもありがとうございました。
ご自分の言葉だったのですね。心中お察しします。

今後このようなことが起こらないと良いですね。
私も回答するときには気をつけるようにします。

並び替え:

各々質問から4分経過後と18分経過後になっています
このくらいの僅差なら同時で、後の人の方が前のレスを見ていない可能性が強くなります
偶然一致と思って差し支えないでしょう

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな人が居ますからね。今見ると削除されてるようなのですが、たまにそういう人を見ますね。余程ポイントが欲しいのでしょう。少しポイントを少なくしておけばいい問題じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかにコピペなんでしょうね。今見に行ったら回答が3つしかありませんでした。
きっと通報されるのが怖くて削除したんでしょうね。

コピペする人はやはり通報しかないでしょうね。
きちんとコピペされた人も不愉快に思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もポイント稼ぎのコピペと思います。
コピペそのままだとバレるので、少しだけ簡略化。って感じですね。
それでもコピペってバレてるから意味ないですが(笑)

コメントくらい自分で書けないんですかね~

こんな人は通報するのが良いと思います!!

  • 回答者:san (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことしてる人いるんですか???明らかにポイント稼ぎですよね

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにコピペと思われる回答です。
ポイント目当ての回答ですから
コメント書くなら、いってみたらどうですか。
ハートだけなら1ですね。

いく言うなら、調べたものが同じ資料でコピペとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、あまり考えずに有効な回答を取捨選択すればいいんじゃないですか?
コピペしてたとしても、大して影響はないですよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のもありますよ。あきらかに前の回答者の答えと文章の言い回ししてるとしか思えない回答があります。同じ考えの答えなら答えでも自分なりのきちんとした回答をしてもらいたいですね

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペそのままではないですが、
とりあえずコピペして、その後に自分風に
言葉を変えて表現されているように感じます。

  • 回答者:Sooda! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくインターネット等で調べて同じサイトを見たのかもしれません。
私が見た質問で、5回答中3回答が、文の最後が「です。」、「である。」、「であるらしいです。」の違いだけの同じ回答だったものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペだとは思いますが、一応、皆さんの意見も読んでいるようですし。
気になる回答ですが、まあ、私としては△ですね。
完全なコピペも何回か経験していますので・・・当然× ハート1です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い回しを変えているパクリですね。
でも、こんなだったら自分の言葉で書き込めばいいのに。

でもアクションを起こすつもりはありませんが、
URLを貼る行為もあまりお勧めできませんよ。
気に障ったらごめんなさい。
いろいろな事例を見てきているので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また現れましたね
今日は、他の質問者さんの所にも現れました

私の質問の時も遣られました
私の質問文と回答してくれた方の文章を まるっきりのコピペです
まじめな質問だっただけに、本気で腹が立ちました
即効、通報して、削除依頼のメールを送りましたよ

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もけっこうありますね。

あまりにもあからさまなものは通報しました。

こちらはまじめに質問をしているのに、おふざけで回答するのはやめてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペしたところから、削除したり、自分の言い回しにしたりしてるけど、あきらかに、同じ文章が続いたりしてるので、言い訳は出来ないレベルですね。
コピペと言うより、盗用って感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それもそうですけど、それだけだと判断できかねます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
でも、もしかしたらソースの出所が同じで・・・ って考えましたが怪しいですね。
コピッたけどバレるから簡略したように見えます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、確かに似ています。コピペかもしれないですね。
でも、きにしていたらやっていられませんよ。
納得いかないのであれば、評価を下げるしかないですね・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。コピペですね。通報したらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全なコピペだと思います。表現の仕方も同じ感じですね。
似たような回答はありますが、あからさまに同じってわかるような感じはやめてほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る