すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レモンが5個ほどあるんです。
使い道を思いつかないのですが、何かアイデア下さい。

お酒は飲まないのでNGです。
食生活は自分ひとりだけ、
半分ぐらいが会社の食事で自宅で作るのは週3〜4日です。
お風呂はのぼせやすくシャワーが多いです。

こんなわがままな注文ですけど、上手い利用法ありますか?

  • 質問者:レモンちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 09:42:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

砂糖漬け、蜂蜜付け以外は5個消費出来そうなのはないんですね。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

さつまいものレモン煮
http://sugar.lin.go.jp/recipe0402/rcp2.htm

とか、絞って、サラダのドレッシングの代わりに。

  • 回答者:paco (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンは消臭剤になります。レンジの臭いもレモンをスライスして入れておくだけ。

あとは季節的にもう終わりなのですが、蚊の嫌う匂いなので、レモンを絞って、服や肌にスプレーしておいてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし料理にし使わないのであれば「蜂蜜漬け」にしたらどうですか。
日持ちもしますし、ホットレモンとか紅茶等の甘味としてつかえます。
また、喉にもよさそうなので、これからの風邪の季節には重宝しますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶に薄切りにして浮かべてみる。
薄切りにして蜂蜜につける。これだと何日かもつと思います。これって疲れたときに飲むと体にもよさそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモンのはちみつ漬けなどはいかがでしょうか?

輪切りにしたレモンをはちみつに漬けるだけです。
何回かかき混ぜながら3日ほど経てばできあがりです。
お湯や水で薄めて飲んだり、ヨーグルトにかけて食べてもいいです。

とりあえず1~2個ほどしか消化できませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗に洗い、
スライスして、
たっぷりの砂糖に漬け込みます
美味しいですよ
翌日以降が食べやすいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しぼってレモン汁にしましょう。
料理にも、飲み物にも、お風呂にも、化粧水にも何にでも使えます。
保存は冷蔵庫で1~2ヵ月くらいは持ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄切りをして、蜂蜜に漬けると良いですよ。
そのまま食べても酸っぱくないです。
お湯や水で薄めれば、飲みやすいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レモネードでビタミンC補給!
レモンを絞って(手で大丈夫)蜂蜜、なければ砂糖を入れてお湯で割りましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5ミリぐらいの輪切りにして蜂蜜につけて、おやつ代わりに食べる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる予定がないのなら思いきって芳香剤代わりに!
いくつかに切ってお皿に入れ玄関に置いておけば
帰宅時に良い香りに包まれますよ
疲れた夜などリフレッシュできるのではないかしら。

  • 回答者:お助け主婦 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る