すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近、イヨマンテの夜という歌を聴いて感動しました。

情熱的なところがとても素敵です。

この歌が好きな方理由を教えてください。

また、この歌が流行していたときのあなたの思い出話を聞かせてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 00:20:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アイヌの乙女と男の許されぬ恋、まさしく、「おきてやぶり」のせりふは、絶妙です。21世紀にも残したい歌。
皆さんありがとう。

歌っていたのは伊藤久夫さんです。
作詞菊田一夫さんだったと思います。
ご相談者は秋川雅史さんの歌でお聞きになったのでしょうか。
少し前にNHKで歌ってらっしゃったので。
作曲はどなただったでしようか。

わたしの若い頃は伊藤さんもお元気でテレビに何度も出演されていました。
だだ、流行していたのは1950年の代終わりくらいだったようですから、さすがにわたしもラジオで聞いたかなという程度です。
太い声と相当の声量の持ち主でなければ歌いこなせない歌でしたね。
ちなみにNHKの放送で秋川雅史さんが歌った後に登場する歌手は貧弱な声ばかりで閉口しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりわかりますか。秋川雅史さんです。この前も女性の演歌歌手とこれを歌ってました。
菊田一夫さんの詩も、こんなに物語が、語られていると考えていませんでした。
やっぱり、秋川雅史さんの影響は、大いにありました。

並び替え:

子供の頃に聞いた事がありますが「イヨマンテ~~♪」のフレーズが未だに印象的に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじく、「イヨマンテ~~♪」

一度聞いたら忘れられない歌だと思います。
何だかよく理解はできないのだけど、ドラマチックな感じがして惹かれます。
いつ頃流行した歌なんでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。私は、30年代生まれで、幼稚園のとき聞いてましたよ。

私も好きです。
流行していたときはまだ生まれてはいませんでしたが、
ちょっと前にNHKで秋川雅史さんと島津亜矢さんがふたりで歌っておられたのは
聴いていて爽快(?)でした、感動というより、気持ちよかった。
その後しばらくイヨマンテにはまり、YouTubeで検索していろいろ聴きました~。
今は、ああいう歌を歌いこなせる歌手は殆どいなくなりましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです。CD欲しいです。

はやっていたときは生まれてないが「伊藤久雄」さんは知ってます
声量が必要な曲でした
NHKの懐かしのメロディー(夏)に時たま出演してました
もう一度聴いてみたい
とこれで、イヨマンテってどこにあったっけ?

  • 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃 夕ご飯を食べて遊んでいたら
テレビから この曲が流れてきました。
男の人が歌っていて その迫力に遊びを忘れて
釘付けでした。
『イヨマンテ~~~』
今でも耳に残っていますよ。

そうですか 秋川さんが歌われたのですか。
歌い手を選ぶ曲ですので なかなか
聴くチャンスがありませんでした。
ぜひ聴いてみたいです。

  • 回答者:くま (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKで、また歌ってもらえれば。再放送もききたいです。

あーほいやーーーと始まるのが衝撃的!でした。
私は生まれておらず、以前スナックでアルバイトをしていたときにお客さんが歌って、
初めビックリしたのですが、迫力があって、かっこいいと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そです。そです。あーほいやーーーアーーーとかずいぶんつづくようです。
くままつりーーーー。

歌手の名前は、伊藤○○ですよね。今直ぐ出てこないので。確かに、迫力のあるいい唄でしたね。でも、この歌が流行った時代には、私はまだ生まれていませんでした。悪しからず。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父がこの歌を聞いていました。当時は,歌詞もわからないのに、「いーよーまんてー」と真似して馬鹿にしていました。

でも、最近になって聞いてみるとなかなかですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る