すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆は温めたら、あのネバネバの効能(ナットウキナーゼでしたか)が薄れてしまうのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 18:24:22
  • 1

ナットウキナーゼは、酵素ですから、タンパク質の集合形態です。
加熱すると、形態が変わったり分解するので、壊れてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍していたのをレンジで解凍したらやや減った感はありますがねばねばは健在でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆にいるナットウキナーゼ
これは熱に弱いのでそのままでお食べください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナットウキナーゼにどんな効果を期待されているのか知りませんが、ナットウキナーゼは酵素、すなわちタンパク質です。
タンパク質は、胃液により分解され、ペプトン(短いアミノ酸の鎖)になります。この時点で、元のタンパク質・酵素としての性質や効果はすべてなくなります(さらに、すい液や腸液でアミノ酸まで分解されて、小腸壁から体内へ吸収され、筋肉や皮膚などのタンパク質を合成するための材料になります)。

ナットウキナーゼに限らず、脂肪を溶かすと言われるパパイヤ酵素も、すべてタンパク質ですから、アミノ酸に分解されて小腸から吸収される、という保健や生物の授業で習ったことを思い出してもらえれば、まったく効果がない(単にタンパク質としての栄養しかない)ことがわかると思います。

納豆だろうがパパイヤだろうが何だろうが、「酵素」を口から摂っている限り、それが皮下脂肪やら筋肉やらに直接働きかけることはあり得ません。健康食品の広告や、ダイエットに関する情報などで「酵素」が出てきたら、十分に気をつけましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆のナットウキナーゼは熱に弱いので、納豆菌を高温で料理するのは避けたほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナットウキナーゼは酵素なので熱に弱いです。胃酸にも弱いと思うのですが、本当に効果はあるのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度によるけど、常温程度、きんが活性化してがいいよね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆キナーゼは酵素なので50度以上に加熱すると
失活(機能の低減)が起きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養分は温める温度によって変わります。
臭いが嫌な人は、一度電子レンジで温めてから冷ますといいと思います。
ネバネバは温度により、そんなに高くなければ変わらないです。

  • 回答者:豆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

加熱するとにおいも減って食べやすくなりますが、効果は減ります
継続は力なりといいますから、毎日1パック位ずつ食べていけば、効果が薄れたとは言っても、大丈夫ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も効果が少なくなると聞いたことがあります。

でも納豆オムレツなどは好きなので、
食べてしまいます☆

でも家で温めると匂いがすごいですよね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://finedays.org/natto/nattodiet.html

参考までに。納豆大好きです。最近、タレがゼリー状になって便利が良いですね。
例の商品ですが、でも辛しはどこに・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナットウキナーゼは加熱によって壊れてしまうそうです。
http://www.nmnweb.net/shokuzai/natto.html
このサイトが参考になれば。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る