すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

結納返しとしてロレックスの時計が欲しいと言われました。

「年齢ロレックス」が流行っていると言っていたのですが、これは1980年(彼の誕生日)に発売されたロレックスが欲しいと言うことなのでしょうか?

おおよその値段が知りたいのですが、見当もつきません(泣)。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 16:12:52
  • 0

並び替え:

結納返しは多くても半返しです。

ロレックスはピン切りですけど、安くても三十万位します。今後も大変ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

十数万円から30万円見当ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数十万しますけど、いいんでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しに「ロレックスの誕生年製を要求するとは、相当のタマですね。
 「ホストクラブ」かなにかの業界人で、惚れられてる相手(失礼)から貪る手口を伝え聞いたものではないですか。「年齢ロレックス」なんて、一般人の世界では、自分が趣味が入手するもので、結納返しのような、婚礼のお祝いごとで、求めるものではありません。
 新郎の婚家が正式にいってきたのであれば、非常識ですし、本人がいってきたとしたら、生活レベルが違いすぎて、将来の結婚生活が思いやられます。

 そんなもの真に受けずに、しらばっくれて、「年齢ワイン」で5万円程度のもの(それでも破格ですぞ)でも、買って、「結婚10年目の記念日に飲みましょうね」といってやりましょう。
 彼は、仮に本気で「年齢ロレックス」をご所望なのであれば、これは先が思いやられます。今の段階で、ご両家でよくお話し合いになって、納得の上で、振り出しに戻すことも検討する必要があると思います。

 ん? それとも、「困ってます」さんも、もしや大富豪のご令嬢さまですかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しは家と家でするものです。
ジョークの類だと思いますが本気で言っているのであれば
結婚後はうまくいかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返し、なんて儀式的な時に、そんな趣味的な自身の誕生年指定のロレックスを要求するなんて、なんて人なんでしょうね…

その理由も、「年齢ロレックスが流行っているから」って、自身で物事考えられないのかな?

結納と言う形なので、両家の両親方も納得されてのことなのでしょうか?

それならば、そんな発言を許された相手の両親の考え方自体、不審ですし

二人での個人的な結納でって事ならば、二人で話し合ってみた方が良いと思いますね。

もし買うとした場合(予算をどれくらい見込んでいるか知りませんが)
ロレックスと言ってもモデルがイロイロあり、値段も大きく違います。
金やダイヤ(大量に)を使ってるモデルはそれだけででかなり高価ですし
クロノグラフ系などの高人気モデルもかなりのプレミアが付いていることが多々あります

スタンダードなモデルで1980年式なら、ある程度保証の利く店だと10万円台位からじゃないでしょうか?
でも、正確に1980年と刻印されているわけではないので、それくらいに作られたということになる可能性も高いですね

後、長いお間使い続けようとすると、それなりのメンテ費用がいることも念頭に置いてくださいね



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しを請求する彼と所帯をもって大丈夫ですか?
余計なお世話だと思いますが、結納金よりお高いのではないでしょうか・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しって、総家 親同士がするものですよね
彼氏が要求する物ではないですよ
それに、ロレックスって・・。
ありえませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚約指輪を貰うので、こっちも結納返しに時計が・・・って言う事なんでしょうね。
義兄がまさにロレックスを要求してきました。しかも百貨店も指名してきて。
そう、すごく見えはりなんです。形にこだわり、今も身の丈にあった生活をしないんで、姉は苦労しています。
記念にあげるのも、貰うのもいいですが、親も絡んでくるので相談して、お金を包んで、足らなかったら自分で足してね、でいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:どっかで聞いた話 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 彼は、古風な方ですね。型にこだわられておられますね。
 また、結納返しにロレックスの時計とは。しかし、1980年ものなんかあるのでしょうか?あれば、高額なのでしょうね。
 あなたの気持ち次第だと思いますよ。
 あなたが余裕があって買ってあげようと思われれば、買ってあげればよろしいのではないでしょうか。

 私から言わせていただければ、そんなに欲しいのなら自分で買えばという気がしますが。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっとそれは彼氏の軽い冗談ですよ。
まじめな顔して冗談を言ったのかもしれません。
質屋で買ったとしても40万くらいしますよ。

結納金3000万くらいならそれもありそうですが、
もし本気でロレックスを要求したのなら、この結婚についてもう一度ご両親とお話なさったほうが安心かもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼は本気で言っているのでしょうか。
それに「年齢ロレックスが流行っている」というのも聞いたことがありません。
今、ググってみたら、そういうのが流行っているという記述も見つかりませんでした。
困ってますさんは、今想像しているだけなので、彼にもっと詳しく聞いたほうが良いと思います。
結納・結納返しは個人ではなく、両家の話になりますので、個人的に「年齢ロレックスが欲しい」
といわれても、非常識ということがありますから、再度確認なさったほうが良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな風習ですか?結納返しにロレックスって..。
おかしな話です。結納金かなり貰ったのでしょうか?それでもおかしな話し

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中古品でもかなりの高額です・・・確か安くて36万くらい。
OLさんとかでは、まず無理ではないかと。
新品やアンティークはもっと高額。

結納金に対してのお返しなので、せいぜい半額までの金額の筈だし、
中古は止めたほうがいいと思います。

最近は結納返しそのものを余り聞かないです・・・。
旧家で仕来りとかがあって、高額な結納金だったのでしょうか・・・?

  • 回答者:珍しいですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納金として数千万頂いたのですか?
アンティークでも200万程度からだと思いますよ。
結納返しにたとえアンティークといえどもどこの誰がつけたともわからない中古品は相応しくないです。
デッド品(倉庫などで眠っていた品)となると希少なので数千万単位になります。

結納返しは高くても結納金の半額までです。
また、結納返しを要求するなんて聞いたことがないです。
ちょっとおかしいですよ。ご両親に話されましたか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのぅ 申し上げにくいのですが、
困ってますさんが、「何がいい?」と聞かれたのだと思いますが
結納返しで何がいい、しかもロレックスが欲しいと言われたとは…
正直びっくりしました。

普通、もし聞いたら「そんなものいらないよ」て言うと思いますが。
私が「年齢ロレックス」なんて言われたら、
嫌いになります。

  • 回答者:匿子 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しがロレックス時計希望なら、それに見合った結納額をするべきでしょうね。常識です。結納返しは地方によって額がいろいろですし一概に言えませんが三分の一以内だと思いますので、かなりの額を結納してもらってないとどうかなと思います。自分の場合、50万で結納返しなしで家電なども全て男性の方で準備するということで打ち合わせしました。どうしても結納返しが欲しいなら、相手側に予算を伝えてみたらどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢ロレックスは聞いた事がありませんが、因みに彼の誕生日の1980年は以下の通りです。

日本ロレックスは1980年に日本に設立されたロレックス本社の総輸入元です。
日本ロレックスは日本国内におけるロレックスの総代理店で、ロレックス本社と契約を結んでおり、日本国内での商標の専用使用権を持っています。日本ロレックスが認定したお店では正規品のロレックスが取り扱われているので安心です。ロレックス購入時は日本ロレックス正規品販売店か確認するといいでしょう。

例えば1980年代製ロレックス サブマリーナー Ref.16610LV 600千円くらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ!今時結納返しなんてあるんですか!
20数年前結納しましたが
当時50万でお返し無しでした

お返しは多分もらった金額の3分の1くらいですよ!
その範囲以内でロレックスの時計買ったらいいと思います
しかし、時計高いから買えるかどうか・・・






  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結納返しは、結納金の2割程度と言われています。
どのくらいの結納金を頂いたのか分かりませんが、ロレックスは買えないような気がしますが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ROLEXでしたら、新品を買っても25~30万円程度、アンティークでも同じくらいが主流みたいですね。http://www.909.co.jp/stocklist_vtg/model/43155_16550/u16550.html
革ベルトでしたら10万円以下もありましたが。
好みもあるので、彼に相談した方がいいでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も結納返しで、ロレックスのエクスプローラーをもらいました。
年代は忘れましたが、中古で30万円くらいでした。
年齢ロレックスは、調べてみましたが分かりませんでした。
すみません。

  • 回答者:ててて (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で言っても、高いですよ。
結納金が、一般的に100万ですが、ロレックスの方が高いです。
結納金は、女性の親に払うものなのですし、お返しをほしがるのはおかしいと思います。
結納後の女性側の婚約破棄は、結納の三倍返しと言われていますが。
年齢ロレックスは、本人の誕生日の物や記念日の物を父から息子、息子から孫にと送るものです。(今は違うかも知れませんが、前は息子の誕生日に父親が購入し、息子が大きくなったら送るものでした。)

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ロレックスは高いですね…(泣)。無理だと伝えようと思います。婚約指輪をもらったのですが、それでもお返しはしなくてもいいのでしょうか?

もしかして、こういうものですか?
楽天で50万の値段がついてますが・・・・

http://item.rakuten.co.jp/virgindiamond/gj_rol-w_xs012/

  • 回答者:無謀人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですね。結納返しって、これくらいのものを渡さないといけないのでしょうか…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る