すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

スーパーのゆでたタコは、なんだか肛門を丸出しにしているみたいで
恥ずかしくて自分で買えないから、家でタコ焼きをやらなくなった。

と、関西出身の友達が言ってたんですけど、
あれは肛門じゃなくて、実は、くちだって聞きました。

じゃあ、あのタコの絵のくち(長いところ)は、何ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-17 02:09:49
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

スッキリしました!
おまけに回答に笑わせて頂きました!
ありがとうございました☆

「ろうと」という器官です。アサリを塩抜きしているときににょきっと伸びる2つの角みたいなものがありますが、あれと同じようなものです。

人間にたとえるところの無い器官で、ろうとで水を吸い込み、呼吸し、墨も吐き、また、糞もします。
しいて言うならば、実はタコの肛門とは、タコの絵の口みたいなやつがそうなんです。
ただ、ろうとで呼吸もするので、厳密には「肛門」という器官がタコにはありません。

蛇足になりますが、タコの絵がよく鉢巻をしていますが、あの部分はお腹になります。ですから、あれは腹巻になるんですね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!
腹巻きだったんだーーーー!!!
友達にも伝えます☆
しばらく、タコネタで笑えそうですw

並び替え:

私の住んでいるところは、タコが名産です。
ユニークな質問ですごく感心しました。
回答にはなりませんが、楽しませてもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しんで頂けてなによりですw

よく見ると頭と足の間に呼吸している管のようなものが有ります、墨を吐き出すところですね。そこが絵で書くと口から墨と表現されていると思います。

  • 回答者:クレクレタコラ (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんの名前に同年代を感じました
ありがとうございました!

あはははは   黄門様ですね。  口ですけどね。 って、誰もが一度はそれを思います。
私も幼き頃 魚屋さんで聞いた覚えがあります。
 さて あの絵の口ですが 実際のタコにあれはありません。
墨を ピュ~~~って吐くのを分かり易く表現したのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのタコ、恥ずかしいですね〜
ありがとうございました!

肛門ではなく口です。
クチの長いところは・・すみをはくのをわかりやすく描いたのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はあんなにニューンて伸びてないですよね〜
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る